【NHK₋FM】今日は一日“バート・バカラック名曲”三昧
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/10/09(月) 12:12:25.18ID:2aRtyWfd
タレント…パトリック・ハーラン,作曲家/ピアニスト…加羽沢美濃,音楽プロデューサー…坂口修,シンガー…ディオンヌ・ワーウィック,音楽家/文筆家…菊地成孔,シンガーソングライター…キャロル・ベイヤー・セ
256名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:49:34.83ID:G8IAJ+qG BLの使い方それでいいのか?
257名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:50:16.19ID:jJsJZKGi >>234
江藤ラブ子の扱いが上手かっただけに残念な
江藤ラブ子の扱いが上手かっただけに残念な
258名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:50:16.89ID:2tSscuZ1 女の腐ったような会話
259名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:50:29.23ID:A6S+u39h いいから曲だけかけろ
260名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:50:32.49ID:4rdZD67j ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードはBL
ゲイ映画だったのか、あれ
ゲイ映画だったのか、あれ
261名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:52:16.59ID:LBA2u/hZ 菊池氏はカミングアウトしたの?
そういう意味ではない?
そういう意味ではない?
262名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:52:47.62ID:+ednIozx ナディアブーランジェって
たしかピアソラのフランス留学時代の先生だな
たしかピアソラのフランス留学時代の先生だな
263名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:52:57.36ID:RSggJvgR >>261
奥さんは自由が丘在住じゃなかったっけ?
奥さんは自由が丘在住じゃなかったっけ?
264名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:54:33.78ID:O85JXV6v 早めだけど風呂済ませてくるかな
ラジオデトックス状態で
ラジオデトックス状態で
265名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:54:59.71ID:+ednIozx266名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:55:56.26ID:G8IAJ+qG 鼻でクラリネット吹く人だw
267名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:55:58.62ID:LBA2u/hZ268名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:57:09.45ID:LBA2u/hZ269名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:58:11.09ID:yFM6suGk かっこええ
270名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 14:59:11.07ID:G8IAJ+qG あーこのシャンシャンなってるシンバル?の音すごく好きだ
271しびれいか
2023/10/09(月) 14:59:13.87ID:9y6KZbHq これは憩えるハードなズージャだぬ
272名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:00:34.82ID:LBA2u/hZ 声
273名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:00:54.20ID:4rdZD67j >>265
あーなるほど
あーなるほど
274名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:01:21.89ID:vFrPTIS/ 今北
バカラック
名前は知ってるけど
歌手、作曲?
バカラック
名前は知ってるけど
歌手、作曲?
275名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:02:34.36ID:RSggJvgR 追悼スレッドより
マレーネ・ディートリッヒが若きバカラックの才能を見抜いて公私にわたるパートナーとして世に出したんだよな。
その時ディートリッヒが56歳でバカラックが29歳。何か遠い歴史上の出来事のようだ。
↓
そして1957年、56歳となった彼女は歌手として運命的な出会いを果たす。
「ある日、私の人生に大きくかかわる一人の男と巡り逢った。それからの数年間、
彼は私をこの上ない幸福感に浸らせてくれることとなる。」
当時、売れないどころかレコーディングさえもされない無数の曲を作っていたバート・バカラック(29歳)は、
当時マレーネの伴奏者を担当していたピアニスト、ピーター・マッツからある依頼を受けた。
「自分はラス・ヴェガスでノエル・カワードの伴奏をやらなければならなくなったので、
同じ日に入っていたマレーネ・ディートリヒの仕事できなくなった。代わりにお願いできないか?」
バカラックはその仕事にとても興味を惹かれたが…
大女優ディートリヒに会うことを考えるとおよび腰にならずにはいられなかったという。
マレーネ・ディートリッヒが若きバカラックの才能を見抜いて公私にわたるパートナーとして世に出したんだよな。
その時ディートリッヒが56歳でバカラックが29歳。何か遠い歴史上の出来事のようだ。
↓
そして1957年、56歳となった彼女は歌手として運命的な出会いを果たす。
「ある日、私の人生に大きくかかわる一人の男と巡り逢った。それからの数年間、
彼は私をこの上ない幸福感に浸らせてくれることとなる。」
当時、売れないどころかレコーディングさえもされない無数の曲を作っていたバート・バカラック(29歳)は、
当時マレーネの伴奏者を担当していたピアニスト、ピーター・マッツからある依頼を受けた。
「自分はラス・ヴェガスでノエル・カワードの伴奏をやらなければならなくなったので、
同じ日に入っていたマレーネ・ディートリヒの仕事できなくなった。代わりにお願いできないか?」
バカラックはその仕事にとても興味を惹かれたが…
大女優ディートリヒに会うことを考えるとおよび腰にならずにはいられなかったという。
276名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:02:42.19ID:4rdZD67j マレーネ・ディートリッヒとバート・バカラックの仲
277名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:02:58.30ID:G8IAJ+qG これライブ盤だよね
一緒にマイシェリーアムールのカバーも入ってた記憶
あとで探そう
一緒にマイシェリーアムールのカバーも入ってた記憶
あとで探そう
278名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:03:52.51ID:RSggJvgR 不安な気持ちを抱えたまま、彼は指定されたビバリーヒルズのホテルの一室のドアをノックした。
彼女が滞在していたその部屋でオーディションを行うというのだ。
「初めて会った彼女はスクリーンで観ていたままのオーラを放っていて、とても美しかった。
私の緊張をほぐすように食べ物をすすめてくれて、リラックスした表情で話しかけてくれました。」
ディートリッヒは、その日のことを鮮明に憶えていた。
「私は彼を部屋に招き入れ、お喋りをしながら子細に観察したわ。
彼は若い上にとてもハンサムで、今までに観たことながないほどの青い瞳をしていた。」
彼女が滞在していたその部屋でオーディションを行うというのだ。
「初めて会った彼女はスクリーンで観ていたままのオーラを放っていて、とても美しかった。
私の緊張をほぐすように食べ物をすすめてくれて、リラックスした表情で話しかけてくれました。」
ディートリッヒは、その日のことを鮮明に憶えていた。
「私は彼を部屋に招き入れ、お喋りをしながら子細に観察したわ。
彼は若い上にとてもハンサムで、今までに観たことながないほどの青い瞳をしていた。」
279名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:04:40.69ID:RSggJvgR ディートリッヒがそのときのオーディションで手渡したのが
"Look me over closely"
「これはミッチーミラーが私のために書いてくれた楽譜なの
貴方ならどんなアレンジで伴奏してくれるのかしら」
https://www.youtube.com/watch?v=evoFPYr5FRo
「ちょっと見せてくれますか?」
「リズムを変えて歌いだしをこんな風に編曲してみてはどうでしょうか」
ディートリッヒは唖然として、口ごもりながら言った
「この歌をどうなさるつもりなの・・・」
「大丈夫です。私があなたの魅力を引き出します。ちょっと歌って頂けますか?」
https://www.youtube.com/watch?v=TZhUGoxbr-g
"Look me over closely"
「これはミッチーミラーが私のために書いてくれた楽譜なの
貴方ならどんなアレンジで伴奏してくれるのかしら」
https://www.youtube.com/watch?v=evoFPYr5FRo
「ちょっと見せてくれますか?」
「リズムを変えて歌いだしをこんな風に編曲してみてはどうでしょうか」
ディートリッヒは唖然として、口ごもりながら言った
「この歌をどうなさるつもりなの・・・」
「大丈夫です。私があなたの魅力を引き出します。ちょっと歌って頂けますか?」
https://www.youtube.com/watch?v=TZhUGoxbr-g
280名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:05:05.10ID:4rdZD67j 21時まで持つかな?この番組
281名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:05:18.38ID:RSggJvgR 「あなたは曲を書くの?」
「はい、ソングライターになりたいと思ってます」
「それじゃ、あなたの書いた曲を聴かせてちょうだい」
"Warm and Tender"
(後に1957年になってJohnny Mathisが"It's Not for Me to Say"のB面曲として発表)
https://www.youtube.com/watch?v=-419Uxp1uoM
「はい、ソングライターになりたいと思ってます」
「それじゃ、あなたの書いた曲を聴かせてちょうだい」
"Warm and Tender"
(後に1957年になってJohnny Mathisが"It's Not for Me to Say"のB面曲として発表)
https://www.youtube.com/watch?v=-419Uxp1uoM
282名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:05:50.29ID:G8IAJ+qG 日本人の劣化具合
菊地さんも危惧しているのか
菊地さんも危惧しているのか
283名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:06:24.05ID:4rdZD67j >>274
名作曲家だよ
名作曲家だよ
284名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:07:02.87ID:A6S+u39h >>282
ケツナメ先生乙
ケツナメ先生乙
285名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:07:29.84ID:RSggJvgR 後日談だが…ディートリッヒはその曲をとても気に入り、
バカラックを売り込むためにフランク・シナトラに聴かせたという。
天下の大スター歌手シナトラに歌わせて、バカラックの名を広く知らしめようとしたのだ。
しかし、シナトラがいい返事をしなかったため、彼女はたいそう腹を立ててこう言い放った。
「あなたは大きなミスを犯した。彼はきっと有名なソングライターになるわ!
今に見てなさい!きっとほえ面をかくわ!」
その日以降、売れないソングライターだったバカラックは音楽家として日の目を見ることとなる。
そして、ディートリヒも彼との出会いによって歌手としてのスキルを格段にアップさせてゆく。
北米、南米、ドイツなど世界中を回り、ついにはニューヨークのブロードウェイでの
“ワン・ウーマン・ショー”までも成功させ、二人はベストパートナーとしてお互いに大きな飛躍を遂げていく。
バカラックを売り込むためにフランク・シナトラに聴かせたという。
天下の大スター歌手シナトラに歌わせて、バカラックの名を広く知らしめようとしたのだ。
しかし、シナトラがいい返事をしなかったため、彼女はたいそう腹を立ててこう言い放った。
「あなたは大きなミスを犯した。彼はきっと有名なソングライターになるわ!
今に見てなさい!きっとほえ面をかくわ!」
その日以降、売れないソングライターだったバカラックは音楽家として日の目を見ることとなる。
そして、ディートリヒも彼との出会いによって歌手としてのスキルを格段にアップさせてゆく。
北米、南米、ドイツなど世界中を回り、ついにはニューヨークのブロードウェイでの
“ワン・ウーマン・ショー”までも成功させ、二人はベストパートナーとしてお互いに大きな飛躍を遂げていく。
286名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:08:17.78ID:frV0G890 たつろうさんでも来てるのか
287名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:08:46.48ID:RSggJvgR ツアー先のステージで、彼女は若きパートナーをこんな風に紹介したという。
「皆さんにご紹介したい人がいます。彼は私のアレンジャーであり、伴走者であり、指揮者であり、
できれば作曲者と言いたいところですが…残念ながら私専属のソングライターではありません。
彼はみんなの作曲家なのです!!!バート・バカラック!!!」
http://www.tapthepop.net/story/98787
「皆さんにご紹介したい人がいます。彼は私のアレンジャーであり、伴走者であり、指揮者であり、
できれば作曲者と言いたいところですが…残念ながら私専属のソングライターではありません。
彼はみんなの作曲家なのです!!!バート・バカラック!!!」
http://www.tapthepop.net/story/98787
288名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:09:39.16ID:+ednIozx たまに歌うんだよバカラック
コステロとの共演盤も歌ってたような
コステロとの共演盤も歌ってたような
289名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:10:23.83ID:LBA2u/hZ290名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:11:48.71ID:G8IAJ+qG これジムオルークが1枚目のアルバムの最後でカバーした曲だ
大好き
大好き
291名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:11:57.95ID:+ednIozx 名作曲家なんだけど
歌はちょっとな人といえばトム・ジョビンこと
アントニオ・カルロス・ジョビン
でも本人歌うの大好き
歌はちょっとな人といえばトム・ジョビンこと
アントニオ・カルロス・ジョビン
でも本人歌うの大好き
292名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:12:24.20ID:WzWGlAif >>289
銚子だったけ?NHKでドキュメンタリー見た記憶があるわ。
銚子だったけ?NHKでドキュメンタリー見た記憶があるわ。
293名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:13:02.63ID:G8IAJ+qG 音楽の才能あってハンサムで女にモテモテでおまけに歌声もいいってどんだけ
294名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:13:48.52ID:LBA2u/hZ まだ3時間
295名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:15:17.89ID:frV0G890 マークリンゼイとレイダース
インディアンの曲の人か
インディアンの曲の人か
296名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:16:13.94ID:RSggJvgR297名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:19:37.05ID:G8IAJ+qG すごいなこの坂口て人
生き字引が
生き字引が
298名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:19:59.83ID:G8IAJ+qG お楽しみコーナーはじまたw
299名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:20:19.42ID:LBA2u/hZ 日本人w
300名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:21:02.04ID:G8IAJ+qG らららのノリ再びw
301名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:21:06.42ID:kGuRpdMp 下手w
302名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:21:14.37ID:ds59gPfK 違う曲だけど似てる曲をミックスして流すのとかあるよね
303名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:21:17.55ID:LBA2u/hZ おしっこw
304名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:23:21.94ID:3NmoQe9e あーそういえばディスカバーカーペンターズでこの曲作ったのバート・バカラックって言ってたな。ピアノのピロロン、ポロロンは絶対演奏するように要求されてたみたい
305名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:26:47.93ID:+ednIozx 似ててもいいじゃあねえか論
306名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:27:20.74ID:FWfu/7FW 本編終わってしまった
307名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:27:41.65ID:G8IAJ+qG 強引にオチをつけたw
308名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:27:51.01ID:Lwzu75GL トニー・オーランド
309名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:28:44.70ID:4rdZD67j 菊地成孔、もう終わりか
310名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:29:06.33ID:G8IAJ+qG 面白かった
選曲も良かった
選曲も良かった
311名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:29:37.70ID:Lwzu75GL やっとピーター・セラーズ
312名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:30:22.66ID:frV0G890 次は何のコーナーじゃろ
313名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:37:05.05ID:4rdZD67j 雨だし涼しいし穏やかなバカラックだし眠くなってくる……
314名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:37:33.44ID:CuBbmH5q >>304
クロストゥーユー?
クロストゥーユー?
315名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:44:54.34ID:Lwzu75GL これは従来のパティ・ペイジのスタイルに寄せてるな
316名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:46:57.84ID:Lwzu75GL これもトニー・オーランドが歌ってなかったっけ?
317名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:48:18.61ID:2Bf2adS5 この歌川´3`)のON ON THE STREEON THE STREET ON THE STREET CORNERで聴いたことある
318名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:50:33.82ID:dkbXQXNm 日本人作曲家でいえば古賀政男さんに相当?
319名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:51:09.77ID:Lwzu75GL ネオンは名盤
320名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:53:48.88ID:Lwzu75GL パラダイス・アンド・ランチは大名盤
321名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 15:58:24.63ID:RSggJvgR メキシコ式離婚
オリジナルはドリフターズなのですが、コーラスにディオンヌ・ワーウィック、
妹のディー・ディー・ワーウィック、叔母のシシー・ヒューストン、
友人のドリス・トロイが参加
オリジナルはドリフターズなのですが、コーラスにディオンヌ・ワーウィック、
妹のディー・ディー・ワーウィック、叔母のシシー・ヒューストン、
友人のドリス・トロイが参加
322名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:07:47.88ID:Lwzu75GL バカラック&デヴィッドの最初はレイ・コニフ・サウンド
323名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:09:10.97ID:VCzFZE3l https://www.kazu.org/2013-05-04/burt-bacharach-never-be-afraid-of-something-that-you-can-whistle
Burt Bacharach: 'Never Be Afraid Of Something That You Can Whistle'
インタビューハイライト
メロディーの価値について
「ダリウス・ミヨーは、ウェスト音楽アカデミーで私を教えてくれた、素晴らしいフランスの作曲家です。
私は彼のもとで作曲の授業を受け、ヴァイオリン、オーボエ、ピアノのためのソナチネを作曲したんです。
当時は、12音音楽やアルバン・ベルクの影響を受けて、非常に極端な音楽を書いていたんです。
Burt Bacharach: 'Never Be Afraid Of Something That You Can Whistle'
インタビューハイライト
メロディーの価値について
「ダリウス・ミヨーは、ウェスト音楽アカデミーで私を教えてくれた、素晴らしいフランスの作曲家です。
私は彼のもとで作曲の授業を受け、ヴァイオリン、オーボエ、ピアノのためのソナチネを作曲したんです。
当時は、12音音楽やアルバン・ベルクの影響を受けて、非常に極端な音楽を書いていたんです。
324名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:09:32.89ID:VCzFZE3l >>323
「学期末にミヨーのために演奏した曲は、ヴァイオリンでもオーボエでもなく、ピアノで演奏しなければならないものでした。
第2楽章は、前衛的で厳しい不協和音ではなく、とてもメロディアスな曲だったので、私はとても嫌がりました。
彼は私が感じたことを察知したのか、あるいは単に彼の観察眼がそうさせたのか、その後、私を脇に連れ出したのです。
メロディックなものを恥じることはない、口笛だって吹けるんだ。私は「すごい!」と思いました。この教訓は決して忘れません。
口笛で吹けるものを決して恐れてはいけない" とね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%BC
ダリウス・ミヨー(Darius Milhaud [da?jys mijo], 1892年9月4日 - 1974年6月22日)は、フランス人の作曲家。名はダリユス、ダリュスとも表記される。
ピアニストや指揮者としても活躍し、自作の録音を残している。フランス6人組の一人。
「学期末にミヨーのために演奏した曲は、ヴァイオリンでもオーボエでもなく、ピアノで演奏しなければならないものでした。
第2楽章は、前衛的で厳しい不協和音ではなく、とてもメロディアスな曲だったので、私はとても嫌がりました。
彼は私が感じたことを察知したのか、あるいは単に彼の観察眼がそうさせたのか、その後、私を脇に連れ出したのです。
メロディックなものを恥じることはない、口笛だって吹けるんだ。私は「すごい!」と思いました。この教訓は決して忘れません。
口笛で吹けるものを決して恐れてはいけない" とね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%BC
ダリウス・ミヨー(Darius Milhaud [da?jys mijo], 1892年9月4日 - 1974年6月22日)は、フランス人の作曲家。名はダリユス、ダリュスとも表記される。
ピアニストや指揮者としても活躍し、自作の録音を残している。フランス6人組の一人。
325名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:17:25.32ID:2Bf2adS5 バカラックには雨が似合う
326名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:21:16.40ID:LBA2u/hZ えーこのメロディ、バカラックオリジナルだったのか
https://youtu.be/5Mcj_YtQhbQ
書いてあったわ
Producer: Royksopp
Writer: Burt Bacharach
Writer: David
Writer: Royksopp
https://youtu.be/5Mcj_YtQhbQ
書いてあったわ
Producer: Royksopp
Writer: Burt Bacharach
Writer: David
Writer: Royksopp
327名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:28:19.61ID:LBA2u/hZ 王道すぐるw
328名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:31:30.79ID:Lwzu75GL 自作のヒーズ・ア・レベル阻止されて1位になれなかったんだっけ
329名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:35:34.46ID:CuBbmH5q さっき聞き始めたけど今更ディオンヌ・ワーウィックが出てくるの?
330名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:38:46.00ID:Lwzu75GL 涙でさようなら
331名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:38:58.67ID:LBA2u/hZ JK時代のディオンヌとか想像できない
332名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:39:57.47ID:RSggJvgR パックンが会話を潰しちゃったけど
ディオンヌが歌ったけどデビューできなかった曲は
ジェリーバトラーが歌った
それに対して彼女は
"Don't make me over!"と怒った
その言葉がデビュー曲の題名になった
ディオンヌが歌ったけどデビューできなかった曲は
ジェリーバトラーが歌った
それに対して彼女は
"Don't make me over!"と怒った
その言葉がデビュー曲の題名になった
333名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:45:32.74ID:RSggJvgR ディオンヌワーウィックは白人黒人と人種問わず聴かれた最初の歌手になりました
334名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:46:17.29ID:Lwzu75GL これもゲイリー・チェスターのドラムが素晴らしいな
335名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:47:15.86ID:2Bf2adS5 Don't make me おば
つまり兄弟に対して『子供を作るな』と歌っているんだ
つまり兄弟に対して『子供を作るな』と歌っているんだ
336名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:48:50.40ID:2Bf2adS5337名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:50:42.00ID:Lwzu75GL >>333
ナット・キング・コールは?
ナット・キング・コールは?
338名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:52:20.77ID:RSggJvgR >>334
彼が叩くシュレルズのWill you love me tomorrowは格別です
彼が叩くシュレルズのWill you love me tomorrowは格別です
339名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:54:00.77ID:LBA2u/hZ スティービーワンダー
340名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:56:12.56ID:LBA2u/hZ 「愛のハーモニー」(That's What Friends Are For)は、バート・バカラックとキャロル・ベイヤー・セイガーが制作した楽曲。
オリジナルのボーカルは、1982年の映画『ラブ IN ニューヨーク』のサウンドトラックに収録されたロッド・スチュワートのバージョン[1]。
1985年にディオンヌ・ワーウィックがスティーヴィー・ワンダー、グラディス・ナイト、エルトン・ジョンと共演した
カバー・バージョンの方が一般的に広く知られており、こちらは全米シングルチャート1位の大ヒットとなった[1]。
オリジナルのボーカルは、1982年の映画『ラブ IN ニューヨーク』のサウンドトラックに収録されたロッド・スチュワートのバージョン[1]。
1985年にディオンヌ・ワーウィックがスティーヴィー・ワンダー、グラディス・ナイト、エルトン・ジョンと共演した
カバー・バージョンの方が一般的に広く知られており、こちらは全米シングルチャート1位の大ヒットとなった[1]。
341名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 16:56:41.69ID:rlEu5h3w これはバカらしさあんまりないね
普通にディズニー映画のテーマ的な、よくあるメロ
普通にディズニー映画のテーマ的な、よくあるメロ
342名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:00:54.86ID:2Bf2adS5 >>337
あ、サッチモ忘れてたわ
あ、サッチモ忘れてたわ
343名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:01:19.48ID:rlEu5h3w どっちか言うたら
スティービー作って言われたら納得できる曲
スティービー作って言われたら納得できる曲
344名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:03:58.74ID:RSggJvgR345名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:04:18.40ID:9CpYXbHk こういう80sの軽めの曲も結構好きよ
マイケルマクドナルドの歌唱はこってり過ぎて苦手だけどw
マイケルマクドナルドの歌唱はこってり過ぎて苦手だけどw
346名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:04:40.42ID:rlEu5h3w マクドのボーカル入ったら
誰の曲だろうが全部マクド味になってまうがなw
誰の曲だろうが全部マクド味になってまうがなw
347名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:05:27.28ID:9CpYXbHk マクド味か確かにw
348名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:05:30.59ID:+ednIozx 公式サイトのセットリストのアドレス置いとく
https://www.nhk.jp/p/zanmai-bacharach/rs/8R4XXQNL53/blog/bl/p19d2yyoaR/bp/pl0beKAMx1/
随時更新なので楽曲情報確認にどうぞ
https://www.nhk.jp/p/zanmai-bacharach/rs/8R4XXQNL53/blog/bl/p19d2yyoaR/bp/pl0beKAMx1/
随時更新なので楽曲情報確認にどうぞ
349名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:07:21.12ID:RSggJvgR350名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:11:25.03ID:rlEu5h3w この時代は
誰が作っても、だいたいデイビッド・フォスターに聴こえてしまう
誰が作っても、だいたいデイビッド・フォスターに聴こえてしまう
351名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:19:05.25ID:RSggJvgR352名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:22:50.71ID:+ednIozx >>351
サッチモは白人メディアに多く登場して
(ややコメディリリーフみたいな扱いだったけれど)
全米のスターになったから嫉妬されたのもあるはず
黒人がメディアで活躍する機会を増やしたパイオニア
俳優ならシドニー・ポワチエが近い
サッチモは白人メディアに多く登場して
(ややコメディリリーフみたいな扱いだったけれど)
全米のスターになったから嫉妬されたのもあるはず
黒人がメディアで活躍する機会を増やしたパイオニア
俳優ならシドニー・ポワチエが近い
353名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:25:12.50ID:G8IAJ+qG この辺は渋谷系なんかでバカラックを知った自分のようなリスナーには未知の領域だな
354名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:30:19.78ID:rlEu5h3w355名無しさん@ON AIR
2023/10/09(月) 17:34:24.30ID:RSggJvgR >>353
デヴィッド・フォスター (electric piano, arr)
ジェフ・ポーカロ ジム・ケルトナー (ds)
リー・スクラー (b)
リー・リトナー ポール・ジャクソン スティーヴ・ルカサー ジェイ・グレイドン (gui)
イアン・アンダーウッド (synth)
リチャード・ペイジ (cho)、ブルース・ロバーツ (cho)
名盤です
デヴィッド・フォスター (electric piano, arr)
ジェフ・ポーカロ ジム・ケルトナー (ds)
リー・スクラー (b)
リー・リトナー ポール・ジャクソン スティーヴ・ルカサー ジェイ・グレイドン (gui)
イアン・アンダーウッド (synth)
リチャード・ペイジ (cho)、ブルース・ロバーツ (cho)
名盤です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています