【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★569
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時~16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★568
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1653713337/ >>327
∀での造語だった(ハズ)>黒歴史
#記憶違いかも >>338
しかしもうアニアカでは二度と流れないかもと考えればね >>342
フィギュア界隈だとエロに振るのが魔改造って感じだったんだけどな(汗 >>342
それまでフィギュアの18禁エロカスタムを指す言葉だったのが、
00一期ラストの魔改造GNフラッグで一気に市民権を得たと記憶してる >>347
それだと豹頭の仮面かぶって歌う歌唱法になってしまう >>326
〇〇オタって大概そんなもんでは?
テリトリーに関わってくると妙な仲間意識か、妙な拒絶するという >>349
今になって歌おうとするのはやめろ
ミステリアスな美声の思い出補正のままでいてくれ >>347
週ジャンだか週マガだかのコミケ特集でグインのコスプレ写真に
「タイガーマスク」とキャプションついてたの泣けた(´;ω;`) >>319
でも富野の言葉選びの手法は直接本人から聞いてみたい ノノ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`∩
丿 丿チャンスの女神には前髪しかない >>355
ちょっと気に入らない行動取るといちいち批判したりするのがなんだかねーって感じだな
1から100まで完璧にアニメ愛してないと許さん!ムッキーって熱量がまぁ凄いっちゃ凄い >>352
NHKが番組タイトルに使う日が来るとはなあ<魔改造 >>359
「わからんし間違えても抗議するやつなんていない」と思われていたんだろうな >>327
俺の押し入れの黒歴史地層にガンプラ埋まってると思うが
どうも黒歴史のワード概念ちがうのね最近 >>363
思い出補正が加わるからカバーするなら早めの方がいい >>372
奇を衒うことにかけてはボカロレベルなのが誇らしい しょこたんと冨野監督って相性が極端に良いか悪いかになる気がする
怖いような見てみたいような >>351
>>352
元はガンプラアニメのルーツとも言える、コミックボンボン掲載のプラモ狂四郎に登場した、零戦などのスケールモデルにアニメモデル並みの変形機構を組み込む改造の事だったんだぜ?w >>367
予告アップされたけど期待しかないな
フォトン・トルピードのとこ変わってるしマックナイフもカッコいい >>357
FAとかもう公式正史扱い、ヘビーガンまで当然公式扱いとか凄い漫画だよなぁ >>372
アムロなんて名前無いだろ、私のネーミングセンスってスゲー
日本にありました
って富野がガッカリするエピソード好き >>372
子供の頃に読んでいた探偵小説とか冒険譚とかそこから来てるんじゃないかなと思う
お禿は常々「アニメ作りたかったらアニメ以外の物に積極的に触れろ」と教えているし >>381
わかってないしょこたんが話しかけると
きれないかな >>372
劇中台詞の倒置法とか、ガキ時分にはようわからん >>382
狂四朗から逆輸入されたパーフェクトガンダムとかあったなぁ Gレコのもったいなさは
たまたま個人的に5話くらいまで見て録画したまま何年も見てなかって
やがて一気に全話見たが
一気に見てもかなり登場人物の立ち位置が難しく感じたから
これ毎週1話見てる連中はそりゃポカーンってなって低評価するの当たり前だと
中盤以降は打ち切りのせいで物凄いスピードで進めたからもう敵味方わけわかめw
しかしちゃんと理解して見れば宇宙世紀移行で言えばトップレベルの超名作ガンダムだった >>368
まあ全てのアニオタがそうというわけでもないから安心しる
アーティスト側も自虐笑い話の鉄板トークにしてる事が多いし
アニオタもそれをネタとして受け取ってると思うよ
ガチでアーティストを叩いてる奴はほんの一握りじゃないかな >>386
映画ハケンアニメがそんなことセリフにいれてたな
朝ドラちむどんどんも
イタ飯屋なのに勉強のため新聞社に手伝い行かされてるし >>376
仮面ライダーBlack主題歌のカバーならいけそうやん、てつをだけに
>>377
小説は冨野名義だから… >>391
4クールを無理やり2クールにしたんだからわけわからんくなるのは仕方ない
ちゃんと4クールでやってれば普通に面白かったはずだと俺は信じてる >>387
知ったかぶらないで初心者マークだしといてもきれるかな?
しょこたんのヨイショが肌に合うかどうかが気になる >>371
当時は雑誌編集者にもオタク趣味の知識がそんなに無かったのかもね 最初アニソンなんてとイヤイヤ歌ってたとか言われてたがあれはデマなん? >>403
漫画の編集やりたくて入ったひとばっかりじゃないからな。 この後観るよククルスドアン
あんま予約入ってないな >>391
そんな根本的に需要が無さそう新約劇場版をバンダイビジュアルの割には配信だかを叩き売りしてくれるのを望んでしかいない >>405
森口はバラドル時期の人気凄いときはデマや嫉妬も凄かったしSMAPとの絡み多かったから基地女から無茶苦茶たたかれてた
ネットの噂なんか話半分にしとくべき >>405
たぶん最初はイヤイヤだったと思う
顔出して歌えるアイドルを目指してたんだろうから ククルスドアンのBDのパッケージのザクが岩持ってんのがなんともいかす >>405
本人が明言してたかどうかはともかく、世間がアニソンを他の歌より下に置いてた時代があったのは間違いない
もちろんそんな世の中では、一度アニソン歌手のイメージが付くと他の歌を歌ってもアニソン歌手扱いされていた >>405
森口のアイドルデビュー当時だったら
タイアップ先がアニメでがっかりするのは普通の反応でしょ
化粧品やお菓子に比べて格落ち感あったよ >>385
アムロ・レイって名前がギリギリ日本人に思えて親近感湧く辺りが上手いよなw
>>386
リックは怪盗リックサックから取ったとか、そりゃ解かんねーよw >>401
ハゲ御大も丸くなったからヨイショにも切れることはないとは思うが(汗
たぶん御大に話ふると長くなって、しかも主語と述語の掛かりが分かりづらいから
放送事故レベルになるかと
収録で編集必須かなと思ったり >>411
ちびっ子が多すぎて声優が判定出来なかった
パンフレット通常版完売してたのて確認作業できなかった
ヘソ出しキッカだれだったのかな >>422
結局映画版ハサウェイはどういう評価なんだろ監督
結末観るまで本音評価は控えてる感じだが ククルスドアンは1st放送当時から有名だが
個人的には全然熱量無いんだよなぁ。ワクワクもしないし飛ばしていいくらいいらない回
そのククルスドアンに隠れてるが
誰も気にもとめてこなかったその1話前の14話時間よとまれは物凄い演出で凄く勘定移入したわ
泣ける >>418
画面で大岩もってるシーン
今回劇中になかったような?? >>421
フォー・ザ・バレルって小説があってだな(ry >>421
アムロレイがアムロよび
ククルスドアンがドアンよび
なぜだろ ククルスドアンってなんか凄い事になってるな
ボトルショーの1エピだったのに >>422
しょこたんがニュータイプになれば解決か
それともアニアカを録音放送にすればいいのか >>405
アニメはキャンディキャンディしか知らないからそのイメージで作りました!ってるろ剣の主題歌作った人が
今はちゃんと本編の内容に沿ったアニソンを作るような時代だし
そろそろ許してやれw アニソンは両刃の剣だからな
アニソンタイアップだと一時的に人気でるが色がついてその後鳴かず飛ばずになるケースも多い
ピロコはアニソンでも異例なガンダムで良い曲もらってたのが幸いしてラッキーだっただけ >>429
パッケージイラストで手持ち豚さんで岩持たせてみたらOKでたらしい >>426
バナージとヨナが原作互換のシナリオに介入してUC2のエピソードに繋げる為に 基本的には生存ルートが描かれるような変な展開期待してる >>428
あなたのレスを見て、08MS小隊の原作はククルスドアンの島だったのかもしれないという発想に思い至った
感謝します
多分ククルスドアンで刺さる人は08MS小隊も刺さる >>422
深夜番組でデブのオカマがサンライズスタジオにアポ無し訪問する回たまたま見たが
スタッフがみな御大にビクビクしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています