【ワーグナー】バイロイト音楽祭★1【NHK-FM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM「バイロイト音楽祭」
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/
12/25月 19:30-22:15 ラインの黄金 2時間45分
12/26火 19:30-23:40 ワルキューレ 4時間10分
12/27水 19:30-23:55 ジークフリート 4時間25分
12/28木 19:30-24:20 神々の黄昏 4時間50分
12/29金 19:20-22:45 タンホイザー 3時間25分
12/30土 19:20-22:00 さまよえるオランダ人 2時間40分
12/31日 19:20-23:40 パルジファル 4時間20分
※トリスタンとイゾルテの放送はありません
出演
三澤洋史(新国立劇場首席合唱指揮者)
広瀬大介(音楽学・音楽評論) 聞き逃した方へ(配信期間中はここで)
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2969_01
バイロイト音楽祭
NHK-FM
12月25日月-12月28日木 19:30より
12月29日金-12月31日日 19:20より NHK-FM・公式サイト
「バイロイト音楽祭観劇記」
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/blog/bl/pgv1Jy1Poj/
音楽評論家の広瀬大介とピアニストの新野見卓也が
「バイロイト音楽祭」の様子をレポート 楽劇「トリスタンとイゾルデ」2023
(バイロイト音楽祭・NHK-FM)
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/blog/bl/pgv1Jy1Poj/bp/pndz9dVZQb/
今年の「トリスタン」上演は僅か2回
(そのうちの1回で旅程が合って聴くことができました)
しかも、バイエルン放送協会による録画・録音は実施されず
今回の日本の放送でもこの公演だけはお愉しみ頂けないこと
になってしまいました バイロイト音楽祭2023 楽劇ワルキューレ
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/episode/re/V36695QW28/
初回放送日: 2023年12月26日
オペラの要素と楽劇の要素が織り交ぜられた作品
許されない兄と妹との愛の重唱や、父と娘の愛と葛藤という
情感の場面、「ワルキューレの騎行」など名曲にあふれている
ウォータン役コニエチュニやフンディング役のツェッペンフェルト、
フリッカ役マイアらの演技力のある歌声、ブリュンヒルデ役フォスター
の豊かな表現力、輝きと柔らかさを持つジークムント役フォークト
など優れたワーグナー歌手が揃った
インキネンによる祝祭管弦楽団の演奏も素晴らしい響きで、シビアな
ワグネリアンからも熱狂的なブラボーの叫びと拍手で認知された好演 ワルキューレあらすじ
第1幕
近江守護六角承禎の家臣フンディングの屋敷。そこへ戦で傷ついたジークムントがたどり着く。
フンディングの妻ジークリンデはジークムントに水を与え、二人は強く引かれ合う。
フンディングは、ジークムントが敵であること、今晩のみは客人として扱うが、翌朝には決闘する
ことを言い渡す。
ジークムントの前にジークリンデが現れ、かつて一人の武人によって館のトネリコの木に突き
刺された剣の大般若長光のことを物語り、そして二人が互いが兄妹であることも知る。
ジークムントはトネリコの木から大般若長光を引き抜き、さらに妹を花嫁として得るのであった。
第2幕
将軍足利義輝は地母神エルダとの間に九人の娘をもうけたが、ワルキューレと称し白拍子の姿で
諸国を巡っては情報を集める活動を行なっていた。義輝は長女ブリュンヒルデに、ジークムントと
フンディングの戦いでジークムントを勝たせるよう命じるが、妻フリッカは兄妹の関係を
許そうとはしない。 第2幕続き
義輝は渋々ブリュンヒルデに、フンディングを勝たせるように命じる。ブリュンヒルデは戦場に
赴くが、ジークムントとジークリンデの愛の深さを知り、父の命に背きジークムントを勝たせようとする。
ジークムントとフンディングの戦いが始まる。ブリュンヒルデがジークムントに加勢しようとするが、
そのとき義輝が現れ、自らが与えた剣大般若長光を槍で砕く。ジークムントはフンディングの槍に
刺されて絶命するが、ブリュンヒルデはジークリンデを連れ大般若長光の破片を持って逃亡する。 第3幕
ワルキューレ達が集う伊吹山の頂に帰ってきたブリュンヒルデは、他のワルキューレ達に助力を
求めるが断られてしまう。ジークリンデはブリュンヒルデから彼女がジークムントの子
ジークフリート宿していることを伝えられ、生きることを決意し、大般若長光の破片を持って
落ちのびる。
そこに将軍足利義輝が現れ、ブリュンヒルデは命令に背いた罰として、通りがかりの男の妻と
なることを宣告される。義輝は彼女の神性を抜き取り、伊吹山の頂に寝かせる。
そして、片山教授がピアニカで魔の炎の音楽を演奏すると、山頂の周りは炎で取り囲まれ、
臆病で不遜な男からブリュンヒルデは炎で守られるのであった。 第1幕 キタ――(゚∀゚)――!! 1時間2分48秒 大般若長光は昨年の東博の国宝展で数年ぶりに見た(展示頻度は高い)、今年の東博「やまと絵」展ではあのあたりにまつわるものとしては「桑実寺縁起絵巻」が出てた
この調子で行くと「飛んで埼玉」滋賀編みたいに最後ためにためた琵琶湖の水が決壊するエンディング? >>14
まだオチは考えてません><
足利将軍家関連では馬蝗絆の写しが欲しいですね。 去年の今頃勧進帳の富樫やってたカタヤマ教授の小~大学の後輩の歌舞伎役者がまさかどこにも顔出せない無職に成り下がっているとは誰も予想できなかったわけで 諸行無常 >>18
今月の歌舞伎座では新作の「俵星玄蕃」を上演中・・・観たい・・・ >>16
馬蝗絆は今年出光美術館の青磁展にでていたような コロナもあって各地の美術館も稼がないといけない(名古屋の徳川美術館ですら苦しいというニュースもあったので) 美術展で500円くらいで貸してくれる解説の音声がカタヤマ教授だったら情報量ありすぎて進まないかもしれない ガキのころ米沢にいたことあって「赤穂浪士はテロリストだ あんな汚いことやってはいけない」と教えられて育った おースレがあった
ガシガシさっきからうるさいの何より?演出 >>25
昨日は子供の声がうるさかった(´·ω·`) >>30
ラインの三人娘の笑い声に子供の笑い声が重ねてあった フォークト
ゆったりでめっちゃ美声だな
>>31
ありがとう
音楽の邪魔する演出はなー じーくむんとはのーとんぐをてにいれた
こうげきりょくが30あがった! >>32
やっぱりフォークトだったか美味しいジェラートのような滑らかな美声よな 第2幕への前奏曲もカッコイイ名曲 1時間30分54秒 ツェッペンフェルトってもう50年くらいフンディングやってない?(´・ω・`) 伝説のシェローリングでヴォータン役だった
ドナルド・マッキンタイアをトーキョーリングで
フンディング役として生で観られたのは胸熱でした >>51
懐かしいトーキョーリング・・・
ラインの黄金にはヴォルフガング・ワーグナー氏が来てたね >>53
ワルキューレにもいらっしゃって幕間に
プログラムへサインしてもらいました 貫禄のないヴォータンは…
ただのダメなやつで悲劇的やな(^-^; 救急病棟と大掛かりな舞台転換には
ヴォルフガング・ワーグナー氏も
楽しまれたことだろう
(東京フィルがやらかしまくったけど) >>57
それでジークフリートからN響になったんですかね >>58
東フィルとN響が2作ずつ担当するのは
最初から決まっていたような...
ジークフリートでのN響の迫真の演奏は
当時ちょっと話題になったなぁ おまえはすでにおっちんでいるお...(´;ω;`) 皆さんが書かれているようにフォークトの柔らかい
美声が悲劇のジークムントにぴったりですねー 第3幕 人類史上もっとも有名な前奏曲(・∀・)ホヨトー! 1時間9分43秒 飯守先生、おつかれさまでした。
ありがとうございました。 ジークフリートの動機
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!! 世界に誇る新国立劇場の機能がさく裂したトーキョーリング
でのワルキューレたちが去る舞台転換凄かったなぁ(遠い目) >>83
ブルンヒルデが眠るベッドに目覚まし時計が置いてあったのを覚えてるw >>85
METのオットー・シェンクの演出を持ってきてほしい クライマックスのパパのお別れキタ――(゚∀゚)――!! >>85
>>87
私は初めて観たリング(LDで)がシェロー演出なので
ヴォータンはフロックコート姿で刷り込まれちゃいました 大昔のヴォータンは威厳があった感じの演出だそうですが
策を弄している様は褒められたもんじゃないと感じます >>93
あと、フリッツ・ラングの無声映画のニーベルンゲンを見ながらも良い 唯一指環全4作皆勤賞のローゲさん登場
(ラインの黄金以外は炎ですが...) >>95
上演の時には紗幕に投影で片山先生のご尊顔を映せばOK 88888888888888888888 \(^o^)/オワタ お疲れさまでした
久しぶりのバイロイト実況楽しかった バイロイト音楽祭2023 楽劇ジークフリート
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/episode/re/P5V28QK3JP/
初回放送日:2023年12月27日 19:30-23:55
若き英雄ジークフリートが割れた名刀ノートゥングを鍛え直しその剣
で大蛇を倒し指環と財宝を奪って美女を眠りから覚ますという血湧き
肉躍る冒険物語
ジークフリート役シャーガーの恐れを知らぬ無謀さ、悪だくみキャラ
のミーメ役ベズイエン、アクの強いさすらい人役コニエチュニ、威圧
感のあるファフナー役T.ケーラー、ブリュンヒルデ役D.ケーラーの
繊細な表現力など、歌、演技力ともにレベルの高い歌手がそろった
インキネンはこの作品では積極的な指揮で躍動感のあふれる演奏を
繰り広げている ジークフリートあらすじ
第1幕
近江朽木谷にあるミーメの隠れ家。ミーメは砕かれた大般若長光を鍛え直そうとするが、
どうしてもうまくいかない。一方、ジークリンデが双子の兄ジークムントとの間に宿した子である
ジークフリートは、勇猛果敢に育っていた。そこへ、比叡山への参詣の途中だという不思議な
旅人が訪ねてくる。その旅人は、ミーメと首をかけた知恵比べをしてミーメを負かすが、
「剣を鍛え直せるのは怖れを知らぬ者だけだ」と言い残して立ち去ってしまう。
そして、ジークフリートは大般若長光を鍛え直し、鉄床に向かって振り下ろして両断してしまう。 第2幕
足利将軍家から財宝を手に入れた三好政康は、自らを大蛇と化して森の奥深くで眠っていた。
そこへ恐れを知らぬ者ジークフリートがやってきて、大般若長光を政康の心臓に突き刺し、
その返り血を浴びる。その血を舐めると、ジークフリートは森の小鳥の声の意味がわかるように
なっていた。小鳥の声に導かれて財宝を手にすると、そこにミーメが現れる。ミーメは
ジークフリートを厄介払いしようという魂胆で、毒薬をなんとか飲ませようとするが、大蛇の血を
舐めたジークフリートはミーメの心の企みをも聞き取ることができるようになっていた。ミーメを
一刀両断にしたジークフリートは、森の小鳥が教えてくれた伊吹山の頂で眠るブリュンヒルデの
もとへと向かうのであった。 第3幕
伊吹山の麓で旅人姿の将軍足利義輝が地母神エルダを呼び出す。義輝はエルダに助言を求めるが、
エルダは答えてはくれない。伊吹山へやってきたジークフリートを義輝は槍で制止しようとするが、
ジークフリートは鍛え直した大般若長光で槍を砕いて押し通る。
伊吹山の頂にたどり着いたジークフリートは、炎の壁を越え、そこに横たわるブリュンヒルデを
見つける。このとき、ジークフリートは自らの震える手とためらいを感じ、初めて「恐れ」を
知ることとなる。くちづけによってブリュンヒルデが眠りからさめると、二人は即座に恋に落ち、
結ばれたのであった。 第1幕 1時間21分31秒
なぞなぞと毒薬調合と鍛冶屋さん♪ 今の演出は、ノートゥングがAK-47だったりしないよね? 伊吹山麓といえば番場の蓮華寺とか関が原とか・・・
「伊吹」は「息吹」に通じるとは昔からいわれるところだが、ゴジラでおなじみ「伊福部」は山陰の製鉄にもかかわった一族で「火吹く部」との関連があるかも・・・と慶応大学のエライ歴史の先生が指摘してました >>110
卵のEiと鉄のEisenのアイをかけたミーメの駄洒落も・・・ しばらく前にクナ盤のホッター聴いてたからか余計にイヤな感じがするww 第12回庄内セミナー
https://lib-arts.hc.keio.ac.jp/event/887
>講師 片山杜秀(法学部教授)
今年慶應高校が優勝した裏でこんなイベントが・・・ 3泊4日1万円 講師も山伏修行に参加したのか非常に気になる これの演出のヴォータンはアルべリヒと双子という設定は、
ここのLicht-Alberich, Wotanという歌詞から持ってきたのかな? >>121
そもそもこの作品双子ばっかじゃん だったらヴォータンも・・・というのはさして斬新ではない >>34
じーくふりーとはのーとんぐをふっかつさせた
こうげきりょくが100あがった! 第2幕 1時間15分16秒
大蛇と育ての親をぶっ殺しお宝ゲットして怪鳥に惑わされるぅ どうせ読み替えるのなら赤塚ワールドの「リング」も見てみたい
「でん六」の鬼の面つけて出てきたり竹ホウキもってたりw 夜中にラッパを吹くと蛇が出るうううううううううううう 怪鳥はカラスということでヴォータンの遣わした2羽と
合わせて3つ子の設定にしよう >>143
「森の小鳥」はメスなのかなオスなのかな? またつまらんものを斬っちまった...(-。-)y-゜゜゜ 第3幕 1時間25分02秒
怪しい爺さんを蹴散らし炎を超えて眠れる美女にアタックチャンス
12年ぶりの作曲再開の念を込めたカッコイイ前奏曲キタ――(゚∀゚)――!! 父の仇いざ覚悟〜またまたつまらんものを斬っちまった...(-。-)y-゜゜゜ ローゲさんセリフなしで登場
トーキョーリングでは先導する怪鳥が消火服着ていたのワロタ >>157
消防士用の服着てないと焼き鳥になりますからな。 ブーも多いな
舞台映像見ないで音声だけ聞いてるほうが幸せになれそうw ジークフリード
バルキリー
スタージンガー
バトロイド
ワーグナーってアニオタ、スパロボオタク
だったの? >>165
ワーグナーのネタを後の創作で使ってることはよくあることかと
アニメやゲーム然りファンタジーも然り バイロイト音楽祭2023 楽劇 神々の黄昏
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/episode/re/NR2MR66MJL/
初回放送日: 2023年12月28日 19:30-24:20
リング最終章。
アルべリヒの恐るべき息子ハーゲンの策略、ジークフリートの死、
ブリュンヒルデの自己犠牲と世界の救済から神々の終えんまでが
圧倒的な迫力の音楽で描かれた
今年のプロダクションは高レベルの歌手がそろった
ジークフリート役のシャーガーはハマリ役、ブリュンヒルデ役の
フォスターとD.ケーラーは双璧、男声陣は芸達者で表現力豊か、
女声陣はハーモニーもソロもそつがない
彼らをまとめ上げた指揮者インキネンは、祝祭管弦楽団を相手に
精緻なアンサンブルと表現で4部作全体に渡って聴かせた
終演後、聴衆は満場一致の拍手とブラボーで称賛している >>165
ワーグナーは19世紀のドイツの人
日本のアニメが
ワーグナーを真似た
アメリカのウォルト・ディズニーが
ワーグナーを真似た
(シンデレラ城とか) サムネイルが、男二人がソファーでだらけている図だが
どのシーンかの?>黄昏 神々の黄昏 あらすじ
序幕
伊吹山を望む近江長浜。つるやの店先で三人のノルンがサラダパンを食いながら「これまでのお話」を
物語っている。伊吹山の頂ではジークフリートがブリュンヒルデに指輪を預け、新たな武勲を求めて
グラーネと旅立った。
第1幕
近江大津、瀬田の唐橋に近い近江守護六角承禎の家臣蒲生賢秀の屋敷。賢秀はハーゲンの助言により、
家名を高めるためにブリュンヒルデを妻として迎えようと考える。そこへ、小船で瀬田川の急流を
すごい勢いで遡ってジークフリートがやって来る。
何も知らずに蒲生家にやってきたジークフリートは忘れ薬を飲まされ、蒲生賢秀の妹グートルーネに
求婚させられてしまう。賢秀はその条件として、ブリュンヒルデを自分の嫁として連れてくることを
約束させる。
ヴァルトラウテが伊吹山のブリュンヒルデのもとを訪れ、室町幕府と足利将軍家の窮地を訴え指輪の
返還を求めるが、ブリュンヒルデはそれを拒む。そして、ジークフリートは「隠れ頭巾」を使って
賢秀に変装し、炎を越えてブリュンヒルデのもとに現れて従わせ、ついには指環も奪い取ってしまう。 第2幕
ハーゲンの前に松永弾正が現れ指環の奪還を誓うよう求めるが、ハーゲンは心配無用だと答える。
ジークフリートが蒲生の屋敷に戻ってくる。ジークフリートはハーゲンに、求婚がうまくいったことを
告げる。
蒲生の屋敷では婚礼の準備が行われていた。一組はジークフリートとグートルーネ。もう一組は蒲生
賢秀とブリュンヒルデ。ブリュンヒルデはジークフリートの指に賢秀に奪われたはずの指環を見つけ驚く。
さらに、自分との幸せだった日々を忘れているジークフリートに対し怒り嘆く。
ハーゲンはそんなブリュンヒルデに近寄り、ジークフリートの弱点を聞き出す。ブリュンヒルデは、
彼は無敵で決して敵に背を向けて逃げることはないので、背中は不死身の体になっていないことを
教えてしまう。 第3幕
琵琶湖で漁をしている三人の娘たちがジークフリートに指環を返すように求めるが、彼は受け入れない。
ジークフリートとハーゲンが琵琶湖へ釣りに出掛け、昼食の弁当を使う際にジークフリートは忘れ薬の
解毒剤を飲まされてしまう。記憶が戻ると、彼はブリュンヒルデのことを思い出す。しかし、ハーゲンに
背中から槍で刺され、ブリュンヒルデを讃えながら息絶える。
「ジークフリートの葬送行進曲」が流れる中、遺体が蒲生の屋敷に運ばれる。琵琶湖漁師の娘たちから
すべてを聞いたブリュンヒルデは、ジークフリートの遺体の周りに薪を積んで火を放つ。蒲生の屋敷は
炎に包まれて崩れ落ち、琵琶湖から水が溢れて大洪水となり全てが飲み込まれる。漁師の娘たちは
その中で指環を奪還し、指環を追ったハーゲンは溺死してしまう。
ブリュンヒルデの放った火は、大津から山科を経て京の都まで燃え移り、二条城は火に包まれ室町幕府の
栄華は終焉したのであった。 新国立劇場(くるみ割り人形)より帰宅
第3夜もよろしくお願いします >>172
小さい字で第1幕のグンターとジークフリートという説明が 序幕と第1幕 1時間59分46秒
運命の綱は縺れ、ひとり旅立った英雄は悪巧みに嵌り
妻が妹の願いも拒絶するほど大切にしていた指環を奪う >>181
>1時間59分46秒
ここが地味に長いからトイレに注意 >>182
ワルトラウテ役が重要ですよね
あそこでダレると集中力が途切れちゃいます ワルキューレでの抑揚のないヴォータンの語りに比べて
3人のノルンの語りはライトモチーフが多用で起伏に
あふれ聴きごたえがある 三人のノルンの名前は、ウルド、ヴェルダンディー、スクルドというどこかで聴いたような名前・・・ >>173-175 カタヤマ教授は出てこないのか
足利義輝のころの京都を理想化したのが国宝「上杉本・洛中洛外図屏風」で平成の頭まで殿様の個人蔵だったというのがすごい話
先日見に行ったら中国語しゃべってるのがいたな あいつら米沢までやってくるとは(米沢牛のスシが写真栄えして人気らしい) 蒲生といえば会津若松にある蒲生氏郷の墓行ったことがある
司馬遼太郎が「街道を行く」でチャチだとけなしていたが、確かに92万石の大大名にしては五輪塔があるだけだったが掃除はされているし400年前に改易処分されたことを考えれば十分立派なものだった 神々の黄昏はジークフリートよりも25分ぐらい長いが
テクストは逆に少ないと書籍で読んだことがある
ラインの旅、葬送行進曲、フィナーレなどで結構な時間
を割いているのだそう 滋賀といえば鎌倉時代にさかのぼる集落の文書「菅浦文書」という国宝があるのだがなかなか一般公開されない
日野冨子の叔父の屋敷で湯起請とかガチでやった記録とか残ってるそうだ >>204
大道具さんが岩山からギービヒの館に転換、そしてまた岩山に戻す時間ですかね。
1930年台のフィルム見ると、ラインの旅の音楽の間に人力でセットを交換してますし。 (・∀・)オネエサマ,オネガイデスワ、ユビワヲオカエシニナッテ >>205
現代の歌劇場では日本の回り舞台を参考・発展させ上下左右奥を5面すぐいれかえさせることができる構造ですがね
ゲッツ・フリードリヒは奥までぶちぬきにすることで有名なトンネルのリングを演出した お姉ちゃんは生身の女だから神力を使って指環を奪えばいいのに お姉ちゃんは生身の女だから神力を使って指環を奪えばいいのに 1980年ごろ日本人にリング演出させたら八時だよ全員集合!みたいな舞台転換がみられたかも
そういや「志村~ こっちこっち!」って完全に黄昏のジークフリートそのもの >>209
下から舞台装置がせり上がって来るのって、いったん床面が開いて登って来るから見てると怖いよね>< 日本発で世界のオペラ界の標準になったのが回り舞台と字幕 この功績は偉大 /(^o^)\オワタ BUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU 第2幕
1時間6分19秒
夢から覚めたハーゲンの手下の統率っぷりが見事
叔母さんと甥っ子の痴話喧嘩が英雄暗殺謀議へ発展 >>222
手下の合唱の歌詞に出てくる謎の植物「ハーゲドルン」 昨日までのヴォータン役の人の方がアルベリヒっぽいよね。
まあそういう演出なんだろうけど。 トーキョーリングでハーゲンがアルベリヒを
殺しちゃう(夢の中だろうけど)演出もあり
だなぁと思った / ホ /
/ イ /
/ ホ /
/ / /
/ /
/
.彡⌒ミ
( ∩ ⊂⊃
| ノ / ̄\
| | _/ ̄\ / _
∪~∪ _/ ̄ _/
 ̄ ̄ ̄ヽ___ /
ヽ
〈
/
< |
ハゲン |
ハゲン |
\ ハゲン |
\ ハゲ|
.彡⌒ミ \ |
(´・ω・`) ⊂⊃
| ノ / ̄\
| | _/ ̄\ / _
∪~∪ _/ ̄ _/
 ̄ ̄ ̄ヽ___ /
ヽ
〈
/ ダス・ハーゲン をいつも ガスター10
と脳内変換する場面キタ――(゚∀゚)――!! 50年以上前ならともかくさすがに今どきオペラの音だけ放送してもしょうがない 今どきのバイロイトの映像を流すくらいなら無い方がずっとマシだという・・・ レヴァイン指揮のDVDが一番オーソドックスな演出の指環? そうだジークフリートを殺せえええええええええ
(っ・д・)(っ・д・)(っ・д・)≡⊃)3゚)∵ドゥクシッ!! >>236
伝説のシェローのバイロイトリングもあらすじには忠実 \盛り上がってまいりました/
マーラーが友人と下宿で歌って追い出された三重唱 >>236
オットー・シェンクによる台本のト書を尊重した演出 第3幕 1時間18分6秒
いよいよ大団円
素直にラインの乙女に指環を返さぬ英雄は謀殺され
遺されたおばはんはローゲの力を借りて神々を焼殺 もしひとつだけ指環のプロダクションの映像記録を
貰えるならば、やっぱりトーキョーリングの初演が
欲しい
前半2作の桶は目を瞑ります
歌手はAチームで >>243
ジークフリートだけは当時ETVの「芸術劇場」でカットありで放送したね >>228
https://wagnerianchan.hatenadiary.org/entry/20100313/1268575194
ハーゲンの非常呼集~「神々の黄昏」第2幕第3場
>この場面では、ハーゲンがギービヒ家の住民に「動員」をかけるのですが、
>ハーゲンの歌と合唱のかけあいが面白いので、けっこうファンの方が多いような気がします。
>ところで、この場面、合唱が「ハーゲン!ハーゲン!」と執拗に繰り返すのですが、
>日本語だと「は~げ!は~げ!」と聴こえて、この前のサルミネンのような歌手だと「気にしてることを言うな!」とか、なりそうです。 >>244
ハイライトの後日に全曲も放送しています
VHSの3倍速で録画しましたがDVDに焼くのを忘れ
テープがカビて/(^o^)\オワタ
N響が担当したので、神々の黄昏も期待したけれど
放送されませんでしたね
新国立劇場の記録センターで視聴可能でしょうが... https://youtu.be/_Pv32YFlvVw?si=xQNCJKTxZ3Sd1_aY&t=7476
フリッツ・ラングのニーベルンゲン「第一部 ジークフリートの死」の
泉の水を飲むジークフリートの背後からハーゲンが槍を投げて射殺するシーンから METのほうが読み替えしないぶんだけ親しみやすい、
ただ今年問題になった某大手芸能プロの創設者のようなホモハラ疑惑の中なくなったレヴァインが放送できるのかというのはある
個人的にはイースターに放送してたころのレヴァイン指揮バイロイトのパルシファルは生涯の財産だし決して抹殺してはならんとおもうが ハイビジョンで鳴り物入りで収録したサヴァリッシュ指揮バイエルンのリングはどうなってるのだろう 歌手も一級品 渦中の自民党幹部もジークフリートのように
ぺらぺらと事実を語らないかな 三代目市川猿之助はミュンヘンで「影のない女」の演出したが、いろいろあって無職の四代目もヨーロッパで舞台の仕事すればあるいは
カタヤマ教授と同じ暁星だしフランス語もできるでしょ 来年この辺の語りをフォークトさんがどう歌うか楽しみ ああああああああああ殺されるううううううううううう >>249
SFみたいな感じのやつだよね。
ETVでやったんだっけか? アベシンゾーがジークフリートで山上ハーゲンが手製の銃と黒色火薬で >>248
METの来日引っ越し公演でワルキューレを上演しましたね
ドミンゴのジークムートの第一声には震えました
レヴァインは体調不良のため来日できずエッションバッハ
が振ったと記憶 >>252
フォークト「金床叩く練習しないとな・・・」 神々の黄昏ではちっとも英雄らしくなかった
ジークフリートさんにお悔やみ申し上げます >>259
マーラーの6番にハンマーたたきのエキストラ参戦してみたりして 日本に来たときオヤジ狩りにあったことでもしられるルネ・コロが最強だと思う >>268
グラーネという競走馬の母親はヴォークリンデ 88888888888888888888 \(^o^)/ 自分にはインキネンの指揮の良さはちっとも伝わってこなかった
歌手はすごかったのにもどかしい 2023 歌劇「タンホイザー」
十字軍の騎士タンホイザー伝説とヴァルトブルクの歌合戦伝説から生み出された作品
▽官能の愛と精神の愛の間で揺れる騎士の苦闘と救済が描かれる
大行進曲やエリーザベトの「歌の殿堂」、
ヴォルフラムの「夕星の歌」など、
名曲が詰まった「タンホイザー」。
2019年から上演されているクラッツァーの演出では、
本来自由な芸術を標榜して始まったはずのバイロイト音楽祭自身が、
いまやローマ教皇のような権威としてなっていることを表現している。
タンホイザー役はグールドの降板でフォークトが登場、
ウォルフラム役のアイヒェと共に、活躍が光る。 今回のサムネイルは、Hトラックに揺られて何を思う二人ですな。第1幕から。 タンホイザーあらすじ(再演)
第1幕:徳島県祖谷地方の農家であるたんほいざは、村でも有名なカラオケ名人だ。 さらに
カラオケの腕をあげるべく大阪に出て、カラオケパブで修行するが ホステスのべえぬすに
いれあげてしまい、今では同棲している。
ある日、たんほいざは村に残した村長の娘のえりざべとを思い出し、べえぬすに別れを告げて
祖谷へと戻った。村へ向かう山道を歩いていくと、段々畑の石垣に腰掛けて子供が歌っている。
四国巡礼が御詠歌を歌いながら通るのを見て、たんほいざは頭を垂れて落涙するのであった。
やがて、村長と村の青年団が通りかかる。村の衆はみなたんほいざの帰郷を暖かく迎え、急な
逐電をとがめることもなく、えりざべとも待っていると告げる。たんほいざは勇気づけられ皆と
村へ帰る。 第2幕:廃校を活用した地域交流センター。カラオケ大会の飾り付けがしてある。えりざべとが登場し
カラオケ大会を讃える。たんほいざはえりざべとと再会し互いに喜びあう。
村長と村人が入場し、村長の演説に続いてカラオケ大会が開まる。村の若い衆が入れ替わり立ち
替わりのどを披露するが、たんほいざはつい、都会のカラオケパブの持ち歌であった、「ご注文は
うさぎですか?」主題歌を歌ってしまう。
会場は騒然となり村長はじめ村の衆は激昂し、たんほいざは懺悔のために讃州は那珂の郡の
象頭山金毘羅大権現へ参詣の旅に出る。 第3幕:急峻な山々が連なる祖谷の里。えりざべとがたんほいざの無事の帰りを鎮守様に祈っている。
祖谷のかずら橋観光のバスが何台も通るが、人混みの中にたんほいざの姿は見えない。
身代わりになってでもという彼女の思いを青年団仲間のうぉるふらむが説得するが、彼女はかたくなである。
そこへ、ぼろぼろになったたんほいざが祖谷のかずら橋を渡って現れる。 彼は金毘羅様を参詣しても
許しは得られず、巡礼の金剛杖に若芽が吹かぬように許されることはないとのお告げがあったと話す。
たんほいざは絶望と疲労のために、かつて同棲していたホステスのべえぬすの幻影を見る。
その時、身代わりになろうとして死んだえりざべとの葬列が通り、たんほいざは我に返る。うぉる
ふらむが事情を話すが、それを聞いてたんほいざは息絶える。するとそこに観光バスが止まり、
修験者に率いられた巡礼の一行が御詠歌を唱えながら下車する。そして、その先達の修験者の手には
緑が芽吹いた金剛杖が握られているのであった。 第1幕 57分9秒
愛欲へ耽溺するのに飽きたタンちゃんはお女神さま
の静止を振り切って妖艶な世界から現世へと脱出し
昔の仲間に迎え入れられる 一度バイロイトでタンホイザーを観賞してみたい
楽劇は長すぎて気分が悪くなりそうなのでこれがちょうどいい
でも真夏に空調のない劇場って今や蒸し風呂なのかしら ググってみると、ナタリー・シュトゥッツマンはハンス・ホッターにドイツリートを習ってるのか タンホイザーは30ちょいのサヴァリッシュがバイロイト振ったのがNO1でいいのだろうか アニア・シリア2役の
あれも60年くらい前の音源になるが >>294
フィリップスから出てるのはヴェーヌスがグレース・バンブリーでしたね 女性指揮者ってだけで取り上げられるのは・・・と松尾葉子など女性指揮者先進国の日本人としては思うのだが
でも沖澤のどかがバイロイト振ったら日本でも取り上げられるだろうなぁ おおっ、バッカナールが無いの? ドレスデン版ですか
タンちゃんとお女神さまのやり取りはパリ版よりもドレスデン版のほうが明快で好き >>297
その点すごいのはカラヤンでしょうなぁ カラヤン美学だとそこは相当オケに要求しただろうし
晩年のザルツブルグ・ライヴはあれはジェシー・ノーマンがすごすぎるんだ クレッシェンド要求しすぎてチャカチャカうるさい もうちょっと泰然自若とできんものかクナみたいに >>294
自分は定番の フリードリヒ演出/コリン・デイヴィス指揮 が好き
国内版のDVDが無いのが玉に瑕ですが Youtubeに落ちてるスウィトナー指揮ウンター・デン・リンデンのタンホイザーは
リリースされてるDVDとかあるのかな? 「全世界から追放されたら戻ってらっしゃい」と優しいお女神様
自分はヴェーヌスブルクで愛欲に塗れて果てたい人生でした(´;ω;`) >>292
分かる
丁度いい長さ
自分はトリスタン&イゾルデを観てみたい
です 第2幕 1時間10分11秒
タンちゃんの帰還を喜ぶ領主の娘
歌合戦で温い現世のお仲間に業を煮やしお女神様を
称えたタンちゃんは糾弾され贖罪のためにローマへ >>316
男性複数形だそうなので、終わりのとこのアンサンブルが良かったのかな 音だけで聞いてるとよくわかるがこのごろは多国籍軍でドイツ語の発声がどうも怪しいまま進んでいるのが >>321
ありがとうございます
ブラーヴァと混同していました(汗) >>325
さっきのタンホイザーとの二重唱と、第3幕のエリーザベトの祈りの部分が「ラッパ吹き込み」のレコードで残ってます シノーポリ指揮のこの演目で開場したオーチャードホールだがその後オペラの記憶がほとんどないということはそもそもムリがあったのか >>330
フォン・オッターのカルメンを見たことがあります >>329
いうても正体(元ネタ)はギリシャ神話のアフロディーテだから気分しだいだな >>330
渋谷文化村のオーチャードホール
・中島みゆきの夜会
・熊川哲也のバレエ
こんなイメージばかり 広島県三原市の音楽ホールの館長やってる某カタヤマ教授にオーチャードホール任せたら・・・日本のゲンオンの殿堂になるだろう >>330
オペラですと二期会が使っていますね
後方に座ったら字幕が小さすぎて見えないかも そういや、オーチャードホールといえばテレ東のジルベスターコンサートだが休館の今年はなにやるんだろ
「年忘れ ニッポンの歌」やってほしいけどコマ劇もなくなっちゃったし 4人の侍童ミスった?それとも演出?
客席もちょっと反応したみたい >>341
開場時からくり人形でカタヤマ教授(似ているが決してくいだおれ人形ではない)があらわれ鍵ハモでファンファーレ吹き鳴らす劇場 第2幕のクライマックスのアンサンブル大好き
よりにもよってこの部分を新国立劇場ではバッサリカット(再演も再々演)もしやがったのでBOOをしました
初演時の音楽監督だった故若杉氏の最大の汚点と思っています >>343
東急ジルベスターコンサート
https://www.tv-tokyo.co.jp/event/2023/030171.html
出演者
指揮:小林研一郎
ヴァイオリン:周防亮介
テノール:笛田博昭
ピアノ:松田華音
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
司会:高橋克典/狩野恵里
(テレビ東京アナウンサー) 今年の夏もドイツのアンゲラ・メルケルさんは
バイロイト音楽祭に行ったのだろうか?? 第3幕 53分1秒
ローマから巡礼集団が帰ってきたがタンちゃんが居ない
領主の娘はお星さまへ
サディスティックに自らを律したもかかわらずタンちゃん
はお赦しを貰えず、お女神様へ救済を求める... ニューイヤーコンサートにブルックナーの作品出すなんてムチャなことやるならついでに白タイツの瓶底眼鏡の東洋人がなんか吹きながらムジークフェラインザールに乱入するバレエも >>350
小泉純ちゃんが見に行ったのがタンホイザーだっけ
おそらく日本最高のワグネリアンであろう天皇陛下にもバイロイト行幸していただきたい >>354
気軽に来ていただけるように、やはり茨城に片山祝祭劇場を・・・ >>354
小泉さんはタンホイザーしか観ない人
過去のバイエルンのタンホイザー引っ越し公演
2005年:メータ指揮/東京文化会館
2017年:ペトレンコ指揮/NHKホール
両方ともたまたま出っくわしました(^^; ここのローマ語りの部分は、戦前のドイツグラモフォンに日本に来る前のマンフレート・グルリットが
指揮した録音があるので未聴の人は要チェック。 >>357
今年も「夕星の歌」を聴けたので安心して年を越せる お女神様キタ――(゚∀゚)――!!
逢いたかったお(´;ω;`) >>354
鳩山由紀夫さんもワーグナー好きだったな… Twitter(X)でタンホイザーがトレンド入りしている タンホイザー、オランダ人、パルシファルと並べるとバイロイトの強みは強靭無比の合唱団だよなぁ
ここを削減しようとは自殺行為以外なにものでもない タンホイザーも鍵ハモ吹きながら歌ってみれば教皇陛下の許しを得ることができたのでは フォークトはこの発声にしては丈夫なのがいい
ペーター・ホフマンなんか好きだったけどどうしても不安定だった アマヒコはタイトル戦かすりもしないでこんな番組でてるのか ひふみんみたいだな
名古屋のカピパラみたいなガキの年収の1/5くらいか? >>360
優しくて案外ハインリヒ・ハイネのタンホイザーに近い感じかも >>283
>>285
「歌劇「タンホイザー」第1幕」
ワーグナー:作曲
ヘルマン…(バス)ギュンター・グロイスベック、
タンホイザー…(テノール)クラウス・フロリアン・フォークト、ウォルフラム…(バリトン)マルクス・アイヒェ、
ワルター…(テノール)シヤボンガ・マクンゴ、
ビテロルフ…(バス)オウラヴル・シーグルザルソン、ハインリヒ…(テノール)ホルヘ・ロドリゲス・ノルトン、ラインマル…(バス)イェンス・エリック・オースボー、
エリーザベト…(ソプラノ)エリザベト・タイゲ、
ヴェーヌス…(ソプラノ)エカテリーナ・グバノヴァ、
牧童…(ソプラノ)ユリア・グリューター、
(合唱)バイロイト祝祭合唱団、(合唱指揮)エバハルト・フリードリヒ、
(管弦楽)バイロイト祝祭管弦楽団、(指揮)ナタリー・シュトゥッツマン
(57分09秒)
「歌劇「タンホイザー」第2幕」
(1時間10分11秒)
「歌劇「タンホイザー」第3幕」
(53分01秒)
~ドイツ、バイロイト祝祭劇場~ このプロダクションの映像を観たら想像の
遥か斜め上を行っていて魂消た
思わずDVDをポチってしまいました(;^ω^) このスレで慶応大の片山某のレスが散見されるけど、
ワーグナーとの関係を素人にも分かりやすく説明して
欲しいです。お願いいたします。 今晩のサムネイルは…家が燃えている~^^; >フライングダッチマン
まさか本物の火を、この世界遺産級建築物である
祝祭劇場で使うわけにはいかないだろうから
エフェクト照明とスモークマシンでしょう… 歌劇「さまよえるオランダ人」
初回放送日: 2023年12月30日
3年目のプロダクションとなった「さまよえるオランダ人」
初年度から担当するウクライナ出身で音楽祭史上初の女性
指揮者オクサーナ・リーニフが安定感を増している
歌手は昨年からかなり入れ替わり、オランダ人役は人気と
実力の歌手ミヒャエル・フォレ、ダーラント役のツェペン
フェルトとの豪華な低音の二重唱は聴きどころ
ゼンタ役は去年に続きエリザベト・タイゲが務めている
グールドの病気降板でエリック役のシャーガーが穴埋め
に回り、バイロイト出演が10年となるトミスラフ・
ムジェクがエリック役を担当、安定した声を聴かせた さまよえるオランダ人あらすじ(再演)
第1幕
フランスへ発注されていた巡洋艦「畝傍」は1886年(明治19年)に完成し、同年日本への回航のため北フランスの
ル・アーヴルを出航した。慶應義塾の大学部の開設のためにヨーロッパの大学の調査を行っていた慶應義塾教授の
片山杜秀は、ちょうど帰国するとこであり、日仏混成の乗組員を率いる回航団長に任命された。しかし、畝傍は
マラッカ海峡を通過後行方不明となってしまう。
それから7年が経過した1893年(明治26年)、マグロ漁の網元であるダーラントは勝浦沖で嵐に遭遇し、川津港に
避難していた。ダーラントは「早く帰って、娘に会いたい」と嘆き、この地で嵐が収まるのを待つこととし、
乗組員を休ませ自らも船室で休もうとする。当直で残された舵取りは、恋人への歌を歌って眠気を覚まそうとするが、
やがて航海の疲れで眠ってしまう。 すると行方不明のはずの巡洋艦「畝傍」が突然現れ、海岸に近づくとダーラントの船の隣に停まる。
畝傍から片山教授が現れ、鍵盤ハーモニカで吹き語りをしながら自分の数奇な運命を独白する。
ダーラントは目を覚ますと軍艦が停泊していることに気づいて驚くが、片山教授を見つけて話しかける。
片山教授は「私は故郷に憧れている。」と語り、「一夜でいいから、あなたの家を宿として貸してくれないか。」と
尋ねる。さらに「あなたの娘を私の妻にください」と話し、畝傍に積み込まれているフランスで購入した莫大な美術品と、
回航費用の大量の英国ソブリン金貨を見せる。ダーラントは金品に目がくらみ、片山教授の要求を受け入れてしまう。 第2幕
ダーラントの地元の漁港、娘たちが漁網を紡ぎながら賑やかに歌っている。
そんな中、ゼンタは仕事がはかどらず、大学部が新設された慶應義塾大学入学案内を一人で見ている。
ゼンタは慶應義塾の魅力を皆に歌いかけ(ゼンタのバラード)、突然興奮すると「近代政治思想史の研究をしたい!」と
絶叫する。そこにゼンタの恋人エリックが現れ「ダーラントたちが帰ってきた」ことを知らせる。エリックはゼンタに
不吉な夢のことを話すが、ゼンタは聞き入れない。
ダーラントが片山教授を連れて来ると、ゼンタは慶應義塾の教授が目の前に現れたことに驚く。ダーラントはゼンタに
「受け入れてくれるなら、この方は明日からお前の花婿だ。」と紹介する。二人きりになった片山教授とゼンタは、
運命的に惹かれ合ってしまう。片山教授は「残酷な運命」が待ち受けていることを警告するが、ゼンタの意思が変わる
ことはない。ダーラントが戻ってきたところで、二人は結婚の約束を交わす。 第3幕
夜、ダーラントの船と畝傍が隣り合わせで停泊している。ダーラントの船では水手たちや娘たちが陽気に騒いでおり
畝傍に声をかけるが、返事は帰ってこない。すると、畝傍に突然不思議な炎がかかり乗組員たちが歌い出す。
ダーラントの水手たちは恐怖をおぼえ、念仏を唱えて逃げていく。
そこにゼンタが屋敷から現れ、それをエリックが追ってくる。エリックは片山教授との結婚を承諾したことを非難し、
彼女が畝傍へ向かうのを引き留める。
そこに二人の会話を聞いていた片山教授が現れる。片山教授は「愛を手に入れることはできなかった」と思い、
「お前を破滅させたくはない。」とゼンタに別れを告げる。しかし、ゼンタは「私は誓いを守ります。待ってください!」
と叫ぶ。しかし片山教授は聞き入れない。「私は慶應義塾の片山杜秀である」と初めて身分を明かし、畝傍に乗って
出航しようとする。ゼンタは皆の制止を振り切って港の岩に登り「片山教授に誠を誓って」海に身を投げる。
するとゼンタの犠牲により呪いがとけた畝傍は海へ沈む。浄化され抱き合う片山教授とゼンタが水面から現れ
天に昇って行ったところで幕となる。 黄昏の序幕〜第1幕が2時間だから、オランダ人とほぼ同じだよなw ニュルンベルクのマイスタージンガーの第3幕も約2時間ですね 土曜のこの時間に迷宮がないとなんかむかつく
ドリフとひょうきん族どっちかをTV流してCM入ったらミュートにしてピアニカ待機 が常識 来年は合唱がパワーダウン
https://officeyamane.net/bayreuth-chorus-to-be-reduced-40-percent/
バイロイト音楽祭、合唱団の数を大幅削減
2023年11月29日
>合唱団が134人から80人へ。40%も削減。これを激減と呼ばずして何と呼ぶのか。 福翁自伝とか読んでると、ちょっとうっかりすれば「さまよえる咸臨丸」になってもおかしくなかったんじゃないかという気がする
岩倉使節団なんかあんな重要人物が1隻の船のって・・・
岩倉使節団はワーグナーの生前にロンドンで「ローエングリン」見てるという記録があるが意味を理解した人何人いたんだろ? さいきんの研究では岩倉具視の娘がウィーンでブラームスの前で琴「六段」を弾いたというものすごい話もある
来年福沢も1万円札から引退するわけで、慶應は新たにカタヤマ教授による「吹く翁自伝」を刊行してほしい バイロイトのオケも合唱団も夏だけのパートタイムだから
合唱団員の募集要項には「今年の演目の合唱パートは暗譜で歌えること」という条件があるらしい
オケ団員には「職業;高校教師」とかいうのもいるんだとか >>405
幕末の新見豊前守の遣米使節は、一行の村垣淡路守の日記によれば、
間男が出てくるという演目を見てるんだが誰の何なのか全く不明。 >>409
むしろ昔のファイナルファンタジーが好きな人は気に入るかも
天野さんが関わってたし >>404
ええええええ!!
これはやってはいけない…… フンディングとは違ってかなり明るいツェッペンフェルト >>416
タイムボカンの他にも色々タツノコのキャラクターデザインをやってる >>384
>>386
オペラやバレエのあらすじ(ストーリー)に
何故か片山杜秀をぶち込む、という昔からの5ちゃんねるネタなんですよ
だからEテレの実況板ではよく見かけた
たぶんワーグナー作品以外にも
片山杜秀が登場するネタはあると思う >>419
詳しい背景のご説明ありがとうございます
なるほどEテレの実況は知りませんでした
昔々私が2ちゃんねるで年末のバイロイト実況に参加して
いた頃は、片山某ネタはありませんでした >>422
すごく綺麗ですね
アニメのドロンジョやみなしごハッチとはかなり違う オランダ人の合唱キタ――!!
恐いおー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 2026年のバイロイト音楽祭ではリエンツィを上演するそうですね
今知りました 888888888888888888 \(^o^)/ まだ18分あるな。将棋の人はいらないから牧歌やれや。 >>431
序曲とリエンツィの祈りしか知らないです(´·ω·`) >>430
4日間、リングを聴いた後だと
タンホイザーもオランダ人も短いですね サヴァリッシュがいたころのバイエルン国立歌劇場ではレパートリーとして「リエンツィ」入ってたが詰まらん割にとてつもなく長いんだとか ガキのころ一度はためしたことがあるはず、「1日でリング全曲聞き通す」 >>436
同感
なんで将棋の人なんだろう??
ジークフリート牧歌がいいよ リエンツィは聴きどころが多いですよ。某独裁者が夢中になるのも無理ないくらい… >>448
人生と将棋の話に
むりやりクラシック音楽の話を絡めている… 党大会のOPはリエンツィ序曲でしたからねえ…
狂気のドラマ終わりましたね、おつかれさまでした! >>454
バイロイト音楽祭
東急ジルベスター
元日ウィーンフィル
NHKオペラ
バイロイト音楽祭が年末に戻ってきた以外は
いつも通りかな?? 物体死因性再点滴液 パルジファル
第1幕 1時間37分59秒
第2幕 1時間2分50秒
第3幕 1時間14分24秒 2023 舞台神聖祝祭劇「パルシファル」
初回放送日: 2023年12月31日
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/episode/re/LN9MP741KZ/
聖金曜日に白鳥を矢で射た愚かで無垢な若者パルシファルが
やがて知徳を得て聖杯を守る王アンフォルタスの傷を癒やし
異端者から聖なる槍を奪い返す物語
新制作で音楽祭の初日を飾る公演にラトビア出身のスター
エリーナ・ガランチャがクンドリを歌うことで大いに注目を
集めた
鋼のような強さとビロードのような柔らかい声で二面性のある
難しい役を見事に歌い分けている
グルネマンツ役のツェッペンフェルトの美しいドイツ語による
安定感のある歌唱に注目
バイロイト初登場のスペインの指揮者カサドは作品の美しさを
再発見させる演奏で、特に第3幕の聖金曜日の音楽は白眉 >>451
https://deutscheoperberlin.de/en_EN/rienzi-als-video-on-demand
『リエンツィ』はワーグナーの 4 番目のオペラであり、ワーグナーの名声を確立した作品です。
長らく観客の間で人気のあった『リエンツィ』は、第二次世界大戦後、オペラハウスのレパートリーからほとんど姿を消しました。
ヒトラー自身も、実際の自分の伝記と想像上の伝記と、その名を冠した英雄の伝記とを密接に結びつけており、
1906年か1907年にリンツで上演されたオペラの公演が後の彼の努力の背後にあるインスピレーションとなったと述べた。
後世の人々はこの作品から距離を置き、二人の人物が共通の語彙、権力と救済に対する共通の主張、暴力の可能性など、
伝記的詳細においてはあまり結びついていなかったという事実にもかかわらず、類似点を些細なこととして無視することができなかった。
突然、抑えられない破壊衝動に陥る恐れがあります。 さて、最終夜のサムネイルは…
…蛍光灯のシャンデリアでつか? パルジファルあらすじ(再演)
第1幕:
江戸の米沢藩上杉家上屋敷。藩主アンフォルタスは陰鬱な顔色であった。
かつて120万石と言われた上杉家は見る影もなく、度重なる減封によって今では米沢15万石の
地を残すのみとなり、藩の財政は絶えず借財が溢れ続け領民の逃散は止まず、アンフォルタスを
苦しめ続けた。そこへ白拍子のクンドリが現れ藩主への気鬱の薬を託す。かつてアンフォルタスは
クンドリに誘惑され、さらに借財を増やしていた。
江戸家老のグルネマンツが、「共苦して知に至る、汚れなき愚者を待て」と言う謙信公の
お告げがあったことを述べる。
そこへ日向国の秋月家高鍋藩から若者がやって来る。グルネマンツはこの若者こそお告げの
顕現ではないかと期待し藩邸へ入れる。広間に重臣や奉行たちが集まり評定が開始されるが
進展はない。隠居した前藩主ティトゥレルの声が響き、謙信公御愛用の馬上杯が開帳される。
しかし若者は茫然として立ちつくすばかり。グルネマンツは失望して「そなたでは上杉家のような
大藩の大名家のことはわからぬであろう」と言って若者を追い出してしまう。 第2幕:
米沢にある国家老クリングゾルの屋敷。クリングゾルはクンドリに、屋敷に侵入した若者を
誘惑し堕落させるように命じる。クンドリは抵抗するが、結局言いなりになるしかない。
クリングゾルが呼び寄せておいた遊女たちが舞いながら若者を誘う。
やがてクンドリが「パルジファル!」と呼びかけ、初めて若者の名が明かされる。クンドリは
パルジファルの母親の愛を語り、接吻する。ところがこの接吻によって、パルジファルは母方の
黒田家の血筋で自分が上杉家へつながることを知り、アンフォルタスの苦悩を自分のものとする。
誘惑に失敗したと悟ったクリングゾルが現れ、長押の槍を取ってパルジファルへ向けて突き出す。
パルジファルが「藩政改革草案書」で穂先を打ち払うと、クリングゾルの屋敷は消え去ってしまう。 第3幕:
米沢を流れる松川のほとりで、隠居となったグルネマンツは倒れているクンドリを見つける。
そこに騎乗の武士が現れる。武士はパルジファルだった。グルネマンツはパルジファルの持つ
文書が「藩政改革草案書」であることを知ると感動し、続けて米沢藩は崩壊寸前であること、
藩主アンフォルタスは領民のために幕府へ領土返上を願い出ようとしていることを話す。
三人は松川で手足を清め関東管領上杉弾正少弼不識庵謙信公へ祈りを捧げ、米沢城へ向かう。
城内では最後の評定が始まろうとしていた。アンフォルタスは領土の返上を叫ぶ。
パルジファルが進み出て「藩政改革草案書」を披露すると、アンフォルタスは歓喜のあまりよろめく。
パルジファルは上杉家の養子となり新しい藩主となることを申し出、馬上杯を高く掲げる。
馬上杯は灼熱の輝きを放ち、居並ぶ人々が上杉家と米沢藩を讃える中、クンドリは呪いから
解放されてその場で息絶える。 >>454
これもありますね
2024年1月2日(火)午後7:30~9:10<FM>
第27集〜バイオリン名曲・名演編〜
“まろ”こと篠崎史紀がSPレコードに刻まれたバイオリンの名曲・名演をご案内。ラジオ初登場となる
郷古廉をゲストに迎え、タイムマシンに乗って先人たちの偉業をたどる。 ☆★☆ワーグナー総合スレ 第34チクルス☆★☆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1702866744/55
55 名無しの笛の踊り
2023/12/31(日) 14:07:27.22 ID:RpNY9dis
全く同じ事を考えていた
NHK-FM公式サイトや
昨夜の解説の広瀬さんは「パル『シ』ファル」なんだよね
公式サイト↓↓
バイロイト音楽祭2023
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/
パルジファルか??
パルシファルか?? 今年開業した麻布台ヒルズのJPタワーは隣の外務省飯倉公館とあわせて米沢藩江戸中屋敷の跡地。昭和のころは国有地ということで一体化されていたのが分割されると土地の記憶もなくなる。ちなみに上屋敷は桜田門の法務省レンガ庁舎。250年間使わなかった京都三条柳馬場の屋敷もキープしていた。
貧乏といいつつとんでもない土地持ちだった上杉さん。 上杉神社の宝物館(設計は伊東忠太)に謙信の馬上杯ってあるけど5合くらいはいるよねぇ。ホントに使ってたんだろうか。
謙信はツマミは味噌のみ独酌というスタイルだったそうだから50前に脳卒中というのはきわめて妥当な死に方なんだが。 >>469
酒席では平家語りの鵺の段を聞いては涙していたという謙信公 幼稚園のころ米沢にいて赤穂浪士はテロリストだ・あのような卑怯なことやってはならないと習った。
今日の裏番組で「元禄名槍譜」なんてやるのが信じられなかった。あんなもんハマスの味方する、ようするに日本赤軍みたいなもんだろ。 パルジファルは父がGamuretで母がHerzeleideか 今年、ここの場面転換〜聖杯騎士の合唱のカール・ムック指揮の1927年バイロイト録音のSP盤を手に入れた。 本物の聖杯があるとして、どこにあるんだろう・・・
カタヤマンがインディアナ・ジョーンズみたくなって探してもらうしかないな・・・ 「舞台神聖祝祭劇「パルシファル」第1幕」
ワーグナー:作曲
アンフォルタス…(バリトン)デレク・ウェルトン、ティトゥレル…(バス)トビアス・ケーラー、グルネマンツ…(バス)ゲオルク・ツェッペンフェルト、
パルシファル…(テノール)アンドレアス・シャーガー、クリングゾル…(バス)ジョーダン・シャハナン、クンドリ…(ソプラノ)エリーナ・ガランチャ、
聖杯守護の第一の騎士…(テノール)シャボンガ・マクンゴ、聖杯守護の第二の騎士…(バス)イェンス・エリック・オースボー、
第一の小姓…(ソプラノ)ベッツィ・ホーン、第二の小姓…(メゾ・ソプラノ)マーガレット・プランマー、第三の小姓…(テノール)ホルヘ・ロドリゲス・ノルトン、第四の小姓…(テノール)ギャリー・ダヴィスリム、
花の乙女…(ソプラノ)ベッツィー・ホーン、花の乙女…(メゾ・ソプラノ)マーガレット・プランマー、花の乙女…(ソプラノ)エヴェリン・ノーヴァク、花の乙女…(ソプラノ)カミーユ・シュノアー、
花の乙女…(ソプラノ)ユリア・グリューター、花の乙女…(アルト)マリー・ヘンリエッテ・ラインホルト、アルト・ソロ(天上からの声)…(アルト)マリー・ヘンリエッテ・ラインホルト
(1時間37分59秒)
「舞台神聖祝祭劇「パルシファル」第2幕」
(1時間2分50秒)
「舞台神聖祝祭劇「パルシファル」第3幕」
(1時間14分24秒)
~2023年7月25日、
バイロイト祝祭劇場、バイロイト(ドイツ)~ >>484
>グルネマンツ…(バス)ゲオルク・ツェッペンフェルト
(・∀・)イイ!! ID:L0Ecnz6p
IDが変わりました
もう3幕目 2幕でパルジファルが取り返したロンギヌスの槍は、本物があるとしてどこにあるんだろう・・・
これもカタヤマンが・・・ >>491
槍や薙刀は刀に比べ実戦で多く消費されたため残存率が低い
それこそ米沢の上杉神社には槍や長巻のものすごいのがあるけど「刀剣」じゃないので女子食いつかない 来年実況スレを立てる時にはタイトルに【片山禁止】と入れようかw >>491
俵弾正鍛えたる槍は長押に飾ってあったのですが玄バが橋の袂から落としてしまって、片山杜之助が永代橋付近で回収したといわれております もうヴォータンもツェッペンフェルトにしてよ(´·ω·`) 私が演出家だったら八坂神社社頭でのマイスタージンガーの歌合戦、カエルの仏様が入ってくるパルシファルの聖堂への行進、セットの梁に玄鳥の親子がいる蝶々夫人3幕 これはやってみたい ムックのと一緒に、ジークフリート・ワーグナー指揮の聖金曜日の音楽の
1927年バイロイト録音のSP盤も入手したが、これがあんまり・・・・ もうすぐ終わるの寂しいなあ
月曜日からあっという間だった
バイロイト音楽祭 >>504
もちろんキリストの時代のものではありません>< 8888888888888888ツェッペンフェルト最高です いつも思うんですが、こういうオペラ歌手の名前
これって本名なんですか?それとも芸名?
妙に芸名っぽいのも見るんで >>508
今はどうなんでしょうね、昔の歌手だと芸名の人がいます。 あーあ
終わっちゃった
寂しい
お正月休みは
聴き逃がしサービスで
何度も繰り返して聴くよ 今広瀬さんが話したけどカサドは
古楽演奏も得意ってのが凄い
将来メジャーオケのシェフになるでしょう
>>510
もし芸名の方がいるならHPに書いてほしいですね 終わった。皆様おつかれさまでした(@^^)/~~~ >>508
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウは
芸名というか
「演技の良い名前の組み合わせ」だった気がする… 皆様お疲れ様でした
良いお年を!!
また明日のウィーンフィルで >>517
そうなんですか
>>518
お疲れ様ですた >>520
訂正
「縁起の良い」でした
ではまた!! >>517
いまの欧米では、母方の姓やミドルネームやニックネームを組みあわせて
自分で名前をつくれる国が多いしね
チョイスが少ないので同姓同名だらけにならないようにってのもある
>>527
NHK-FMはスマートフォンには落とせない筈 >>528
https://gadget.fire60.com/radio-recording/
自分は試してませんが「聞き逃し」なら落とせるはずです
残念ながら既に「ラインの黄金」は配信終了しましたが らくらじで7日間分落としてAndroidで聴きました >>3
「パルジファル」の演出がすごいなこれ、見たい
https://www.nhk.jp/p/bayreuth/rs/Q87VNX389W/blog/bl/pgv1Jy1Poj/bp/pjQb2QybEn/
>新制作された《パルシファル》はまさにその精神を受け継いだ試みといえます。
>ジェイ・シャイブは、プログラマーたちを率いて、AR(=Augmented Reality、拡張現実)を演出に取り入れました。
>観客は客席に設置された特殊なゴーグルを通すことで、視覚効果を体験できます。 効果的に使用されてるとはいえず
途中でゴーグル外す人が何人もいたとの話 >>532
それでも見てみたい
パルジファルだけ復活祭に放送してたけど、年末になったのか >>529
>>530
やり方が分かりました
ありがとうございます!! >>531
夏にバイロイト詣するけどゴーグルはしないつもり
これ以上、音楽を邪魔する物は無用だよ >>531
ゴーグルを通した視覚効果のTV版で見てみたいな
AR使ってみたかっただけなんだろうな
プロジェクションマッピングで十分な内容 ぎりぎり配信で聴いたけど、これ一般リスナーにとっては迷惑じゃないかと
紅白の裏、大晦日の夜にパルジファル4時間20分って苦情ないのかな
クラヲタの自分にすら、以前やってたラジオマンジャックのほうがいいんだけど
やっぱり復活祭のころにやるとかさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています