TM NETWORK 40Special 電気じかけの預言者たち1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TM NETWORK 40Special 電気じかけの預言者たち1
4/29 16:00〜 time machine
Ta Ma
Tee Mue Needs >>5
昭和の頃のオールナイトニッポンスペシャル思い出す ウツの歌声は変わらないな
木根のギターの音は入ってるんだろうか >>5
トルチョック映画のパクリやろ、とリンダがツッコんだら神 ネトフリのシティーハンター期待してなかったけど見たら面白くてビックリした サビのボーカルはちょっとdecade run入ってる この曲聞くとシティハンターより銀魂思い出すんだが(´・ω・`) >>26
ネトフリのシティハンターに合わせた新録版みたい 今の子が聴いても耳に馴染むように修正してるんだろうな 春以降のツアーシリアル入ってるとおもって円盤買ったけどいまだに開封してないわw その割りに謎なPVだよね
なんで香港だったんだろう 終業のチャイムをゲワイにしたらみんなそそくさと帰るかな 関東ではラジオとか有線とかで知名度あったけど全国的に受け入れられるかってのはあったんだな FANKSはアーティスト側から呼んでたけど
今の「魚民」とか「馬の骨」とかはファン側から自然発生的な呼び名が多い気がする >>40
昭和の香港はイギリス領で中華と欧州二つの文化が混じり合ったミステリアスなイメージあったんだよ >>48
なかなかアーティスト側から仕掛けるのは難しいし恥ずかしいよ
おひさまとか言ってられんw >>49
香港が混沌というのは分かるが、ゲワイのPVとの繋がりが謎なんだよなあ >>55
ジャッキーチェンが冴羽獠役をやる予言だったんだよ >>61
LOVE TRAINのサングラス外した木根
ちなみに篠原涼子も登場する この路線がいちばんTMらしいなと思うが、すぐリズムレッドに行っちゃったからなあ この曲あたりまでは覚えてるがその後よく知らんのよね >>71
ウツがカバーしてるけどアレンジが違うんだよな
小室版のオケのままでカバーしてもらえんだろうか >>71
どっちをTMのシングルにするか争った曲だからね 歌えないのかね
アレンジできないから面白くないのかねえ レジスタンス=立ち向かう心
心を付けたのはすごいな the point of lovers nightが一番好きだが、電話ボックスとかカセットとか今の人分からんだろうなあ >>82
カセットテープは一部のナウなヤングにバカウケ >>82
今の若者にはフィルムカメラとかラジカセとか流行ってるらしいで >>82
電話ボックスは東京15区で一躍有名になった >>87
沢口さん好きだったけど、音痴なんだなぁとショックだった >>95
TMのCMでいちばんおかしかったのはやっぱオーザックだな
どこ向いてるんだっていう目線が カセットに入れてスキーツアーに行ったのを思い出すわー、アイワ懐かしい >>101
seven days warとbeyond the timeを同じタイミングで世に出してるんだから、やっぱ恐ろしいわ >>95
CMソングがTIME TO COUNTDOWNのやつだっけか >>105
角川春樹の息子がTMのファンだったから角川映画に採用されたらしいなw レジスタンス久しぶりに聞いたけど歌詞がマイレボリューション入ってるな 69/99とミポリンに小室が提供した50/50ごっちゃになる 好きな曲だと、よほどでなければ、どんなアレンジも好きだわw >>97
あとウツのドラマとか、本人も断りゃいいのにとは思ったかなw >>115
篠ひろ子とベッドシーン
紺野美沙子はウツを利用して篠ひろ子を誘惑させる悪女の役 >>113
当時オーケンが小馬鹿にしてた
本人にも直接言ったけどw 小室みつ子さんがシンガーソングライターだったの後で知った 千葉県生まれ。早稲田実業学校高等部、早稲田大学政治経済学部卒業。
中学時代から熱心な小室哲哉のファンであり、中学時代は自分で作曲した曲を、自身がシンセサイザーで参加するバンドで演奏していた。
早稲田実業高校に進学したのも、同校が小室の母校であったからであると語っている。
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻修士課程修了。パリ第10大学より哲学のDEA、社会科学高等研究院より言語学のDEAを取得。 >>129
誤解招くよね
親族かとか夫婦かとか
何しろ小室という名字は珍しいもんね 当時からずっとフェラヴィゼと思ってるけど
フェーラヴィゼって今言った? フィーラビゼなんだね
フェーラビゼだとずっと思ってた 4人目は阿部薫だったり葛城哲哉だったり久保こーじだったり KISS YOUを泣きながら作詞してたとか聞いたが、これはどうだったのかな >>144
ありがとう
イパネマとか初期のやつは時間的にもうやらないかな 2枚目のCHIOOD'S ENDってなんで全曲あんま音質良くないんだろう >>138
フェーラビゼって歌ってるように聞こえるよね CHIOOD'S ENDはファンタスティックヴィジョンとか良曲あるねんけどなぁ >149
この頃のマスターテープはアナログマルチトラックでレコード作成のため、
あまり音圧を上げることができないため、現代では音が低く感じてしまう。 >>154
リクエスト受けてるんだ
なんで今回NHKなんだろ
ニッポン放送で上ちゃんじゃないとっておっさんは思っちゃうな >>147
コロセウムのイパネマ好きなんだよな
あのイントロがたまらん MVといえば木根さんがトラクター乗ったDRAGON THE FESTIVALはハズせない comeonlet'sdanceはジャストポップアップの映像が神 >>161
解散のときNHK7時のニュースで報じてたしその縁かなあ カラオケで歌うとサビが結構単調で退屈なんだけど好きだな ジャストポップアップといえば岡村靖幸だけどあの頃既に薬物中毒だったのかな >>161
ニッポン放送は聴けない地域もあるしFMの方がいいし
NHKFMでよかったと思う >>162
CRY-MAXの時にイントロで木根がアドリブしたときにタワーの上の小室がエッ?て顔するの好きw >>160
アナログMTRのせいだけじゃないぞ
下手くそ録音はただ音を重ねてるだけで位相の処理が無茶苦茶
この下手くそミックスをいくらリマスターしても音圧は出ない >>174
初期はそうだね
末期はなぜか野沢直子と田中美奈子 先日CoversでTM特集組んでたのもあるからねNHKは スタジオ使いまくれる
後のロンドン録音を予期させる言い方だなw >>180
ありがとう
いずれにせよ 時代を感じるねえ >>181
PASSENGERもだな 好きなんだけどライブでは鬼門の曲 出来の良いテイクきいたことない >>188
音大卒絶対音感の持ち主を自称してるからな >>185
先日発表されたの間違いだった
放送は5月9日にあるらしい このMCの人って毒がないのが残念だね
話す人山田孝之ではそれを逆手に取ってるけど NHK 『The Covers 80’s ロック・ナイト!~TM NETWORK・レベッカと1984年~』
【MC】リリー・フランキー 上白石萌歌
【カバーズゲスト】AJICO 坂本美雨 【スペシャルゲスト】小室哲哉
【セレクション】 氷川きよし
■放送予定 5月9日(木)午後10:00~午後10:45総合
■再放送予定 5月13日(月)午後11:50~翌・午前0:35総合 NHK総合『The Covers 80’sロック・ナイト! ~TM NETWORK・レベッカと1984年~』
05/09(木)22:00~22:45
再放送:05/13(月)23:50~24:35
放送11年目に突入したNHKの音楽番組『The Covers』が、5月9日に「80’sロック・ナイト!」と題したスペシャルを総合テレビで放送。
2024年4月21日にデビュー40周年を迎える、TM NETWORK、REBECCAを中心に、1980年代のバンドシーンを特集する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f4965eae18695a7ef373c506b94d567286665a we are surrenderというlast grooveの歌声が標準になっていて、どうもtwinkle night版は耳馴染まないw トリビュートアルバム買ってないや
だいぶ前のゲワイのは買ったけど 初見の時は子供だったこともあってなんじゃこりゃだった we are surrender~の部分はなぜか小室哲哉のマネをして歌いたくなる >>217
B'zは毎年噂されるものの年末はお休み >>214
ラスグルのCDはもう死ぬほど聞いたからな
どうしてもすり込まれるわ 他の歌手の応援に参加しなかったTM
爆風スランプ「ずっちーな」と文句を言う >>213
そうそう リンダ はつらつとしてる
ラジオ向いてるじゃん と思ったら これよ 夜中に不定期?にやってたezってMVばっか流す番組があったと朧げに覚えてる >>228
JUST POP UPで慣れてるからな しかし長いな
紅白でフルやるのを許されるだけの人気という藤井徹幹説 今聞いたら紅白でコレって攻めてたなあ
まあそれでこそ小室哲哉か NHKはSTAR CAMP TOKYOの映像も持ってるだろうから >>231
他の歌手の応援合戦とかも出ないって条件付きで出たんだよね >>231
おお懐かしい名前
彼の書いたTM本よく読んでたわ >>234
BSのFOD込みのバージョン円盤化してほしい 音楽番組見せないっていう虐待的な親
なんでそんな時代だったんだろうか
で、見てるの野球中継という >>238
もう亡くなってしまったんだよな藤井テッカン パニーラじゃないパメラとの、
後半ラララと英語しかないstar campCAROLも流して >>231
紅白ってあんまり見たことなかったが
フルでやらせてもらえないもんだったのか >>245
下手すりゃ初出場だとワンコーラス1分半とか >>245
若手は時間調整で短縮されたりテンポ速かったり フルコーラスで3曲も歌った長渕剛はサブちゃんに怒られて二度と紅白に呼ばれなくなった >>272
最大火力強すぎたからな
今でも十分な才能はあると思うわ ここで木根曲の話か
still love herとか来るか? humansystemはリマスター版が音が良いから聞いてみるがよろし >>272
90年代中頃くらいから
似たような曲を乱発するようになってから
売れまくってるけどすぐ見向きされなくなるわって思った >>286
歌詞も軽かったよね、長者番付のオールジャンルでランクインしたけど >>221
すまん 考えたら自分ラスグル聴いてなかった
知るわけなかった
twinkle 版で好きだったから脊髄反射で反応してしまいました >>288
オリジナルの歌詞カードにレベルが低いですと書いてあって、低レベルなのか?と疑問に思った
音量のレベルって事と知ったのは大分後の話ww >>291
走るから途中で同期切ってしまうのも生々しく録音されてるからな
DVDでもCDでも視聴ください ラジオブースにキーボードあったら弾いて解説しただろうに Be Togetherの次の曲がこれだけにインパクトあった humansystemは1曲目からの流れが本当に好きだわ self control
humansystem
carol
この並びはそりゃ天下も取るわ リンダはプロのピアニスト目指してたからな
挫折してNHKアナウンサーになった変わり種 humansystemのジャケ模型のアクスタとかグッツ化せんのかな?w >>310
教師になりたくて挫折してアナウンサーになった民放ナンバーワン男性アナみたいな クリックを聞きながらのピアノってCarolのマスターテープの番組でもやってたな ほこりのしみるバス停に傾く影ってはじめにフレーズ
小室みつ子天才 SEVEN DAYS WARのサントラも相当聴いたな クリックが揺れるからMPC60をマスターにしたんだよな ここで転調するんだよな
いかにもTMって感じになる 結局ガールフレンドなのかフレンドなのかどっちなん? girl freindきいてるとtimeって曲思い出す 曲調が似てるのもあるけど 地味に思っていたTMN BLUEが実に神ベストだったのは、オイラが年を取ったからか? ムチャ振りシリーズww
サックスまでオファーしてたのかwチェッカーズ想定? 木根バラはほんといい曲しかないから
ベストと言われても正直悩む 月はピアノに誘われての映画をまだ待ってる人は居ますか? 木根に対して音楽的な期待をあまりしてなかったからいろいろ無茶振りできたんだろ 木根は連結ピンだったんだろうなと経営学を学んで思った 一つ年上やのに小室さんの言う事をホイホイ聞いちゃう木根さんが好き >>348
小室さん、いいともで言ってて、客席から「かわいそー」って言われてたな >>352
木根は伯楽なんだろうな
小室の才能を誰より知ってるから悔しいと思わないんだろう こういう話だけ聞いて最近のライブに行くとびっくりするんだよな
ピアノ弾いてエレキ弾いてアコギやって、マジでスゲえから still love herのブルースハープお願いします >>365
素朴だねえとマスターテープで連発していたハーモニカw >>368
この一音を超えることは難しい
そのくらいの圧倒的な響き 最初聴き逃してしまったー
誰かこの放送のセトリ上げて >>374
スマホアプリ、らじるらじるで見逃し配信聞けない? 最近もアーティストが手がける主題歌の解像度が高いと評判だが、30年前にやってるんだから小室はすごいわ >>361
WOWOWで見たけど相変わらずほとんどの曲をオリジナル通りにやらないところがすごいな
fool on the planetだけはオリジナル通りにやったけど >>368
最近はイントロがなくなってきてるらしいが
俺イントロが好きなんだわ
Think Of Earth なんかたまらんw >>375
ありがとう
でもらじるらじる登録してない
このためだけにNHK入れるのもなーと >>376
何度もすりあわせて作り込んだという記事は見かけるね >>371
1番売れたアルバムだっけ
ベストが多すぎて含めるとどうか知らんが >>374
番組終了後にらじるらじるで聴き逃し配信が上がるって公式に書いてあるな >>385
20年近くかけてミリオン到達したんだっけ 坂本美雨のベスト盤には永遠と名付けてデイドリームのカバーが収録されている 故棚橋和博さんがYMOチルドレンとしてのTMNETWORKについて新潟の深夜音楽番組で解説していたの思い出した >>394
去年教授が亡くなったとき小室のコメントに教授の才能に嫉妬した文章を書いてた タイムマシンとエレクトリックプロフェットにはエンデイング感が >>405
ですね
もうやらないのありえないくらいの存在 Iamなのか
まあ自分もこれ聞いて「まじでTMが帰って来た」と
思った曲だからなあ >>406
I amでの小室は鍵盤弾くより一生懸命歌ってる印象だわw >>411
castle in the cloud結構好きなんだけどな
major turn-roundも Nights of The Knifeはさよなら色が強すぎて数十年聞いてない >>415
TMのその曲とXのTHE LAST SONGはどうしてもそういう位置づけになってしまう
単体で聞けばまあ良い曲なんだが >>390
らじるらじるは他のアプリとかと違って登録無しでも聴けるな
NHKの番組表からじるらじるのアプリを読んで該当の番組ページを見たら聴き逃し配信の項目が出てくる >>416
トランスの金曜日のライオンはかなり好き TMの曲にしては小室のコーラスが強すぎてどうも受け付けない印象が強かった
そんなにお気に入りなのか まさか502回目のサファリアンナイトはなしですか? >>419
love trainのこのアレンジもお気に入り 逮捕があってAAAとかavexに戻って、やっとTMだったからな
この曲は特別だし、こけられないところでしっかり持ってきてくれた感がある >>432
そういう世代もあるよな、ジェネレーションギャップだわ >>432
日本で4位の納税額だったんだもんね
芸能人で4位じゃなくて総合で4位
しかも2年連続 >>437
そうそう、長者番付の不動産王とか会社社長の中に小室さん入ってびっくりだったよね >>437
金使い 荒らすぎ、
で 詐欺で逮捕
勘違いしちゃったんだろな trfとかの外仕事があれだけ儲からなかったら小室も道を踏み外すことなかったのかな 一人でポチポチやってるだけでは大衆向けの音楽なんかできないもんなー >>432
今の若い人にとってコムロといえば
あっちのコムロかもしれませんね? >>447
じゃあマゼンタシアンイエローって言わないと >>431
軽いアンケートくらいはあるかもしれないけどね
個人情報とか登録する必要は特にない ウツは自分がボーカルとしてすごいけど何か歌いたいものがあるわけじゃなさそうだから、
いい作家が身内に2人も居てすごくありがたいだろう 小室よ
グローブも再考しろや
他の二人は田舎の大分で頑張ってるぞ この間奏は何度聞いても格好いいなあと思う
これとall right all night 小室さんが当時の最先端の機材を駆使して苦労して作り上げた「セルフコントロール!」の合いの手ボイスが
木根くんが鼻をつまんで歌ったら一発で再現出来ちゃったというエピソードが好き >>466
踊るよ~♪ 踊るよ~♪
小室サウンドまんまw 小室さんソロのselfcontrolは良かったぞー
昨年末のファンミで歌った セルコンは裏メロだけでごはん10杯はいける
まあTM曲って全部そんなんだけど ユニコーンは打ち込みやらないのでその部分はピチカートの小西が担当 受験期に発売で先生が受験生にセルフコントロールという言葉を使ってくれたというエピソードが結構好き >>474
まぁ そりゃわかるけどさぁ
マークはやりたそうだよ >>473
お茶漬けでごはん10杯も食べれる奴がいるとは驚き カメラ?
動画?
NHK総合?5/16深夜25時21分1時間濃縮版 >>475
T(転調)M(ミュージック)Networkですし なんか最初に亡くなるのは木根のような気がして怖いな >>494
紅白の映像流れたら激アツだな
聞いてる映像だけだったらトホホだw リンダ「1分時間を間違えてしまいました」
さすがである >>506
きっと紅白に出るんだと思う
周年アーティスト結構出したがるから >>512
それは若干予感はある…けど
結局ゲワイで出るならどうかなあ もう紅白出場も内定してるんだろうな
ジャニーズ撤退とかで見所が減ってきてるし >>522
紅白で暴れまくってほしいな
間奏でめちゃくちゃやってw >>518
そんなこと起きたらツアーも中止になりかねんぞ? >>524
ライブみたいにイントロが長いゲワイやるのか >>525
いやテロップだけでもいやなのさ
デジタル放送なんだからBSみたいに録画に残らない速報でやってほしいわ >>518
それは当然として
(主に小室が)問題起こさないように祈るだけ
というかセンテンスうんたらがほじくり返すとかな >>530
その可能性は否定できないからなあ
シティポップの次は小室系だとユーミンは予言している、あの業界歴長いユーミンが >>528
>>535
TMの番組っぽい終わり方ではあるw ウィーャみたいになんか入ってるのね
そこからラスグル版の歌唱になるのか 君のfriends of yours
この重複感w 電気仕掛けの予言者ってシンセサイザーのプロフェットの事も指してるのかな 80、90年代の曲が流行りだしてるのは実感するな
オレも薬師丸ひろ子コンサート行くようになったし エレクトリックプロフェットの歌詞はいまいち好きじゃないな >>544
初期は使ってたもんね、その後はmoogのモジュラーとかmemory moogを使ってたけど >>542
プロデューサーや評論家の青春時代だからね
採り上げられる企画も昭和vs平成令和が多いし
10代は懐古主義で勝手に付いてきてるけどそれは一部だしまた別の話 ありがたいお言葉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>550
第二次ベビーブーム世代がそろそろ定年だから老後の楽しみで更に盛り上がりそうではあるね >>558
さすがに50周年は厳しいって思ってるんだろ >>562
YMOがあんな感じになっちゃったからな
次は自分と思ってる部分もあるだろうな >>558
YMOが二人バタバタタヒんだから、TMNも心配だ >>562
アリスの特番聴いた時のこと思い出しちゃってさ やっぱTM好きだわ
青春だなあ
テレビは実況しないけど皆で見ましょう >>562
無理やりやけどスピードウェイならあと何年かで50周年・・ 集団で、しかも20代半ばで結成して
欠けることなく50周年迎えられるグループってあるんだろうか
子供時代から組んでたならともかく
何も贅沢は言わない
音楽活動は止まってても構わない
生きてることが最優先 ウツなしではありえないし、小室なしはSPIN OFFだし、木根なしはなんかありえなし
やっぱり三人一緒がいいよな! >>574
この3人は見てて仲いいのが伝わるのがいいよね >>565
亡くなる前年 自身の何十周年ライブに主役の幸宏さんがいなかったからなぁ >>580
小室はTM終了してそっちに一時専念しちゃったしなぁ 小室の曲が氾濫してた時に宇多田ヒカルが降臨してそれらを過去のモノにしてしまった >>581
どんだけ良い曲作っても30万枚が限界という消しゴム理論だったからな
一度はくびきを外れる必要はあったんだろう >>582
その神話は嘘だと思ってる
98年はもう小室は下火だった
とどめを刺されたというなら納得 502回目のサファリアンナイトとか
君はモスクに祈る娘ってフレーズが好きで
金曜日のライオン聴けなかったのが残念だった >>584
まあ小室本人が宇多田の曲を聞いて俺終わったと思ったという話をしているから 宇多田が5歳の頃に小室の曲(GETWILD)を聴い将来音楽家になりた思った
に繋がるから教科書に載せて原世代と後世に教えてあげるべき 宇多田が5歳の頃に小室の曲(GETWILD)を聴い将来音楽家になりた思った
に繋がるから教科書に載せて原世代と後世に教えてあげるべき 聴き逃し聞いてるけど
オープニングのリードは上ちゃんにやってほしかったな こんな番組やってたんだ後から聴こう
確か音大だった林田アナが高卒以下向けのような音楽の番組の進行やってくれるなんてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています