NHKラジオ(AM第1第2FM)合同スレッド5248
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>157自己解決 日曜洋画劇場のエンディングで so in love だって >>160ありがとうありがとうありがとうございます!!! https://www.nicovideo.jp/watch/sm32784032
モートン・グールド:ソー・イン・ラヴ
コール・ポーター(1891 - 1964)のミュージカル作品で最大のヒット作「キス・ミー・ケイト」の劇中歌「ソー・イン・ラヴ」は、
様々なジャズ・ミュージシャンがカバーしたことによりジャズのスタンダードナンバーとして定着しました。
しかし日本においては、何といってもモートン・グールド(1913 - 1996)が編曲し、
テレビ朝日の「日曜洋画劇場」エンディングテーマに使用された、ピアノ協奏曲版が極めて有名です。
これはグールドがミュージカルの各作品を編曲した作品を集め、1951年に発売されたアルバム「Curtain Time」のうちの1曲です。
ちなみに、ピアニストの中村紘子は初めてこの編曲版を聞いたとき、セルゲイ・ラフマニノフの作品と勘違いしたと述べています。
http://amecla.main.jp/disc/gould_soin.html
モートン・グールド編曲の《ソー・イン・ラヴ》
あるいは『日曜洋画劇場』の旧エンディング・テーマ
CDやネット経由での音源についても言及あります 来生たかおのお姉さんが強烈キャラだった(´・ω・`) >>164詳しくありがとうございます!さっきのデュエット、まさか歌詞があるミュージカル由来とは驚きました
日曜洋画劇場のエンディングは、何かロシアから亡命して来たピアニストっぽい憂愁を帯びてましたから。 >>175
オールナイトニッポンのカメ&アンコーのカメさん?
俺の知ってる世代より前の人だけど >>177
そう
妹さんのほうが先になくなっちゃったみたい(´・ω・`) コスモか
>>179
ありがとう
亀淵って言うからもしやと思ったらやっぱりそうなんだ >>174
自分もネット時代にモートン・グールドの編曲版って情報知るまでは
中村紘子さんと同じで長らくラフマニノフの曲?って思ってましたからね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
モートン・グールド
モートン・グールドはミュージカルだけでなく
クラシック関係もいいアルバム多いので(CD化も多数)
興味あったら音源探してみて下さい セカンド・ラブよりスローモーションの方が個人的には好き 明菜って帯状疱疹やっているって
聞いたけどどうなんやろ?
NHKは紅白に出演して貰いたいらしいけど
体調がなぁ >>198
聖子やユーミンみたいに声が出なくなってたらガッカリするだけ >>208
煙草も酒もやっているし
しかも激辛好きやからなぁ
喉に悪いことばかりしているからねぇ >>205
ホンダのトゥデイ
真上に正解書いてあるだろw この人って良い意味で女々しい作詞する人だから歌い手は女性の方が合ってるのよね 優駿て宮本輝の原作だった記憶があるな
監督が北の国からの演出家
杉田成道だったけ >>212
ありがとう、時間的に書き込み同時だひ(´・ω・`) >>215
逆に村下孝蔵は男の女々しい感じだから男性の歌い手が合う気がする もっさりしたボーカルが苦手
来生たかおって森本レオに似てない? >>234
一緒に朝ご飯を食べようか(´・ω・`) ξ ただいまからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!@R1 80億人超えて、一人一人が平等に豊かな生活する人権があるんだから
一人一人は相対的に貧しくなるわな >>246
それでもユニセフとかでは「アフリカでは貧しい子どもたちが...」とかやってるんだよな いまだにダイヤモンドグラブ賞と言ってもらわないと、ピンとこない。 またお便の話か。
もう朝飯を済ませておいて良かったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています