【【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★565
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時~16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★564
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1650689305/ 第421回 5月7日
講師に声優・歌手の島本須美さんをお迎えします。
ピアニストの角野隼斗さんとのスタジオライブも予定しています。
島本須美さんご出演作品へのリクエストをお寄せください♪
第422回 5月14日
漫画家の藤子不二雄Aさんの作品を特集します。
藤子不二雄Aさんの作品への思い出、その作品から生まれたアニソンへのリクエストをぜひお寄せください。 >>1 乙
<調布FMロボットアニソン特番>
https://www.chofu-fm.com/
放送日時:2022年8月21日(日) 12:00-24:00(12時間・予定)
番組概要:多種多様なアニソンの中でも「ロボットアニソン」を特集してお送りします このあと16時からEテレに出るんだよな
しょこたん忙しい 昨日からNHKに泊まり込みでいろいろな番組に出演してるな >>1乙です
みんな今週もヨロ(*´∀`)ノシ
久しぶりのアニアカ 最近になってあちこちから性的な目で見られてる中川翔子だ ジャンプにダンスするファンw
しょこたんのファン活動的だな 島本さんか、予感とか自分の歌に、めぞんやナウシカとかかかるのかな ラジオ深夜便
今夜 5/7(土)28時(午前4時) 【時代を創った声】俳優・声優 寺内よりえ
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b6.html
サザエさん・磯野フネの中の人です。 特撮にもちょこちょこ出てるようです ラピュタのCM(ドリンク)のシータって、島本さんじゃなかったっけ?それなら、もしも~もかけてくれ 改造した車は昔と違ってナンバーが取れなかったので
牽引か国道みたいな私道で撮影 バイクに乗らないライダードライブ
まるでロボット刑事K バブルガムって、まじのガムであった気がする・・・けど、違うかも ドライブに合うアニソンならやはり鏡の中のアクトレスでしょう >>32
もと車はフランス製の車
ジャッカーのスペードの車はイタリア車
むかしはハイカラ 講師に声優・歌手の島本須美さんをお迎えします。
ピアニストの角野隼斗さんとのスタジオライブも予定しています。
生歌あるの?こわい >>36
ナイト・オブ・サマーサイドも夏のドライブって感じ 80年代ovaってメガゾーンやイクサーとからへんか90年代美夕らへんでovaバブル終わったような >>43
ここ数年のライダーは基本バイク乗らないからなw
今年の五十嵐三兄弟は全く乗らんし >>25
サザエさんの元のキャストってもう加藤みどりだけ? よろしくメカドックで(´・ω・`)< ちゅ~ん ちゅ~んなぁっぷ~♪ よろしく俺にちゅ~んなぁっぷ~♪ >>51
各作品中、何かと戦うために装着する物を「仮面ライダーシステム」「ライダーシステム」と名付けているって設定なんだよな >>46
だから映画とかはセットで渋谷を再現したりしたね ちなみに昨日のポニョ」の中の
船に乗ったおっぱいママは先週のキキ役のバーロー 死後の世界の話は知ってたけど
お母さんの名前は知らんかった >>46
石原が都知事時代に許可出せるようにしたいとか言ってなかったっけ? トロロって謎の生物だよな
ジブリ自体謎の生物は多いが >>77
冷静に考えたら妥当な年齢だが
声だけ聞くと信じられないな くりぃむレモンの亜美が歌っていたMyLoveそしてが好きなのは俺だけか 日髙のり子さんが言ってたのは
「わたしがオーディションに行くと必ずと言っていいほど
島本さんがいらっしゃって、私は落選するのがずっとだった」 島本須美さんの子供の名前も( ゜o゜)めぞん一刻から春香ちゃんに命名。 出遅れた!
ここ数週間、この時間帯は仕事してて
ラジオは聞いていたのに実況には参加できていなかった。。。
今日は、鬱憤を晴らすため、はっちゃけると思うけど勘弁な。 >>97
シャーロックホームズアニメ化でなく
シャーロックホームズをもとに着想したアニメや! >>96
>>98
ミラーマンのインベーダー役の大先輩なのに >>101
最近600くらいまでしか伸びないから、300くらい書いてもいいぞ >>101
先週はスゲー盛り上がったぞ。3スレいったわ >>79
道交法が改正されてかなり厳しくなって
・昔みたいに道路往来止めて撮影ほぼ不可
・公道使うならナンバー無しの車、バイク不可(特撮感台無し)
・道路使った往来アクション撮影自体の許可も降りにくい
と三拍子揃ってる、石原都政は何も出来ずだな 俺が初めてPC88で描いたのは響子さんだった
あのフロッピー残っているかな https://www.nua.ac.jp/teacher/detail/post_5.html
島本 須美(しまもと すみ)
所属
芸術学部 芸術学科 音楽領域 声優アクティングコース
職位/役職
特別客員教授 クラリス役を今でもできますか?の問いに
「今ならもっと上手に出来る自信はあるけど
あの頃のつたないけど一生懸命さは難しい」 もう声帯が変わってしまったからと思っていたが
高知のローカルアニメでJKやりやがったぞ >>103
この作品はコナンドイルの名探偵ホームズとは関係ありません。
イタ公が仕事せんかったのが悪いw >>118
あっても読み取りできるん?ドライブとか >>118
PC版のめぞんはとんでもなく売れたとかやってたな
当時としてはグラと音源に力入れたゲームだったからとかなんとか >>126
ゴメンナサイ。嘘つきました。先週はお休みです(´・ω・`) ファミコンのめぞんも、あれはあれで面白かったんだぞ、当時は めぞんって当時ゴールデンだったんだよな、今では深夜でしかできないな >>134
お姉さんキャラって意味で言ったんだよ(´・ω・`) 今どきの声優養成所からは出ない声質
若い声優さんは後々苦労すると思う >>106
おう、100ぐらいは!
…と書き込もうとしたら「余所でやって」が出た。
でも、今は(このレスは)書けてるんだよね。
なんじゃこりゃ? >>124
上も下も左も陸地だらけなんだから、日本海・日本・太平洋な右に撃つしかないんだろうけど
迷惑だよな 原作も読んでたがアニメ版は
キャラデザインが魅力感じなかったのでほとんど見なかった >>129
九州出張回をCSで何年か前に見たが、競馬場の真ん中で走ってる馬の視界から見切れてからとは言え、爆破やったの見てよく競馬場許可出したなと思った。 >>137
まあ、替わりにやってたプロレスラー入場曲特集は盛り上がったらしい。 その後ダイヤモンドプリンセスはコロナをもって日本に凱旋 >>164
それなんか出禁になったとか読んだ気がする >>110
先週の「“古館”三昧」は車の中で聞いてた 今の中高生には島本須美って知ってるのか?中高年には女神みたいなもんだが >>116
派手なカーアクションは無理にしても撮影できたら盛り上がりそうだけどなぁ・・・
と田舎住まいが勝手に思ってみる >>161
俺は響子さんが須美さんってのがどうにも合ってない気がしてならなくて殆ど見なかった >>132
探せばまだUSB接続のドライブあるからなあ、ドライバーとかあるか知らんが。 >>164
仮面ライダーV3の発破で知床かどっかの北海道の地形をマジに変えたり、当時はむちゃくちゃだよある意味 >>136
クラリス→小山田マキ→ナウシカ→メイのお母さん
宮崎の系譜 今朝の深夜便でのらくろクンの曲が紹介されたのはたまげたなあ
ちなみに鑑定団の鑑定中BGMで使ってる曲 >>173
やろうと思ったら海外に行った方が簡単かもしれない
マトリックスの高速道路もイメージした場所がなくて
砂漠に数キロの高速作って撮影した クラリス、音無響子、セーラ、麻生優子
日本を代表するヒロインばっかり そういやさっきカーラジオからナウシカ流れてきて、アニアカかと思ったらその前の曲がUFOだった・・・あれはドコの局だろ? >>116
あぶない刑事の終わりの方の映画もバイクシーンは海外で撮影したのかな?
それともどこかのスタジオか >>172
仮にもヲタクを自称したいなら知らないってのは恥ずかしい部類 >>186
赤毛のアンオーディション次点だったが
宮崎たちがキャスティングしたのがクラリス役 >>174
五代が管理人を押し倒せば3巻くらいで終わる話w
なんてね >>187
さっきその特集の録音を聞いた
他は知っていたけどのらくろクンのBGMは知らなかったなあ >>170
やっぱり、そうだよな。
馬って繊細だから近くででかい音させるなって言われるのによくやったよな。 >>175
3.5のFDDドライブはもってるけど、8とか5インチってあるんかな? >>193
NHKFM
カバー特集で違う人の唄だよ >>185
でも俺は「ペリーヌ」が好きと言ってみる >>201
フラグ立ってないのに押し倒したらバッドエンド直行だろうw >>132
もうだめかもしれない
本体はザナドゥやりたくて86年に親に買ってもらった >>198
40代50代のアニメファンだったら声優に興味がなくても知っているレベルだが
今の若い人はさすがに知らなくても仕方がないんじゃないか 宮崎駿が島本須美口説こうとしてフラれたから声優憎しになったの? >>97
歌舞伎町シャーロックだとcv諏訪部のオカマさんだったなあハドソン夫人… >>198
俺たちの時代ヲタは濃かったけど、今の時代迫害されないからライトにヲタ自称してる感じだわチャットしてると >>197
ありがd
クラリスにとんでもないものを盗まれた世代だから今日は楽しめるよ >>195
あー、俺は3.5からだったから5インチあるの忘れてたなあ… この子守唄、「ハッ」みたいな音が気になるんだが
米津玄師のウェッ並に気になる >>211
金持ちやな当時88や98持ってる中学高校生とか少数だった >>86
年若い未亡人でおしとやかなのに運転万能で麻上洋子声
当時のアニメファンが反応しないわけがない >>222
8インチフロッピーでレポート書いてたわ >>209
北海道編で五代がソープで童貞卒業するんだけど
ラストに向かって主人公が童貞なのは・・と作者が入れ込んだそうな 明日の深夜便
5/8(日)27時(午前3時) 〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌 伊藤アキラ作品集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b7.html 昔の媒体って
規格が変わってしまうと使えなくなるのがな
移行めんどくさいし
フロッピ、VHSとかなね >>227
ライトプロテクトに専用ハサミ使うんだろ フロッピーも高かったから、2ddの買って、2hdフォーマットして使ってたわ >>162
お疲れ!
おやつにlookチョコレートはちみつ紅茶味をあげよう(*´∀`)つ■ >>214
カリ城の頃、息子の吾郎小学校高学年だぞ >>204
USB接続は多分ない、変換ケーブルで外付けドライブ接続して運用とかは、当時のマニアにはいたかもしれんが。 >>226
つかハドソン夫人で性癖歪んだ人むっちゃ多いやろ、、、 >>233
テープで切り欠き塞ぐんじゃなかったっけ? >>218
本当のヲタとかフェチって公言するのはちょっと恥ずかしいんだけどね 大田区のときからコミケ来てる
が尊敬される時代だった >>229
アニメだとそうなの?
原作だと北海道行った話とソープ童貞卒業の話は別
原作者が北海道で会った眼鏡っ娘と童貞卒業させようとして編集に止められたのは知っている >>231
Lカセットとかβとかも。
こういうのも、ある意味「SONYタイマー」と言えるかも。 >>240
なにそれ、コントローラーに叫んでたやつ? >>235
サンクス!はちみつ紅茶味とかあるんだね!今度ほんとに買ってみよう MOは触った事なく、多分もっとマイナーだったZIPドライブ使用していた >>238
NECへの派遣業務だったからPC98。UNIXはEWSだた 今でもPC98シリーズを保守して使ってる人いるらしい
一太郎くらいなら使えるしな 吾妻ひでおも内山亜紀もロリコンマンガだったので
ロリコン野放し時代だった >>227
学生時代は5と3.5ダタが新卒で入った会社でまさかの8。
cpuの替わりに取り付けてシステムを直接制御するテスト装置で。 >>247
Lカセットは規格そのものが全然普及しなかっただろ 声優を含め俳優は台本読む必要があるから漢字は強そう >>185
児童向けの妙訳版でも読めばアニメとのセーラの印象の違いに愕然とする。
小学生で読んだ話との落差に見る気なくしたからなあ。 中高の間、部屋にクラリスのポスターずっと貼ってたなぁ >>246
えーじゃあ記憶違いか
童貞なのは不味いから捨てさせたは聞いた話
そこまでキャラを管理してるんだなと >>253
アニメージュかなんかの付録のロリコントランプ持ってたなあ カリオストロの城は、クラリスと銭形のとっつぁんが全てだな >>231
でもさ、デジタルデータはコピーは簡単でしょ。フォーマット変わると面倒かもだけど >>261
原作はそもそも五代が童貞云々とか描写まったくないから
響子さんとの最初のエッチ失敗したのも五代の元旦那への怯みが原因だし、高橋留美子が拘ってたとは思えない 40年以上前の作品なのか
…そのうち金ローで放映したら
また観てしまうんだろうな >>253
アニメ雑誌がロリータキャラ特集する時代だったからなあ
大らかな時代ではあったね
当時は生徒と先生の恋愛とか成人と未成年の恋愛とか普通に定番だったし >>231
普通のカセットテープが、一番生き残ってるよね あれ?
ドラマ悪女のナレーションやってるのか
みずに消してたわ ナウシカは姫部分と凛とした男役を意識したとか
「照明弾 て!」「壊れてもいい300まで上げて!」とか凄い好き ナウシカ原作はちょびっとづつしか進まなかったので
何だか分からず読み飛ばしてたわ >>261
原作だと北海道旅行で出会った眼鏡っ娘と童貞を捨てさせるつもりだったが
編集者に止められてキス止まり
高橋留美子自体は「20過ぎて童貞なのは不自然」と思っていてそういう展開にしたかったそうだが
編集者側の意識が「響子さんに操立てさせないと」と旧時代のままだった
結果的になし崩しに童貞卒業させちゃってなんだかなと >>300
宮崎駿生きてる限りさせないやろうがどーかなうーん これ言っちゃっていいのか?
公表はまだの段階だが、庵野ナウシカの企画は確実に進んでるって事なのでは? でも、ナウシカ続きやるなら、合わなくても島本さんじゃないと観ないだろうな >>298
クシャナ様が陣営張ったとこで入れれそうw >>301
二十歳の時DTだったやつこのスレの8割くらいいると思う・・・ 炎のたからものって、カラオケで歌おうとすると原キーだと低すぎて歌えない >>253
当時の「ロリコン」はおたく内での最新トレンドワードだったから
今のシリアスな意味での「少女性愛」と一緒には出来ない 島本さんがやる気あるのはいい事だけど、ユパ様やじいさま方は… >>273
今は変換ツールが充実しているから。
あと昔は規格の方が乱立していて画像はjpegが出るころ、音楽はcd丸々バックアップができるころまで面倒だった。 >>305
そもそも庵野は駿みたいな戦術、戦争オタじゃないしドルク戦とか原作レイプしそうで嫌 >>301
なるほど
そりゃ押井にひっかき回されたら起こる罠 >>272
口数少ないけど名台詞だらけ(だけ)の五エ門は?
「つまらぬ物を切ってしまった」「無益な殺生はせぬ」「可憐だ…」 >>304
庵野がナウシカの何を描きたいのかわからない
巨神兵書き直しか >>314
サザンクロスの「ロリコンを取り入れたボディ」というパワーワード >>314
俺はラムちゃんファンなのだが当時同い年だったラムちゃんまで
ロリコンの範疇とされていた事が納得出来なかった >>306
回想シーンのナウシカとか
でもセーラームーンはこの人!みたいなのあるしねね >>326-327
>>329
ども( ・ω・) ㌧ 今BS12でパトレイバー3作やってるね WX3は入れなくてもいい気がするけど これ、島本さんじゃなかったら、、、言いたいことはたくさんある >>304
鈴木Pの話だと庵野他複数から実写のオファーがあったけど、パヤオがウンと言わなかったそうだからなあ。 >>323
ナウシカについてはいろんなとこで聴くからなぁ シン仮面ライダー
シンウルトラマン
シンナウシカ
シンヤマト ビリー・ジョエルのザンジバルの出だしがナウシカと似ていた気がする >>328
押井版、天空の城ラピュタ
「すごいぞ!ラピュタは本当は無かったんだ!」 だいたい庵野がナウシカ役誰にするつもりだったんだよ。サトエリか? ナウシカは今日の歌謡スクランブルでちょうどDAOKOカバーが流れてたな >>345
巨神兵東京に現る の時も、「ナウシカは絶対出すなよ」って釘刺されたって言ってたな >>332
意味がわからんw
宇宙刑事シャイダーは意図的にオタクを取り入れたらしい ナウシカを映画化するのに「原作が必要」と言われてジアニメで連載することにした
って宮崎御大が講演会で言ってた >>356
正直押井に信者がついてる理由が1mmも理解できない そういや来年シン・仮面ライダーやるそうだな・・・・ >>363
ダイコンフィルム少女はだしていいですか >>358
アニメ版の島本ナウシカはナウシカの気高さと狂気、優しさが絶妙に表現されてたしなぁ >>368
うる星やつらビューティフルドリーマーはよかった >>366
当時のトレンドワードだから単に「流行を取り入れた」くらいの意味
まあアリイだし >>363
じゃあなんで歌舞伎はおっけーなんだよと小一時間 >>359
メガネだからマスクしたまま映画観るのキツイんで円盤待ち >>336
当時はロリータ=萌えキャラみたいなニュアンスだったなあ
結婚できる年齢でロリータとは言わんと思うんだけど
最近はシングルマザーでも17歳に手を出したら条例違反でロリコン呼ばわりだし
成人女性と結婚しても10歳以上年齢差があるだけで犯罪者扱いの世の中 >>359
行かない。
もう庵野がらみの作品は見たくない。 >>377
当時は美人がまちぶせとか待つわ歌う時代さ >>330
可憐だ… 以外は割とTVシリーズでも言ってたような…? >>371
人間爆弾のシーン、今のご時世でやれる? >>368
ビューティフルドリーマーとご先祖様万々歳とパトレイバー映画1・2だけは認める >>397
パヤオがおっぱいに拘ったって言ってたね >>396
それ以外が酷すぎて
ありゃどっちかというと一発屋体質かもしれん >>384
特撮界隈では庵野がそうやってリメイクするのを
苦い顔で見てるらしい >>379
個人的にはリメンバー・マイ・ラブが好き
オンリー・ユーはあたるがクズ過ぎて嫌だった >>369
「アニメージュ」のつもりで「ジアニメ」って書いちゃった。
何かボーっとしてた。 >>359
小さい頃から特撮よりジャンプの方が興味が行っていたので
いまいち楽しさが分からず
唯一劇場に見に行った特撮って大日本人 >>376>>388
あれ? 風の谷のナウシカ ユーミンが作曲だと勝手に思ってた… >>396
天使のたまごで業界から「わけの分からないものを作る人」
って烙印押された 監督も当時は調子に乗ってた」と >>410
特撮業界は何十年もやってるのに
庵野がリメイクやれば興収数十億だもんな
苦い顔にもなるわなw 今夜の迷宮は悪魔特集ということで、やさしい悪魔とか、悪魔くんとか入ってます
FM 5/7(土)19時20分 クラシックの迷宮 ▽滅びよ!悪魔
https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/ >>409
立喰師列伝とかスゲー楽しみにして観たのに、あまりのあまりにずっこけた >>416
松本人志監督作品ってなんであんな世間からボロクソに叩かれてたんだろう
どれも面白かったのに ナウシカの初版本はなんであんなに紙質悪かったんだろう? >>392
あえてそのエピソードをやりそうな気がする >>402
そっちはシャイダー以前もけっこうチラしてたのが
アニーだけすごい注目された
ロリコン写真集で人気だった子がゲストに出てたりしてた
のがそうだったと思う >>420
だって、信じた結果生まれてきたのが「大怪獣のあとしまつ」だったんだもん 個性的な声、出せなくなってきたな島本須美も
ただ高いだけの無個性な声になってきた >>396
タイムボカンシリーズでも細かくギャグの面白作品手掛けてるんだけどな
まあ、本人が無駄に小難しいあまり関わりたくない正確みたいなのは判るけど >>430
そんな感じだったよね。絵が茶色いインクのせいかもしれんが >>420
過去の名作に自分の足跡を残そうと必死みたいな できればオリジナルのようなもうちょっと精液臭い声で >>404
「死にゆく人を抱き留める為の大きな胸」という言い方をしていた >>437
映画化決定したらカバー付きの1巻出て買い直したよな 島本さんの歌声は歌う曲のアレンジで大きく印象違うな
ってか良く聞こえるのがピンポイント過ぎる 島本さん声が高くてハスキーだから繊細な感じが出るのかな >>423
ボケが長すぎるというか
まっちゃんには浜ちゃんのツッコミがないと光らない >>424
値段かなり安くなかったか300円?位とか
図書館にも全冊蔵書されたりしてたし儲けより普及願ったんじゃないの >>429
アニーのパンチラはスタント♂が演じてたそうだが、、 >>418
ヒット作でれば企画通しやすくなるからかえって歓迎されてるんじゃね >>423
多分だけど、浜田を主役にしたらヒットするかもしれない しょこたんみたいなテンションの人に
傍に居られると
すまないが疲れてしまうわ
年取ったかな… >>454
ただでさえ暗いニュースばかりの昨今に
なんでそんな夢を壊す事言うんだよ >>463
ゴールデンカムイはわざとなのかガチなのか途中からわからなくなってきた(´・ω・`) >>454
森永奈緒美ってJACじゃなかったっけ?アクションも自分でやってたんじゃ? >>457
大怪獣の後始末がふ入りだったから
やはり厳しいな
内容は悪くないのに >>474
でもしょこみたいなMCは貴重ではあるとアニメステラ聴いて思った >>454
それはない 全部彼女が演じてる
恥ずかしいが全話のアクションシーンを全て
手作業で編集、抽出した カゲスターのベルスターのパンチラとか
どこに需要があったんだろうか・・ >>429
'70年代特撮でのミニスカアクションもモロにパンチラ狙いだったのにね
'80年代になって世間一般ではそういう女性の使い方が許されなくなってきていたのに
特撮だけ時代と遊離してそういう事やっていたという >>479
本人がパンチラが嫌で後半少なくしてもらったという記事をどこかで見たような。 >>466
ないよw ミス・アメリカは宙返りとかはアヤシイ >>477
主人公じゃないから好きに描けたっていってたみたいだから個人的にはガチだと思ってるw >>484
だよな!
そうだよ! そうじゃなくちゃ つдT) EVAのLD捨てました。メルカリも考えたけど、これはこの世から消したほうがいいと思って捨てた >>475
ギャバン隊長がハゲでててくる特別回にメイキングながしてた
全国放送なのに
あとでレンタルとかでみるとそのシーンがないのは配慮 >>474
これでも番組初期に比べたらしょこたんも結構落ち着いたと思う
初めの頃は嬉しかったらギャオオオオンって叫んでた気がする パヤオ原作ナウシカを忠実にアニメ化するなら劇場版じゃ無理だろ
三部作でも足りない
あんな複雑にこんがらがったものはTVアニメで3〜4クール必要 >>484
ビデオテープだとかなり大変。
1度PCか何かに取り込むとかなり楽になるけど。 実写セーラーマーズと
みんなエスパーだよの夏帆はマジ
ただし重ねパンツ >>500
NHKのマネーパワーでやってくんねーかな? >>485
当時、素面のひとがベルスターも演じたんだけど
カメラマンが真下から撮影してる上でのアクションは
すごい抵抗があったそうな >>501
そんじゃ20話までしかないんじゃない?映画でLD発売遅れたから >>500
読んでて弐瓶勉の漫画っぽいと思った漫画版ナウシカ
しかも弐瓶勉より読みやすい >>508
うん、でも、箱付き未開封だったから、15万で売れた >>486
レッドバロンとか志穂美悦子のおんなカラテとか
もうモロもいいとこだし、スピルバンのダイアナなんか
立ってるだけで見えてた でもアニーほど話題にならなかった >>506
精霊の守り人をアニメも実写もロングクールやった時の様な情熱がNHKにあるかな >>505
良いんだよ!見せパンだろうが何だろうが隠されてるスカートの中が見えるというのが
ロマンなんだよ! >>512
未開封か・・・プレミアムってあるんだなw >>487
往年の気に入った女優さん特集とか趣味でね >>484
メイキングでみせたのは
顔が見えないシーン >>507
そういう答えがさっと出てくるアニアカ民の知識に感動した ちなみに最終和含む最後のLDはボックス使用で量産型EVAのUFOキャッチャー用みたいなぬいぐるみが付いてた。 漫画版ナウシカの完全アニメとか要らない
漫画のあの自分のタイミングで読めるのが大事 >>511
バリバリSFだしねナウシカ原作
二瓶のポストアポカリプス物は解りやすく作った→シドニア
解りにくく世界観味わってと作った→blame!に主に別れてるからなんとも言えないけど キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!! >>489
3回衣装が変ってて下履きも7話あたりで
白からスカートと同色に変更になってる
あと、崖とかアクションが激しいシーンは特別に
ジャンプスーツや潜水服とかレオタードとか着せてる
スタッフが必死に彼女をなだめてるのがわかるよ >>514
ダイアナはパンチラじゃなくてパンモロだったけどねえ
やっぱり森永奈緒美の美貌には勝てない 島本さんが出る来週の広島のジブリコンサート行きたくなった ラピュタはリアル厨房の時観たけど感動して2日位感覚おかしかった記憶 >>533
盛どんぶり以外にもそう言ったのあるんだなw ナウシカはアスベルとくっつくと思ってたからナウシカの続編はアニメ化しなくてええわ >>539
聞きたいけど、、、怖さもあるなー・・・ 声優の歌に歌唱力を求めてもねえ
声そのものを味わうもの
水樹奈々はすごく歌上手いけど個人的には魅力を感じない ラピュタは初見がビデオだったけど、2度見しちゃうくらい面白かった。 >>546
そんな貴兄にほほえみの爆弾 m9 (`・ω・´) >>544
まぁ森の人とくっついた?でええんちゃうアスベルはナウシカについていけなくなってたやろ >>523
あったのかなぁ
本人かどうかわからないシーンとかかな ジャングル黒べえリクエストしたらかけてくれるかな
音だけならいいだろう >>551
声優さんはキャラクターの声で歌うのが大変だと思う
歌唱力優先で歌えない場合のほうが多いかも >>557
穴を飛び越えるチラみせたあとに一瞬、男性スタントがスカートはいてたシーンをはさんできた >>514
志穂美さん、ビジンダーの頃は物心つく前で知ったのは欽ちゃんファミリーになってから。 今につながるアニメ漫画世界を作ってきた人って高齢で毎年誰かしら亡くなってく。仕方ないけど >>366
これの2枚目の写真を見れば意味が理解できるよ
ttps://kikumen.com/puramon/zaiko/004.html
なかなか書き込めず亀レスになってしまった。すまぬ。
(これは浪人を勧めてるのか?) >>547
森永さんは数年後にVシネマで悪役やったんだけど
すこい可愛すぎてまったく怖くないというw 幹葉は歌声とインタビューとかの声の違いがでかすぎる 何か見忘れたなと思ったのが昨日の教育テレビのしゃべりばだったなと ドライブ向けの唄ならハイウェイスターだな。アニメじゃないけどアクセルをつい踏み込みたくなる グランプリのたかって、
タイヤが増えていくワカメのやつ? スポンサーの都合で乗用車になってしまったジャンボーグ9
セスナが変身するほうが絶対カッコいいのに。 ドライブに合うアニソン・・
きまぐれオレンジロードとダーティーペアなんか夫婦仲良く聞けそうだよね >>566
あったのかもね
彼女のアクションでびっくりしたのは劇場版二作目
砕石場で4メートルはありそうな段差を飛び降りたのは
地味だけど凄かった >>592
ピカードのひとが教授役で
ドクターストレンジ新作に出てたよ >>591
プレイボーイに連載されてたのって復刻版だっけ鷹 ついアクセルを踏みたくなるのはゲッターロボと誰がためにだと思う >>607
Oh・・・素で勘違いしてたわwwwすまんコ 当時のタイレルの6輪車はすごく衝撃的だったからなあ
そこからインスパイアされての8輪 カーレース作品の違いがわからん。
マッハGoGoGo
グランプリの鷹
マシンハヤブサ >>575
乙 この頃ってプラモの勢いがあったよね そこでなぜジャイロゼッターが来ない。。街にマーチはやって来ないのか >>605
ティレル6輪が模型でヒットしてたから、、、
BIGワンガムにも採用されてなかったっけ >>599
あと海外旅行帰りあるあるかな。向こうでレンタカー乗りまくってたぜアピールでw >>618
マシンハヤブサのくるくるムービー持っていたわ
話は全然繋がっていなかったけど画が動くだけで嬉しかった時代 ドライブアニソンなら
高速を夜飛ばしたくなるおねてぃOPか
I've系はだいたいそうだけど >>619
駄菓子屋さんなんかでもプラモいっぱい置いてたよね。
有名アニメとか関係なくいろんなプラモあったよね。
どこのメーカーなのか今では記憶がなくて残念だけど。 >>620
X-MENメンバーはでなかった
ファンタスティック4のゴムゴムもいた
所詮マルチバース異世界の設定
キャプテンも♀ >>628
I'veでアクセル踏みたくなるのなんかわかるwww >>602
シャイダーはBlu-ray版で見ると非常によくわかるけど
主人公のアクションはしょっちゅう他の人になってる >>618
まるのこが出てくるのかマッハGoGoGo
ジェットエンジンがついてるのがマシンハヤブサ
八輪車がグランプリの鷹 >>625
今見るとちゃちいけど学習誌の付録の幻灯機とか宝物だったなあ >>636
メカドックは歌と婦警さんとMR2しか覚えてない お。一発でエンジン掛かった!
「日月火水木土天海冥」(MADテープの元祖)では何度も始動に失敗する。 >>642
手回しレコードプレーヤーの針とか今だから欲しいよね >>639
タイヤ増やすのはすげーとだまされた当時消防おれ >>635
円谷浩さんはアクション俳優じゃないから仕方がない
その分を担ったのがJAC出身の森永奈緒美 >>630
200円で50円プラモ四個とかね
昔のヤマトのゴーランド艦とか巨大戦艦」とか
くくってあった >>650
エースのモビルトレースシステムみたいなものはジーガンダムが採用してた 谷あきらバージョンと子門真人バージョンとでは歌い方が違う(唄い分けてる?) >>646
ヨタハチもスバルてんとう虫もよかった
ナベさんのZも >>668
そういったの昔の特撮でもあったような・・・17じゃないしなんだろう??? >>640
ガンガルとかアニメージとか結構プレ値付いてるらしいね 結局行進曲みたいなのが合うのかな
でもそればかりだと右翼の街宣車みたいになりそうw >>619
カバヤのビッグワンガムとかもあったなあ あーゴメン、ジャンボーグエース(セスナ)のことだったね・・・ ジャンボーグAにミラーマンの人でてなかった?
ジャンボフェニックスも >>671
多分無意識
毎回アドリブで歌っていて
前に歌った時の歌い方は忘れていると思われる >>684
後継機は軽自動車
中古売り物だから売れたら困ると姉に買って貰ったはず >>679
現在でも聴きたいけど
本人の行方がわからんのが残念 エメラルド星人ってのが
のっぺりしたウルトラマンだった >>693
ジャンボーグも一応円谷謹製ですし、、、 >>682
これを無線にするとトップをねらえになるのか・・ ドライブソングだったらルパンのエンディングもいいと思う不二子がバイクで走ってる映像のやつ ジャンボーグ9はホンダZ。アノ頃はマジンガーZとかフェアレディZとか「Z」多かったな テンション上がるドライブ曲だと水樹奈々の曲も良いとは思うが >>707
コンバトラーVとかの「力を合わせて」の事なんだろうな >>704
戦え!レッドタイガーのロボット
首がグルグル回って死ぬ程かっこ悪かった 星空サイクリングか出来ればムーンライトコースターもいいな ん?明日フランス版シティーハンターがBS12でやるぞ!ジャッキーじゃないから少し期待してる!! ウクライナの製鉄所のニュースを聞くと、レッドバロンを思い出す >>720
原作雰囲気維持しているから満足度は高いよ >>718
そうそう!ミサイル発射する前の不思議動作 >>731
おっと・・・んじゃBS11の名車再生みてからだな >>731
忘れるところだった
もっこりありがとう >>735
レッドタイガーの「怒りが頂点に達すると身体の色が白から赤に変わる」
ってのは好きだったんだけどな >>692
体重3万トンでキック力が沢村忠のたった80倍ってヤバない? >>739
るろ剣からタイアップ当たり前になったしな るろうに剣心のOPだって言うからどんな硬派な曲だろうと思ったら
これが始まって妹と一緒にズコーとなった思い出 でもフランス人がカオリちゃんハンマー振り回すってチョット笑うw YUKIがまっとうなテレビアニメの主題歌の作詞をする日が来ようとは
このときはまだ思わなかったなあw TMのゲワイもまぁドライブアニソンでテンション上がるか
まぁ定番曲っちゃ定番か そばかすの歌詞もNOKKOの歌詞のパクリでしたっけ >>692
さりげなく画描いたの内山まもる先生じゃん
色々仕事していたんだな >>751
やめてさしあげろw
まあ所持だけでも罪になる時代が来るとは当時は思わなかったろうしなー >>745
覚えている中で1番古いのはキャッツアイOP >>739
このあたりからタイアップ曲がアニメと関係なくても良くなった感じ >>711
モノクロだから余計想像力を掻き立てられました >>759
最近のアニメOPEDは大抵のミュージシャンは
アニメの内容踏まえて曲作ってるな >>754
今日の調布FMでこいこい7流れたっぽい CHでゲワイより好きなEDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>757
でもキャッツアイは作品にあっていた感がするんだよな(汗 >>759
最近はアニメと全く関係ない過去の名曲を借りてくる傾向にすらあるし。 >>756
あの法律のせいでロリの裸が載ってる雑誌全部捨てる羽目になった >>765
そんな中でもアニメの内容とか知ったこっちゃないを貫くUVERworldさん パトレイバーの「まぼろしの東京爆撃シーン」って
声優と素人バージョンがあるんだね エンジェルハートなんてなかった(`・ω・´)イイネ? この曲、なんかファンタジー系の設定背景にしたアルバムの「キャロル」のラスト曲だったんだよね >>766 まじっすかww 選曲者かリクエスト者か、、わかってる人いてうれしいw シティーハンターのエンジェルボイスも良い曲なんですがあまり流れない感 >>783
AHは女性人気凄かったからあれはあれでってのもあるんじゃないの
俺は好きじゃないけど >>778
そうかなガンダム00は武士仮面のテーマにぴったりな歌詞だったような TMのアルバムだとキャロルに良い歌がほとんど入ってるんだよな >>775
浪漫飛行(そのアニメ見てないけど)、アニソンカラオケライブで聞いて?のまま終わって後で知る >>778
なんか竹原ピストルみたいな曲作ってた人らかw
ミュージックライン聞いてると、アニメタイアップ曲の話聞かれたら
アニメの中身やなんなら原作本の話まで
きっちり語れるミュージシャン多いんだよな >>784
スペース☆ダンディは宇宙のダンディである >>792
解る人いて嬉しい
後にリブートされた曲も多いよな >>779
ぼくたちと駐在さんの700日戦争と間違えてね? ラジオ聞いてないからなんでこの曲流れてるのかわかんないw >>796
昔は現在進行形でアニメを観ているミュージシャン少なかったから
だからるろ剣の曲作るのにキャンディキャンディ参照するなんて事が起きる
今は普通に観ているミュージシャンが多い
それだけアニメ視聴が普通の大人の趣味になってきている >>766
先週のささきいさお特集でアニアカのテーマ流れたらしいとかツイート見たけど
まだ確かめてなかった >>811
「どんなアニメに使われるかわかんないけど」ってオファーだったのか、「るろうに剣心の曲作って」ってオファーだったのか
それが問題だ >>814
月末はアニソン番組になる調布FMラジオボンバー
結構マニアックな曲流れる罠 ラジオ深夜便 5/13(金)
2時台、3時台 不滅の西城秀樹~リクエスト特集 パート1・パート2
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2b5.html オリンパスのラジオサーバが逝ってしまって、らじるになったけど、結構遅れるね・・・ >>820
幸せな人生の人なら誕生日うれしいと思う >>820
まだ生きてることは確認できる日って感じかな
また一歩棺桶に近づいたってことでもあるけど >>820
もう後のほうが短いと死へのカウントダウンみたいで・・・ クラシックTV
https://www.nhk.jp/p/classictv/ts/14LJN694JR/episode/te/1KL73M47KZ/
「ヒーローを奮い立たせる音楽~作曲家 渡辺宙明~」 初回放送日: 2022年5月12日
「マジンガーZ」など数々のアニメ・特撮の音楽を手掛けてきた渡辺宙明。96歳の今もなお現役で活動している。70年近い作曲家としての歩みや、クラシックへの愛を聞く。
1925年に生まれ、今なお現役で活動する作曲家・渡辺宙明。「マジンガーZ」「ゴレンジャー」「キカイダー」など、数々のアニメ・特撮作品の音楽を担当してきた。
まさに「生ける伝説・渡辺宙明」をスタジオに招き、70年近い作曲活動の秘話や愛するクラシックについてなど、貴重な話を聞く。
▽最新作「ゼンカイジャー」からの1曲や「おれはグレートマジンガー」、「宇宙刑事ギャバン」…、名曲の数々をクラシック的な演奏で! >>835
今日はゲストコーナーが少し早く終わったのかな >>841
着ろって言ってくれる人がいるなら着とけ >>837
車運転しまくってるって話だから新宿ジャンクション→首都高練習して帰りたいってことやないの
それでは~ >>829
第3期のOPは
「大人になんかならないよ」と「ぼくはオバQノンキなオバケ」の2つある >>825 (安価まちがえてた)
第3期のOPは
「大人になんかならないよ」と「ぼくはオバQノンキなオバケ」の2つある いまMBSで清水アナとロザン菅ちゃんがアニメ話で盛り上がってるw >>846
今気づいた
それもあるけどシティハンターのEDの実写が西新宿うんぬん言ってたからそれかも 今日は「余所で」が出まくりでストレス溜まったなあ。。。
埋め立て野郎の規制の皺寄せを受けたっぽい。
でも、楽しめたよ。
じゃあ皆さん、また来週! 今週も楽しかった(*´∀`)
みんなまた来週ノシ
暑くなってきたけど体に気ぃつけてなー おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?wuuiubi5ys1omwp 世の中には奇特な人もいるもんだ。ナンマイダナンマイダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています