【NHKーFM】今日は一日山下達郎三昧
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今月11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」を発表する山下達郎を1日かけてじっくりと味わいつくす三昧企画!
新たな作品について山下本人が語るスペシャル企画▽リスナーからのリクエストを募集
▽スペシャルゲストも次々登場!竹内まりや・Vaundy・松尾潔ほか
進行:杉浦友紀アナウンサー 山達三昧といえば友人のnhk穴はまだ在職してるのかな >>1
乙。
暑い日ですね。皆さま、熱中症に御用心。
>>6
平田さんだっけ?
wikiでは元となっているので定年退職か? >>1
乙です。平田さん飛び入りで出てくれんかな?
はじまた! 有働由美子呼んでクリスマスイブかけたのは何年前だったか 川´3`)<今週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんこんにちは♪ アメリカンポップ三昧のときの司会だった片岡知子は2年前に亡くなってたのだな >>22
いや生放送でしょ?達郎さんだけ収録出演で。 達郎がアメリカンポップス三昧に出たときは、いきなりMCの女性に反感もって冷淡な態度に出てすごかったよな >>21
セイムじゃない という事象がこのところ多いのが、特別な現状
いきなりすみません 飛行機と言えばLet's Kiss the Sunか高気圧ガールだろう。 飛行機といえば、ANAの沖縄キャンペーンのLOVELANDか
人力飛行機かと思った >>24
あの時の司会片岡知子さんだっけ
あの人もいっぱしの作曲家でありただのアシスタントじゃないのに
「私もレコード大好きです」ってアピールした途端に達郎が敵視しはじめて
地獄のような番組になってしまった 最初のAメロドラム 聞くだけで自分は一生不可能を感じる この曲すき。
遠藤ミチロウがカバーしてたよね。めちゃくちゃにw >>36
その出来事は初めて知ったけど一体何が癪に触ったんだろう >>41
わからんけど、チャラチャラした女が私マニアックですみたいな振りしやがって
と思ったんじゃないかな 「その流れでシュガーベイブも」っていきなり毒があるなw >>53
じゃあ杉浦友紀が「ちょっとさわってみる?」っておっぱいを指さしても
「お前はかむからダメだ!」って言うの? やっぱり80年代前半以前の達郎はいいな
打ち込み多様してから離れてしまった >>63
打ち込みに対応したのはYMOとかに比べるとだいぶ後だったな
やっぱ抵抗あったんだろか ちなみに今夜のラジオ深夜便はブライアン・ウィルソン特集 いいねえ、最近の曲は似たり寄ったりでこういうインパクトがない 今のお若い方でレコードに興味なかったらA面B面なんて知らないよね >>70
田島貴男とタツローは系統がかなり似てるね >>77
杉浦アナの歌詞カードもなかなか、今はライナーノーツというのかしら >>76
当時のおじさんも達郎の曲をそんな風に腐してたんだろなw >>79
ライナーノーツは主に解説のことで、歌詞カードとはちょっと違うよ >>69
86年の「POCKET MUSIC」からかな?
このアルバムまでは買っていた
収録曲のホンダ・クイント・インテグラのCM曲だった"風の回廊"あたりが打ち込みの最初期かな?
アルバムは「僕の中の少年」以降は買わなくなってしまった どれだけ力あるのか知らないけど、三昧のHPも独自の作られていても
せめてらじるらじるへのリンクはつけてほしいなと >>84
新作でもEDMもどきの曲あるな
最近のトレンドもチェックしてますよアピールか知らんけどw >>91
ライドオンタイムのジャケは海の妖怪にしか見えないけどなw 選挙期間中に岸田さん連呼は
解散して貰うしか無いな >>93
ちょっと突き放したような感じがいいよな。 >>69
毎度の研究期間が長かったんだよ
NECのPC-9801パンフレット出ていて驚いたw まだまだ山下達郎を知らない、知ってると言えないけど、
まだ若い人でも「理解しよう」と思って、価値があると応援できるのは山下達郎しかいないです
でも、音楽知らないので、
「山下達郎を薦められるなら、この人も外せないだろ」という日本人がいないとも思ってない >>98
ブルータスのインタビューで
PCは昔からゲームで使ってたて話してたな エアコンなんて甘えてんな
こちとら室温34.3度やぞ >>104
既往症自慢
寝てない自慢
ビンボー自慢
エアコンかけない自慢 ハマタ夫妻は家では関西弁使わないのかな
息子訛りないよな >>107
ビルトインのポンコツエアコンだから簡単にかけらんねえだよ
電気代なんて見るにも耐えん >>110
ハマムス「ボクは障害者いじめしてないよ >>102
レコードの管理で買って、音楽使用はMIDI以降だな。YMOの人たちはアナログCV 電圧制御からだから、専用機だからね。
コンピューター音楽は先進的だったと思う。 ロングバージョンだと井上大輔さんのサックスソロ堪能できる 全体に鳴っているヴィンテージなシンセサイザーの音がくっそ気持ちいい >>114
サザンも打ち込み本格的に取り入れたの
85年の鎌倉からだったな
YMOのエンジニアが散開してヒマそうだったからレコーディングに誘ったとかw 山下達郎フォロワーの若いアーティストもほんとは80年代までのベースブリブリ、ドラムバツンバツンでキレの良いバンドサウンドの山下達郎が好きなんだろうなと思う >>118
井上さんも亡くなってしまったんだよね。 達郎好きのおっさんがプリキュア好きアピールするのはキツい 清水ミチコ「頭からパンスト被れば、今日からあなたも山下達郎。」 >>126
達郎と言えば大正琴、グロッケン、エレキシタール 買ったことあるのは
for you のみだなオレも BIG WAVEの映画を映画館で観た人がどれだけ居るのかな 80年代日焼けしまくってた若者て今アラカンくらいか
今シミだらけになってそう 夏だ!海だ!タツローだ!
しかし三昧は祝日進行じゃないのか?
なんでフツーの土曜に >>136
これがB5じゃなくA4サイズだったんじゃないかと >>144
失われた20年を立て直せなかった無能世代 ABBA三昧まだ途中までしか聴いてないのに山下達郎三昧やってるよ😟
三昧って普通の土日に放送する事あったっけ?🤔 >>146
キリが良かったんだなカセットサイズって >>145
アルバム発売に合わせて無理やりねじ込んでるからな 僕の中の少年からは無しかい?
蒼氓は欠かせんやろう Softlyのカセットなんて聴くより
コレクションだよな ミュージックブックって何?
レコードやCDを本になぞらえてるだけ? >>149
ABBA三昧ってあったんか。
聞けば良かった。 対象年収を1500万ぐらいにしてホワイトカラーサンクション導入するしか経済立て直せないんじゃね?
働く気力ないでしょ、今の平サラリーマン >>152
TMがビッグエッグてことは
88年以降かな ライブで 2000マイルの所を にーーーー せーーーー って伸ばすのやってたな なるほどアルバム出るからやってるのか。BSフジでも「夏だ!山下達郎ソング特集」ってなっててブームなのかと 低気圧ボーイ竹下てハガキ職人が
コサキンでよく読まれてたな さっきから曲ばっかり
達郎がいないからか三昧のくせにトークが全然ない この曲くらいから聞き出したのかなあ
ひょうきん族とどっちが早いんだっけ >>152
J-WAVEは選曲を明かさないFM誌泣かせの局だった これはキリンビールだっけ
踊ってる女性の影が印象にのこってる
あ、のちにJALでも使われたな
タツローあるある二毛作タイアップ 通り雨が降り出して涼しくなった
アスファルトの臭いがすっかり夏だな >>171
プロモーション
ANNまでやったし、ラジオゲスト出演多数 >>178
土曜の新聞にも翌週のFMの予定曲一覧載ってたな >>181
ラブランドアイランド サントリーじゃなかったかな
これはANA 日本もすっかり亜熱帯式気候だな…
旨い魚が食えなくなる(´・ω・`) >>185
TBS安住のラジオにも出てたね
安住の働き過ぎを心配していた >>172
意味ねえニックネーム
山下達郎 腐ったゆで玉子 >>176
当初の角松は達郎のコピーって言われてた
達郎のツアーパンフに角松敏生のコメントが載ってた時は感慨深かった この曲、Ray of Hopeの特典のライブ版も良いのよね >>165
最近東京ドームのBIG EGGって愛称聞かないな >>194
サザンのTSUNAMIは今でも自粛してるのかね 昔サーフィンやってた人がOnly With Youを凄く褒めていたのが印象的。 >>173
三昧実況はいつも「トークいらん!曲かけろ!」の大合唱が起こるので
その人達にとっては最高なんじゃね >>204
JRのE電みたいに普及しなくて
ひっそり球場の看板もTOKYO DOMEに >>212
だってドーム本体にデカデカと書いてあるし My favorite Song はやっぱりMy sugar Babe
警視Kをリアルで観ちゃってるしね >>202
配信、サブスクでいいのにな
実質ツベに音源アガりまくりなんだから サブスクだと気軽に聴けるけど
死ぬまで無理だよなw ナルバリッチっていうんだ
今の今までヌルバリッチだと思ってたあはは >>221
音楽業界の部外者が自分の曲で稼ぐのが許せないとか >>224
草でも吸って気持ち良いのかな(´・ω・`) >>223
CDだけだったけど、レコードも欲しくなってHMVで一昨日ポチった 山下夫婦は
季節ものでチャリーン、チャリーンがあるからね
知らん人がいない >>210
キャンペーンの応募明日までだから忘れずにな
>>219
よくわからんよね。削除依頼するのはライブ音元だけだし >>232
初回盤の2枚目だけ欲しい
本編は要らんのだな >>228
そっちの方がカッコいいな
満州女真族みたいでw >>238
俺もノシ
毎回、歌詞に合わせて手を鳴らしてるわ(´・ω・`) >>230
新しいメディアやレコーディングシステムを必ずけなすけど
理由はこじつけの思い付きだと思う
結局使うのもこじつけの思い付き 死んでも故人の遺言でサブスクはしません。ってなるのかね? >>241
愛新覚羅て漢字は
女真族の名字の当て字なんかね >>239
出来ればレコードに特典のライブ音源(CDでもおk)を付けて欲しかった コンテクストを大事にしたい世代の達郎
勝手にランダムで聴いて欲しくないんだな >>249
その理屈もよく分からないのよね
ベスト盤出したり、自分の番組で曲単体で流したりしてんのに >>245
死んだら映像とかも好きにしろと言ってたよ >>245
ナイアガラおじさんもその意向だったんだろうけど
急死しちゃったから遺言なんて残してなかったんだろうな >>249
流れで聞くのは最初だけであとは好きな曲だけ抜いて聞くなあ 当時のサーファーは
山下聴いてないと思うがね、どうだろ? >>213
今日みたいに暑い日は「夏だ!海だ!タツローだ!!」の頃の曲をBGMに
ドライブとか結構楽しいんでない? >>254
でも死後勝手に身発表曲を公開されたくないから未発表テープは死ぬ時廃棄するとも言ってた ドラマの内容より劇伴の方に興味がある
毎回イントロクイズやってる >>253
Come Alongでさえ、プローションがらみで本人は事後承認だったみたいね >>258
亡くなってから提供曲のセルフカバーアルバムとか出されて
本人は怒ってそう >>253
自分が関わっていればいいんでしょ。
自分が関わらないものはダメ(RCAのベスト盤) 『ドリーミングガール』はMVの珠緒っぱいが可愛いかったなぁ(´・ω・`) >>256
頑固親父を貫きたいんかな
ちゃんと配信を管理するより、、 >>258
亡くなった2013年当時はサブスクなんて概念ほぼ無かったしね
山下達郎の場合、こんだけ毛嫌いしてるのに死後サブスク解禁したら過激な信者は冒涜だと怒り出しそう MVさとう珠緒と達郎のコントラストが怖かったドリーミングガール これは本当にいい曲だ
何度聞いても2番のあたりで涙がこみあげてくる >>266
未発表曲って作りかけの未完成品だけど聞けてよかった!っていうのとこんなんなら世に出さないほうが良かったのにの両方のパターンがあって困るわ >>281
麿がRIDE ON TIMEのシングルジャケットの達郎のマネやってたw >>266
2000ページにわたる遺言書も発売されるのかな 松本隆の作詞としてはあんまり好きじゃないな
「蜜のような息を感じる」ってのがどうにも好きになれない 今年ひまわりを再放送するのは狙っていたのか、偶然か >>275
YMOもアルファレコードがそういう編集盤たくさん出してたから
メンバーが抗議の声明出してたな >>289
自分はそこがこの曲の肝だと思うくらい大好き(´・ω・`) >>266
レコードやCDのコレクションはどうするんだろうな。 >>285
音楽に限らず映画やゲームのお蔵入り作品にも言えるけど、表に出さないのはそれなりの理由があるんだなぁとしみじみ感じるよねw
完成度がワンランク低かったり二番煎じ感あったり
ブラッシュアップの過程が垣間見えるのは楽しいけど >>197
レコード屋に山下達郎の場所に角松敏生が置いてあって
聴いてファンになったって人知ってます >>294
息なんて普通くさいもんだからなあ
蜜のような…蜜の…くさっ!ってなってしまうのが分かり切ってる >>298
大瀧さんのコレクションは娘婿が管理してるとか >>303
達郎とジャニーズは切っても切れないからな 達郎さん
にも
拓郎さんにも
いろいろと義理が、、、 他人に作った歌で、Kinkiとかマッチとかの歌はタツローが歌ったほうがいいけど、鈴木雅之に限っては本人のほうがいいな >>307
ムーンライダーズマニアとして有名な人ね >>316
MISTY MAUVEは間違いなく鈴木雅之の方が良いね 硝子の少年を初めて聴いた時は
たまたまラジオつけたら流れてて
ジャニーズだと知らず、山下達郎が作った曲ときづかずに
すごい曲つくれるやつがいるんだなって誰だろうって思った Kissからはじまるミステリー好き
山下達郎のディスコグラフィで唯一featuringとして名を載せるケツメイシのRYO >>329
カンサイボーヤ改めKinKi Kids >>319
義父の遺産目当てで娘に近づいたとしたら
嫌らしい奴だな >>320
歌の上手さもあるけど、雰囲気が“じゃない”のよ。
そこまで計算して作ってるタツローがすごいのかどうか
>>323
ほんにほんに Kissからはじまるは金田一少年のエンディングテーマだったね まだだ、まだこんなもんじゃない
といって硝子の少年にたどり着くんだからえらいものだ >>329
外国の人は
変態少年!?って思ったであろう >>318
夏への扉は難波弘之が歌ったほうが良かった
壊滅的に歌が下手だけど >>337
あれのデモは山村で聴いて以来二度となかった >>339
キンキーがなんだっけ?
お漏らしだっけ?
近畿大学は英語ではKindaiと言ってるな >>304
まあ、そこらのおっさん、おばさんならな(´・ω・`) >>339
近畿大学も
表記変えたからね
kindai univ コレのあとに達郎版を連続で流してほしい
三昧なら出来るはずだ ここにいる人らはこっちバージョン馴染みなさそうだな >>356
別にそんなことはない
川´3`)松本隆コンビ作なんで >>344
Kinky
1aねじれた,よれた.
b〈髪が〉ちぢれた.
2《口語》
a〈性格・行動など〉変な,気まぐれな.
b変態の,性的に倒錯した.
近畿大学は外国人が大学まで行って写真取って変態扱いしてたから
Kindaiにしたらしい >>362
やっぱ期待の星のデビューって気合い入るんだなあと思う
金のかけ方の問題なのかねえ >>354
リズムがビッチリ合ってないと気が済まないのかね
もうちょっとゆるくずれ気味なほうが俺は好きだけど
ギターカッティングにしても一切ずれないからそういうのが好きなんだろう サンソンのジャニーズ特集はすごかったなあ。あおい輝彦とかの。
洋楽匹敵な楽曲だらけ。 流すんかい
誰が待ってるんだよ
ANNでもう十分だよ >>356
前に聴いたことがあるはずだけど
今聞いたらちょっと角松敏生っぽいと思ってしまった >>369
同じく
イントロのギターカットが気持ちいいので >>376
買ってくださいとかお手に取ってくださいとか言ったら宣伝だけど
事実を言うだけなら宣伝ではないっていうのが逃げ文句なんだろう >>370
みずがめ座のB型だかAB型だか
めんどくささでは1,2を争うな この曲はさすがにおなかいっぱいだなあ
岡村→桑田→東日本大震災 あの頃の曲聞くとなんとも言えない沈んだ気持ちになるから自分から聴こうとは思わない 川´3`)<曲は作者の手を離れたらみんなのもの
NHK「言質取ったどーーー!!!」
希望という名の光 / 山下達郎 ライブだとこれか蒼氓がチョイスされるけど、こっちだとちょっとガッカリ 昔のNHKはCMに使われた楽曲というだけで
もう流せなかったんだっけ >>389
ナイナイの岡村
でぃだかんかんの主題歌→岡村病気で回復祈念 この曲とTUNAMIは放送自粛したほうがいいのに(´・ω・`) >>392
そんなこと言ったら70年代以降の歌謡曲やJPOPは放送出来ない曲だらけになってしまう >>396
ありがとうございます
岡村の後に「さん」か「ちゃん」をつけないとどっちか区別つけにくいです しみじみした気分の時には聴きたくなる…
いろいろ辛いんだ >>396
自分も何より岡村イメージな曲だけど
岡村本人にとってはどうなんだろうね なんだよジングルか
川´3`)<よろしくお願いします >>401
最近昔の歌謡曲をまとめて聞いてたら馴染みがある曲はタイアップだらけだった あんまり近くでしゃべるとおっぱいに手を伸ばしかねないからな 博覧強記の鬼
大滝詠一の生まれ変わり
話の飛び方が
話が飛ぶ人って紙一重だよね フィレンツェの美学生の話100回ぐらい聴いた気がする 達郎さんはこの前の関ジャムみたいに画面に字起こししてくれないと
ちょっと聞き取りづらい時がある 延長線上が新春放談
もう新春放談って何?とかなんの説明もないのねw >>424
あの構成はすごい工夫だったな
テレビ的でラジオ的でウェブ的っていう解説が言い得て妙だと思ったわ ジャケットの肖像画のこと、山崎マリん家の猫が大好きだったらしいな
引き渡すまでずっと絵の前に座ってたって 新春放談って話てる内容マニアックすぎて分からない内容だったのに
惰性で聴いてました >>418
先々週のゲストが達郎で、その後先週がヤマザキマリだった >>435
今度の人のはもっとすごいぞ~
完全に視聴者おいてけぼり レコードは見込みがないな、これからはライブだ(2007年) 達郎の実家もヤマザキショップだったり
いろいろと因縁があるんだな 新種放談はだいたい分からないけどほとんど持ってます。 >>439
ガンズのチケ代3万超えとかもーイカれてる >>435
それが年々判るようになってきて
過去の新春放談を聞き返すのが楽しみになった >>438
大瀧さん亡くなった後まだやってたんです?
誰とやってるんでしょ >>438
宮地さんとの放談は放置されるのをこちらは勝手に楽しむ番組 デジタル録音したアナログレコードって
CDより音いいのか? 川´3`)<「新春放談」を終了いたします。時代的な役割を全うし得たと思えますので。
△
∬´ё`」<そういうとこやで カセットは完全にコレクターズアイテムだ。ろくな再生機器ないわ
だから2つ買ったけど >>447
太ったアクセルを見るのに3万円は嫌だな アニソンアカデミーのradikoのお知らせが来たけどなんだこれ >>447
コロナ禍対策のせいなのはわかるけど
岡村ちゃんのライブも1万円ってなっててそう簡単に行けなくなってしまった
30年前は日本人アーティストなら4000円くらいだったな >>467
数年前でも7000円くらいだったのに、あれよあれよという間に万円に >>467
海外のオーケストラ
あんなに人や機材持って来て2万とか破格 川´3`)<全部道楽なんで、自分のペースで好きにやる
川´3`)<やってることは同じなんで >>456
洒落ですよ洒落
少なくともCD音源向けとは違うサンプルレートで作ってないと意味ないんじゃなかろうか soft-core
のほうが良かったのに
多きの世話だが ダンスからのロック
BTTFのダンスパーティーか
BTTFまたテレビでやるみたいだな >>456
東洋化成のプレスがビミョーなので(´・ω・`) 川´3`)<バック古いのでアカペラでやりましょうか
こんなことさらっと言える人が居るかいなw >>485
BSだと何処かで終始リピート
BTTF
インディジョーンズ
ランボー CDもレコードもカセットも出るけど
ハイレゾ配信は無いのね(´;ω;`)ブワッ 川´3`)<ガラパゴス、シーラカンス、前世紀の遺物 吉田美奈子はCCCD問題に言及した時に
avexが出せって言うから出してるだけで、
本当ならカセットで出したいって言ってたな >>456
結局低音に限界あるって言われてるね
太い溝が必要だから
もう趣向とか好みファッションの世界 カセットテープは残るって言ってたのは何を隠そう達郎氏なんだが カセットはどこも早々に売り切れで買えなかった
再生環境あるから早く予約しておけばよかった 山下達郎はCMでも使われた「I love you」が一番好きかな
なんせ歌詞がI love youだけで2分歌うからな
同様に
尾崎亜美Walking In The Rainも好きだが
ほぼメインはWalking In The Rainなんだけどそれ以外の言葉もちょっとある 12インチ懐かしす
アルファレコードのやつは最高音質だったわ >>514
著作権処理をガチガチにしたソニーの失敗 ト~リオ ポップなんとかテン
ってジングルはなんだったろう でも最近の達郎のアナログ再発は33回転2枚組
45回転にはしないのね いや、社長室に飾ってあるような肖像画になっただろ
ん?音楽室? >>514
圧縮ガー言ってたけど今思うと利便性抜群のメディアだった
カセットみたいにすぐ調整狂ったりしないし >>518
今、CD,DVDも付かない車も多くなったみたいだね、 >>518
カセットテープのスライドinはダメだな
やっぱりガチャっと入れてカチッと閉めるやつじゃないと >>514
ラジオ録音してトラック分けしたりCMカットするのに便利だった
今思うとCMは別トラックにして残してもよかったかなと思うが >>525
メデイアが必要な時点で
退場は決まっていた >>544
いや、iPodなんかHDDを持ち歩くっていう発想する方がキチガイだと思うわ 22世紀の学校の音楽室にバッハ、ベートーヴェンと並んで飾られるんだろうな アナログレコードをいい音で再生するのは
カネがかかるで 山下達郎は多動症だから動くなといっても難しかっただろうな >>544
md自体、今や再生メディアはハードオフでないと >>540
ナビに付いてるけど
ラフマニノフのCDを最初に入れて放置 >>525
専用ソフト入れないとパソコンで再生できないCDもあったな 2時間モデルやるならその時に描けばよかったんじゃないですかね・・ >>525
NET MDウォークマンめんどくさかった
曲名取得も英数字まで全角文字だったし >>543
今は制作できる場所も少ないし。
一枚4000円だし >>559
そうなの?アマゾンでは高値でしか売ってない。 杉<握手した時の手が柔らかくて、ソフトリー
川´3`)<楽器は柔らかくないと >>495
溝をバキューム洗浄したレコードを除電して、いいカートリッジとアームとトランスとフォノイコを通してDSD録音するんだ
ヅラ社長「シーデーよりいい音で聴けます」
愛人「すっごくイイっ」 >>551
あれは楽譜屋さんがもってくるんだよね
タツローの楽譜も売られるんだろうか >>553
つレーザープレーヤー。お値段100万
カッティングで音が変わるのは本当 ヤマザキマリと山下達郎って学生時代から知りあいって言ってた? CDじゃなくて配信でリリースするとき
デジタルシングルとか言ってるのに違和感
CDもデジタルやろがい!配信シングルでいいだろと >>553
アナでもデジでも
アンプとスピーカー次第なんだよ
個人の結論ですが >>549
mp3出た頃にはこんなんでないかなって思ってたしソニーが右往左往してる間にクリエイティブとかiriverにジワジワやられてた
ソニーは妥協で管理ガッチガチのメモリオーディオ出して糞使いにくかったしな >>566
店舗はあると思うよ。都心とか大都市は知らんけど
タワレコも取り寄せ受付てるからネットじゃなくてまずは店行け店。ネットはHMVもどこもない サブスクが普及した結果
CDよりのアナログレコードが売れるようになったのか? >>590
iriverとは懐かしい
メモリーでmp3そのまま放り込む奴だな 人が一晩に聞ける音の量には限度があるのだよbyサリエリ >>582
レーザーターンテーブルはオーディオ屋さんが作っているんじゃないんで
音質的にはそんなによくないよ
埃に弱いし うちはケンウッドのKP-1100だがいつまで回ってくれますかのう >>550
カーステ時代は、オーディオメーカーのに換えてたりしたが、
今はディスプレイオーディオで色々一体になってるから変えられないんだよな、まぁUSB差して終わりだけど 昔はアナログレコードって音が歪んでるのが多かったから
CDの方がよかったわ CDの欠陥というかリニアPCMの欠陥な
情報密度が薄い まあ、そんな風に聴いてる人はもういない
アナログを今買ってる人でも、そういう聴き方してない
30年近くアナログを買っているオレも、中々片面通して聴かなくなった・・・ >>587
フィレンツェ留学時代にウンタラ言ってたの聞こえたから知り合いだったのかなと思った テクノロジー言う割にネット配信を忌避してるお爺さん おっと、クワイエットライフ30th出します宣言をさらっと ミラクルズの「シティ オブ エンジェルス」とか、サブスクでぶつぶつで聴いたら印象まったく変わっちゃうからな クモーンフィーザノイズ
カラオケで歌える
数少ない英語曲 60~70年代の日本盤レコードって音悪いんだよな
南米とかアフリカの方がいい洋盤多い >>602
エバークリーンレコードはダメなんだっけ >>615
再生環境持ってないけど買ってる人が2割だか3割いるらしいですね
所有している喜びや、でかいジャケット目当てとか ソフトリーと
アナログってわけね、角がない醤油、的な、、 安室のHEROじゃなくてこの曲がリオの曲だったら紅白出てたのかな アナログの自然なコンプ感が
達郎のよく言う「音のガッツ」に繋がるんだろうな
オーディオ業界で言う「高音質」とは別物 >>615
ここ最近の再発してる達郎のアルバムは、片面2、3曲しか入ってないんだよね >>619
ここら辺はもはやテクノロジーじゃなくマーケティングだしねえ 音にこだわりがあるならハイレゾ配信はしないんですかって訊いてよアナウンサーさん >>635
30年説って結構あったけど、実際出てきてますか 達郎さんともなると敷地にマイ電柱立ててるんだろうか ベスタクスのプレーヤー壊れたの
修理しようと思ったら
メーカーが無くなっていた 皮膚で可聴域より広い帯域を感じるとNHKGでうやってたよ >>625
あれは東芝の技術でしょ
工場で除電剤を混ぜていた技術者が定年退職して作れなくなったという話 >>640
セックスピストルズ
蒸着剥がれて変色してた 日本映画専門チャンネルでよくやってる青汁のドキュメント風の形で
高倉健の記念レコードの通販CMがあるが
高音質にこだわったカッティングやらのシーンあったお この曲、リオに五輪のテーマ曲に落選したんじゃないかって噂あるよね
実際のとこどうなんだか CDよりヴァイナルの方が音がいい、なんてのは大嘘だからな
少なくとも、ウチでは
CDプレーヤーを現行モデルの定価20万くらいのにしたら
CDの音質がものすごくクリアになったよ >>635
貴重な大滝詠一の'86 MIXのアルバムも
そろそろ再生できなくなってるかも…って今思って恐ろしくなってきた >>643
廉価版カッティングマシンも出してたのに(´・ω・`) >>625
あ、色の話か
レーザーターンテーブルはカラーレコードは認識出来ずにかけられないそうです >>652
違う、NHKらしくニュースが入って21時くらいまで続く ノスタルジックな気分で聴いてるので
音は良くても悪くても平気なんだな
逆にモノラルモコモコで聴こえてきたら
胸が締め付けられる レコードって音が無いとホワイトノイズ絶対載るけど音質良くても土台では常にホワイトノイズ鳴ってるってことだよね 難聴で片耳聞こえづらくなってるんだけど、特定の周波数が落ちてるらしい、なんかバランス悪い まりやが慶応大学の時にMV撮っておけば良かった曲な >>639
ハイレゾ音源って人間に聞こえない音が増えてるだけで可聴音はCDと一緒だから >>627
ライブDVD 買ってもイメージをコピーして繰り返し視聴するからね
つまりフィジカルは所有というか本棚の飾り的な、、 >>635
うちにある大滝さんの35DH1はまだ聴けますが、90年代は製造が雑にでもなったんですかね? >>590
iriverのiFPシリーズ
2003年頃だったかな
時代の先端いってたな >>661
適切にエアコンを使いましょう
数十円ケチって熱中症とかあほらしい >>656
レコードプレイヤーの値段は?
同じクラスでないと比較にならない サンデーソングブックも良い音だと思ったけど
今日のNHKも良い音だと思った 日本にレコード漁りに来てる外人は
音ってか日本の中古の状態がいいかららしい >>666
しかも加齢でどんどん聴こえなくなってる音が増えて… 川´3`)<鑿とカンナで削ってた奴がいきなりレーザーで削れと言われても仕事にならない 漫画家は別にiPadでは描かないだろw
液タブは使うだろうけど プロの漫画家はiPadで描かないと思うけど。
タブレットの総称ね。 今レコード買って聴く人はレトロなインテリアやコレクション目的であって、高音質を求めてる人は一握りだろうね
寧ろノイズ乗ってたり低音質なほどグッとくるって人も多そう >>666
24bitもコンプ効かせるような曲じゃ要らんよね >>676
大事に使うからね
スプレーかけて拭って
雑に扱うと親父に怒鳴られた >>676
リフォームで処分したら
大陸系の人が大量に落札していった >>660
本当だradikoで21時までになってたわ >>650
エンジニアが小鐵さんだったな。エンジニアがいつまでできるかわからんから早く作れとレコード会社におえらいさんがけしかけてた。 ウン百万のアンプにウン百万のスピーカー持ってるハイエンドユーザーってどんな曲を聞いてるんだろう >>669
それでiPod用に変換して入れて通勤中とかに見てましたわ >>680
夏至で本当に夏になるとかありえんよな
夜暑いのは本当に勘弁してほしい
エアコン必須 >>682
コロムビアの麗美とか最悪だったのに(´・ω・`) スタジオにひしめいてた楽器やドラムも
今や数台のマシンで出来る >>674
1974年頃の、TEACのターンテーブル+Grace545のアーム
カートリッジは色々、ShureTypeⅢ・Ⅳ・GraceF-8Lなど だったら
そんなに配信、サブスク忌避するなよ
頑固親父がw radikoで聴くのが一番音が最悪だな
モノラルスピーカーのラジオが最適 >>686
達郎のレコードをデジタル音源化して車で聞いてる、今はチリチリノイズも味がある >>697
今日の暑さは、7月28日~8月5日ころの猛暑だな
まさか、これが1ヶ月続かないよな・・・ 取り込んでみると分かるけど80年代のはスカスカなんだよな
Dレンジも1/2ぐらいしか使ってない
90年代になるとワカメになるの多いから見極めが肝心だけど >>701
ゴールドバグも使えばいいのに(´・ω・`) >>692
メールだと捌ききれない、って言ってたね CDの世界になった時期に捨てられたLPの中から拾ったムーングロウはきれいだった 杉<イヤモニ使わないんですか!みんな使うもんだと
川´3`)<お客様の声聞こえないじゃん、歌が違うになっちゃう サブスクには乗らないのなCD買うファン層死んだら終わりなのに >>704
PCで作曲なので人が出来ない太鼓とか平気で作っちゃう >>709
自分がそこまでやるならスパイクノイズ消すと思う >>721
ボカロPが人間歌えない曲作るのに近いな >>704
ステージア一台あったらなんでも出来るよ >>701
40年以上前のプレイヤーだと
整備はしているんだろうけど経年劣化はあるんじゃないの >>713
問題は梅雨
このまま明けるようだと相当キツい >>688
ポップスとかはそうですよね
何度も聴いてすり減るのも嫌でカセットに録音して聴いたり
だけどDJが使ってたようなジャンルのやつは
指紋ベタベタ、キュー出しのためにレーベル面に目印のマーキング書いてるやつとかもありました >>733
そこまで出せる人は部屋自体に金掛けてそうだからそこが一番効いてそう >>733
自己満の世界もあるよね
数万円のものと置き換えても目をつむって聞いてそう >>734
日産のライトバン
東武特急
ホンダスクーター >>709
へぇいいね
Bluetoothでスピーカーに飛ばせるレコードプレーヤー気になってるんだけど、あれもCD音源とは違う味になるのかな? >>728
車でレコード気分を味わいたいだけかなって >>716
手紙は開封の手間や読めなかったり
まあ手書き至上主義なお方 >>704
ドラムって触ったことないけど、サンプリングのドラム音源がどんどん進化して
それでドラムのパーツとか奏法とかわかるようになってきた
シンバル叩いてすぐ手でもって止めるなんて昔はそんなことすら知らなかったけど
今は音源でもできるからね >>732
大きい所でやらないのはその辺もあるんじゃないの
自分が納得出来る環境にならないと >>737
関東はもう梅雨明けだろうな
この先1週間晴れマークで最高気温30度超えだし >>666
2020.02.07
終わって、終わって、始まって、いま、終わりました。
19時前に、マスタリングが終了しました。
もちろん、今回も「ハイレゾマスタリング」してありますので、高音質です。
「ハイレゾマスタリング」しておけば、
「CD」
「通常配信音源」
は、それからの「ダウンコンバート」となりますので、経費が、かかりません。
(中略)
「ロックにはハイレゾは合わない。もっと荒い音のCDくらいがちょうど良い」と、誰が言い出したのかはわかりませんが、
そのような人たちも、みんな、口を揃えて、「アナログレコードが一番音が良い」と、言うわけです。
ここ、非常に矛盾してるんです。
アナログレコードにいちばん近い音が「ハイレゾ」ですから。 >>680
今日は6月としては観測史上初の40℃台(群馬県伊勢崎40.1)が出てますので熱中症にはくれぐれもお気をつけて >>738
DJにとってレコードは聴くものじゃない
使う物だからね
道具だから使いやすいように加工もするでしょ >>723
金は天下の回りものという意識が足りない
昭和後期ジジイにありがちな、、 気温もだけど湿気がやべーわ
何故か湿度には触れられない ボカロでここまでのコーラスができるまで後どれくらい? >>723
音楽と関わってない人のところに金がいくのが嫌みたいなこと言ってたって話たら
「じゃあ配送業者やレコード店のバイトはどうなんだ」って意見が 山下達郎はジッタの大切さをまだ分かってない感じがする Bluetoothはいいね
スマホでタイムフリー番組流してカーステレオで聴ける >>747
Bluetooth通すと音が悪くなる印象ですね >>736
多少、モーター音が気になるくらいで
性能的には、特に問題ないよ
もっと高価でいいプレーヤーはいっぱいあるから
買い替えてもいいんだけどね
どっちにしても、70年代~80年代前半のモデルかな >>756
円高でレコードが1000円位になったら
レコードをガンガン聴く様になった >>754
むしろキズとかトレースノイズがハイレゾなのに(´・ω・`) 女に教育は必要ないって言うのはさすがにおかしいが、社会的分業は必要だと思うんだよな >>709
その作業がめんどくさくなってしまってるわ
LP持っててもレンタルCDで借りてきてリッピングしたりしてた >>761
そう言う末端ではなくてレコード会社が配信側の傘下に入ってしまうのが嫌なんだろ
便利だと使ってたらいつのまにかGAFAに牛耳られてるのと同じ >>766
円高で、輸入レコード店は儲かってしょうがなかったらしいよ
売れ残ったやつは、全部従業員・バイトが好きに持って行ってよかった >>765
バブル時代のビデオデッキは重くて高級感たっぷり
ピアノウッドで固めたのとか今じゃ考えられない >>767
ANGEL OF THE LIGHTも入ってるし(´・ω・`) 政治的発言は珍しいね
精神世界は夫婦で好きそうだがw >>760
ボカロも人の声に近いソフトはあることはあるんだけどウケないみたいね
人工らしさを作り手も聴き手も求めてる >>761
音楽じゃなくても、漫画でも動画でも時間潰せるコンテンツなら何でもいいっていう配信者とは相容れないってことだろう 髭ダンも星野源も多言語サブで上げてるんで外人のコメででも歌詞に言及結構あるわ 左翼高校生だったんだな
坂本龍一もそうだったらしいが・・ >>761
配信業者には音楽をリスナーに届ける事に対しての愛情はない
金をまわすことだけって話な >>772
レンタルに無いCDをしょうがなくデジタル化し始めたけど、以外に良くて、気に入ったアルバムはデジタル化してる 全く同調を求めない人
あなたはあなた僕は僕
これでいいのだ >>783
教授は極左だからな
今でも全ての権力を憎悪しているという発言もあったし YouTubeで低音質な曲を違法投稿されるくらいならサブスクで管理すやりゃ良いのに 東京おとぼけCatのダディ竹千代は
達郎と初めてあったのは学生運動の場でだったそう
後になって達郎が音楽やっていることを知ったと 川´3`)<音楽で世界は変えられない
こう言い切れるミュージシャンだけが生き残る >>784
廃番で高値な民族音楽とかも
並んでいて悪く無いよ >>769
まさかそちらにお住まいとはw
猛暑お見舞い申し上げます >>790
野口五郎の違和感と、MVにだけ出てくる同い年の大友康平 >>787
極左ってのは加藤登紀子まで行って言えることじゃね? >>776
そこからスッカスカになって行ってけしからんみたいな話あったけど電子回路的には1チップになって信頼度は上がってるんだよな
メカもペランペランになったからアレだけど >>800
山下達郎が、チャリティー黙ってやってます
で、レジに小銭レベルのわけねえだろw >>787
自分は教育が行き届いてるなら権力も邪魔とみるけど
世界には教育がまったく普及してない地域がある
そういったところは自由にさせてたら滅んでしまうと思う感じ 中川五郎の、○○のブルースみたいなやつか・・・
受験生のブルース、主婦のブルース >>774
500円くらいで輸入レコード買えた頃は好きな人は買いまくってとか今は逆に日本のシティポップのレコードがフランスとかに大量に流出してるとか >>798
加藤登紀子は学生運動のリーダーと獄中結婚した人だからな
筋金入り
それに比べたら坂本龍一は学生運動やっていたとは言っても今はシンパレベルでは >>797
そもそもあの曲全然良くないよな
チャーとか後悔してんじゃないの? >>787
教授が気持ち悪いのは、自分がその嫌悪している権力権威そのものになっている自覚がないところ …相変わらず説教臭い展開の模様
きょうはfm聴けねぇな インタビューに答えると聞き手の理解度に合わせて話してしまうから、いつも通りの本人進行と解説の方がいいな。8時間は無理だけど。 >>809
昔ライブのメンバー紹介で佐橋が哀愁のヨーロッパ弾いた事あった >>794
その辺は凄いって言ってなかったか?
売れてる人間は別のスタンスになるのは仕方ない >>812
学歴の高い人って結構左寄りになる確率高いよね。 >>814
出したことに意義があるっていうだけ
震災のときも同じようなことやってじゃんアミューズで >>812
でも
加藤は政治的な発言、ほぼしないね
内心は知らんが >>785
普通のレンタル屋にはほぼないようなレアなCDまでレンタルで置いてた
K2レコードって店が閉店して残念 >>822
ODAのラブストーリーは突然にのイントロカッティング 山下達郎は、好きだけど
新しいアルバム買おうとは思わないな・・・
なんでだろうな
やっぱ、昔の曲の焼き直しみたいなのばっかりだからかな
でも、それが正にオリジナリティであり個性なんだよな
○○節、○○メロディーってのは、そういうものだし >>799
今の電子回路で昔のボディが理想
クーガー2000とかドデカホーンとかワクワクした >>815
まさにそうなんだよね
とはいえもうすぐ…
坂本美雨の、次会うのは葬式っていう半分冗談が >>815
日本軍批判マンガ書いてた
水木先生も仕事場ではブラック上官 >>801
千葉麗が東日本震災で反原発になって活動してたけど
いまは左翼に呆れて極右という >>812
加藤登紀子のライヴ行った事あるけど、酒飲んでレボリューショーンて客と叫んでた。
坂本龍一のライヴじゃそんなの全くない。 >>821
世の中全員自分レベルに分別あると思うと共産主義が理想に思えちゃうんだよ
でも世の中そういう人ばかりじゃないから共産主義はダメなんだ 長髪なのは、ロックだから
ファンではない人が山下達郎の曲を聞いて
どれだけの人が理解できるのだろうか・・・ 思うところがあってライブ一辺倒
レコード終わると思って >>838
上手いならソロだけで食えると思ってしまった >>832
softyに入ってる「YOU」は佐橋さんが弾いてるみたい これからはミスチルやドリカムだからタイアップは来ないよ 今読めるか知らないが坂本龍一と安彦良和の対談が噛み合ってなくて変だったなあ クリスマスイブはCM制作会社の若い演出志望の企画マンのご進言なんだよな >>835
吉田美奈子自体もいいのに
海外では評価されてるみたいだが
未だに日本では一般的には誰それ状態なのが悲しい >>845
歌だけで良いのにな
スタッフがお世辞言ったら本気にした? >>826
K2知らなかった、この辺はTSUTAYAしかないし、CDの棚も少なくなっていってる >>836
千葉麗子ってのは、左翼とか右翼とかいうより
何にもわからないただのアイドルなんだよ
労組とか全学連とかいっても「へえー」っていうだけで全然知らなかった >>844
ギターの演奏技術とソロ活動とは全然別でしょ >>701
ターンテーブルは1980年のマイクロBL-91、アームはSMEの3010-R、
カートリッジはオルトフォンMC30 SuperⅡ
30年以上この組合せを変えずにフォノイコをいろいろ試していてこの10年はアキュフェーズC-27で定着 >>844
歌付きので山下達郎プロデュースの1枚だけ出してたけど、歌が無ければ純粋にギターだけで評価されたのにと思ったアルバムだった。 >>865
あの辺の左翼は派閥がキツいからな
一緒くたにはできない 川´3`)
↑これタツローさんなのね。三昧のTwitterにも出てたw これは山村よりいい音かな
ケーブル局経由で受信なので >>865
ところが安彦は与党批判してるだけではねぇ…的な感じ >>855
癖強いからね
一般からすると取っ付き易さががどうにも >>855
美奈子の「頬に夜の灯」をCM曲に使う住友不動産は理解してくれているよね >>877
JOY2っていつから言われてるんだろうか
98年には言ってた気がする >>872
多分20年くらい前から使われてる達郎さんの顔文字でございます >>880
さかいゆうがこの前少しだけやっててうまかった >>872
日曜昼のサンソン実況はその絵文字だらけ >>832
チュクチュンだけで一生食べてけるギタリストw >>871
左翼って内ゲバがひどいからね
戦うべき敵はそこじゃないはずなのにまず味方同士で潰し合い
自分達が正義だと思うと近い範囲の差異が許せなくなるのかね >>887
ちなみに嫁である竹内まりやの顔文字は川‘3‘) >>865
最近ガン告知されたときに「その言い方酷くない!?」で民間療法に走り始めたってのも聞いたなあ坂本龍一
煮ても焼いても食えない奴は年取ったら更に食えなくなるな >>877
次はJOY2だと、期待大でポチる準備をしている >>890
やっぱちょっと気持ち悪いな
アコースティックセットのアンコールとかならわかるけど >>884
ライドオンタイムのマクセルCMで顔出しして一気に
あーだこーだ言われてひねくれちゃったとみてる。
それ以来テレビ御法度だと思う。 >>882
良いね
その曲は冬の始まりの夜に聴きたくなる >>887
コンサートで「あんなに唇出てないよ」って言及した話すき >>887
>>889
実況に来たの初めてなのですごく新鮮w
丁寧にありがとう >>862
なんか某歌手兼俳優に楽屋で襲われたとか聞いたな >>895
自分以外全部敵なんだよ
だから今の野党は支持率が伸びず、自民程度でも負けない国になっちゃった >>872
本人は「俺こんなに唇尖ってない」と嫌がっていたが
割と普段からぼやきでブーブー唇尖らせている印象からか広まってしまった >>881
確かに誰かに勧めづらい
>>882
高校生の頃はTOWNみたいなわかりやすいファンキーな曲が好きだったが
LIGHT'N UPの良さが全くわからなかった
大人になって頬に夜の灯が収録されてるLIGHT'N UPが一番の名作って思えるようになった >>894
AOR系の美声男性ボーカルは
見た目は大抵おっさんの不思議 >>895
右も酷いよ
安倍、河野、今は高市
節操なさ過ぎ これ、あとから聞き直しできないのかな?(´・ω・`) で、来年2023年はSOFTLY のリマスター出るの? 萩原健太が来てくれるかなと思ったら
最近見るたびに萩原健太がしぼんでいっていて悲しい オッサントリオでやる曲じゃないな
せめて女性コーラスが欲しい >>885
ピンク・シャドウの青純テイクはJOY 2に入れると何回も聞いている気がする >>887
ぴあの100質問でなかなかうまく出来てるとか言ってた >>864
アキュフェーズいいなあw
アンプは自作に走りましたがローノイズのFETやトランジスタのストックが尽きてきましたw メロウが午前にも再放送してる、時間的にまったく会わないw >>865
安彦さんは学生運動から身を引いた人なんだよね
それで資本主義の権化の西崎義展とヤマトを作った
だから宮崎や高畑からは裏切者あつかいという >>783
達郎は都立竹早高校在学中に校舎建て替えで坂本龍一母校のかなり左に偏っていた都立新宿高校に通ったというからね 実力とルックスが揃っているのは
Char のギターと野口五郎の歌 震災前にレコーディングして、震災後に発売になったのかな >>904
ずいぶん可愛くまとめてあると思うけどなw >>934
使う機会は少なそうですが一応「まりや」で今登録しておきましたw 松尾潔と河野太郎との声そっくり
だが、
左寄り 右寄り >>908
憲法主義って怖いなって思った
だって憲法を支配出来たらなんでも出来るわけだし >>958
ベストテンばりに
「コンサート会場からの中継です!」 プロ・ツールスとやらになってから生ドラム曲が極端に減ってしまいましたな >>948
違うでしょ
ラクダは、オメガトライブみたいなのを
好む感じ >>959
ちょうど半島がそんな感じ
だから大統領が退任すると反対陣営から逮捕されちゃう >>963
最近の作品には無かったなオールドファン向けの作品だよね >>965
青純を失ってしまったっていうのもあるだろうな >>773
それか
自分達が大将じゃ無くなるのが不満ってことね >>961
新幹線の停車時間でとか
飛行機のタラップでとかめちゃくちゃだった >>970
小笠原拓海はレコーディングについてはそこまで
参加数的に多くなかったりするのかな タツローさんのCDを買うのは今回が初めての新参です
CD自体、もう10年近く買ってないと思うので久しぶり
静岡公演のチケット当たるといいな〜 リビングのPCで聴いてたんだけど
家族が帰って来たので、2階の38℃の部屋を冷やしてから移動するわ >>959
そうだな
護憲派がまさにそうだった
そして今改憲を進めようとしている連中も根っこの部分では同じ >>966
クリスの「オメガトライブさん」のさん付けがキショい
あとヤツがいう、「シテイポップス」のス付きもキショい >>984
ドラマ3曲
映画4曲
CM4曲
NHKテーマソング >>981
サンデーソングブックはもう何年も聴いてて
歌と名前は知ってたから、CD買うなら今かな、とw
40代のおっさんですみません FMココロからも達郎が聴こえる
どこもかも振りまいてる >>989
あえて今FOR YOUとか買うのもいいかも
川´3`) <40年前の作品なのになんで今みんなFOR YOU FOR YOU言うのよ >>988
グロッケンとエレキシタールと大正琴はデフォルト このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 19分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。