天空の城ラピュタ ★ 大 反 省 会 会 場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラピュタ見てつまらんて奴はBTTFとか見てもつまらんて言いそう >>165
ナウシカは環境問題とか左翼的視点で評価されてたからな
意識高い系みたいな >>177
対象年齢が高校生以下?ディスってるなw
ナウシカはテーマ性も社会的に評判になってたし、しゃーない。
今でこそ当たり前の環境問題もナウシカ時代はナウシカで初めて遭遇する人も多かった・・・
あとラピュタは未来少年コナンの焼き直しという問題もある。 >>195
単純に自然への回帰と考えれば保守でもある。 死ぬ前に何を見たいって聞かれたら迷わずラピュタを選ぶね
>>171
ラピュタは子供向けだけじゃないよ
大人になって、おっさんになってから見るとさらに楽しめるようになった
子供の頃は気づかなかった細かい演出に驚かされる ラストでシータ達がドーラと分かれるとき
少しくらい宝石持たせたんだろうか
まさか無一文で放り出すなんてないよね シータが独り暮らしでばあさん含め家族みんな死に絶えているのなら
パズーと子作りでもしないと王家のラピュタ一族は滅びるのか
ムスカの子孫がレプカとかならどうなんだろな なんでみなしごって言えなくなったんだよ
あの頃の方がしっくりきてた >>203
パズーの1000分の1も行動できないで
ジブリに逃げ込む俺ら >>195
ナウシカの絵コンテでは、
ペジテでのそのセリフが環境問題ではなく
核の傘を否定する内容だったな >>203
パズーがエレベーターの操作でブレーキをかけ忘れた >>193
つまらんってことはないだろ、ナウシカとかラピュタとかその辺が宮崎さんに本当に求められていた部分・・・
でもこのあと作られなくなるんだよな・・・ 宮崎さん的にラピュタが最低限のレベルなんだろう、そのレベルは難しいからほかの表現に・・・ >>206
次回の放送では成功するかもしれないからか 実況でも誰かゆってたけど
シータは劇中に少女から大人へ成長してるな確かに
最初はアルプスの少女ハイジと変わらん無垢な少女やったが、最後は場を回す人間になってる
千と千尋でのフローは既にラピュタで組み入れられてるなあ
千と千尋から逆に遡って見たら、こうやって千と千尋を傑作にさせる部品部品が宮崎駿の中で作られていってるのがわかるな 当時18歳でラピュタを映画館に観に行ったけど、やはり場違い感あったもの
もし甥っ子とかいたら是非連れていって見たかったな
良い思い出になったに違いない >>209
岡田斗司夫がよく言う、引き出しひとつひとつは巨大だけど数は少ない、だな 宮崎のイラストは、デザインパクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 パズーが働いてた鉱山は廃坑寸前って感じ。
パズーはシータの生家で暮らしそうだな。 >>207
冒険活劇は作りきった、とかの意識じゃなかったっけ 宮崎のイラストは、デザインパクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 >>209
短い時間で体型が変わりすぎ
エロのサブリミナルは罪深い タイガーモス号ってトイレはタンクに貯めるんだろうか
それとも空中に垂れ流しだろうか 宮崎のイラストは、デザインパクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 >>219
そんな、一般人を敵に回すようなこと、自滅行為だろw 宮崎のイラストは、デザインパクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
世界の建築物のパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 >>200
最低でも金貨三枚くらいは返してもらいたいところだ >>165
ナウシカは漫画版好きな俺としては
アニメ版は糞でしか無い。 >>215
もう男の子の冒険物語は無理になったんだと 宮崎のイラストは、
デザインパクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
世界の建築物のパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 >>221
昔の汽車のトイレは線路に垂れ流しだったんだぞ >>224
作ったときの年齢がかなり違うからな
1984年時点では、映画版と大差ない 宮崎のイラストは、パクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 >>227
線路だけでなく、空から一般家庭にだろw >>7
ワロスのワロをバルに変えてって教えたんじゃない? 宮崎のイラストは、パクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 宮崎のイラストは、パクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 >>199
その辺で争う意味はない、ナウシカ、ラピュタ辺りは古い宮崎アニメファンなら見たいもの・・・
その後トトロとか変な方向に迷走・・・
千と千尋は後半の宮崎アニメとしては傑作…環境問題的テーマも入っているからナウシカともつながる。
紅の豚とかは戦争物だけどぜんぜん違うし・・・迷走作品かもな・・・ >>227
新幹線のトイレの排水口から下の景色が見えてなぁ >>232
ロボット兵が、新ルパン最終回のラムダと同じ、ということだろ?
使いまわしはパクリではない シータはパズーにどうやってバルスを教えたかって考察は今まであった? >>242
何度もあったよw
バとルとスを繋げて呼んでって伝えたとか 「バルス」って飛行石持っている状態で言わないと動作しないの?
いや、とっとと唱えてりゃよかったんじゃねとか思ったんで >>242
シータが石に触れてなければ発動しない
でFa 宮崎のイラストは、パクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
台湾九份=千尋
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 >>224
劇場版のナウシカて 原作も読んでるか読んでいないかでだいぶ評価が分かれそうなアニメだね
原作知らないままアニメだけ観て完結してたら最後はみんなよかったねああ面白かったでひとつのジブリ作品として終われていそう。 宮崎のイラストは、パクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
台湾九份 =千尋
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 >>247
それもあるか。
仕込んだご先祖様たち、高度な技術だよな。 宮崎のイラストは、パクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
台湾九份 =千尋
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 宮崎のイラストは、パクリ
モンサンミッシェル =ラピュタ
台湾九份 =千尋
世界の建築物のデザインパクリ
ルパンのデザインパクリ
中国人読売ジャイアンツと同じ
デザインまんまパクリ
幼女趣味 シータの飛行石も「バルス」で砕けたんだろうか?
石があるんなら帰りは飛んで帰ればいいと思ったんで。 リメイクするならバルス教えてるシーンは入れてほしい >>249
そういう人たちが原発事故の時にナウシカ云々言って色々やってたでしょ 何で「せーのーで」なしで綺麗に一緒に言えたんだろうか >>215
高所をジャンプで超えるアニメは
コナン、ルパン、ラピュタで終わりか
以降は他監督も含めて見たことないな ラピュタパンをバックから取りだしてシータに渡したけど
目玉焼きをそのままバッグに入れていたんだろうか?
タッパーとかレジ袋とかないよね? >>261
ただの人が物理法則無視してピョーーンて飛び跳ねる昭和のとんでもギャグ漫画な表現は今のアニメ界ではナンセンスでご法度なのかねえ
現実思考だとなかなか挑戦しないよねアニメ監督も >>241
ああ、そういう事なのか。
それを言うならフライシャー兄弟のパクリだよね。
キャラクターデザンインの元は宮崎駿も大塚康生もヒルダを描いた森康二だし。 >>168
彼女連れてるのに出来るかよw
しかも年上のオバサン相手に
>>195
それだわ
「何が『空想冒険活劇』(だったかな?)だ!幼稚なアニメ作りやがって』」
みたいなことが書いてあった(立ち読みした感じだと) 少年少女が活躍する冒険活劇アニメて いまの現代だと何があるんだろうか
シンプルに誰でも知っているポケモンを挙げた方が早いのか 今さらだけど、これ最後にシータとパズーがくっつく訳じゃなく終わるのが良いんだな ■ジブリ
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ
1988年 となりのトトロ
1989年 魔女の宅急便
■ドラゴンクエスト
1986年 ドラゴンクエスト1
1987年 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
1988年 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
1990年 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち シータは将来「ドーラ」じゃなくて
「ドーラミちゃん」になるんじゃないだろうか
・・・・・・なんちて、なんちて~~~~~~~~っ!!!!!!!! >>279
そんなネット記事に軽く釣られるのがここのオッサンだからなw 父さんが残した熱い想い→暴力
母さんが残したあのまなざし→軽蔑
アイツも辛い家庭で育ったんだな 宮崎駿「古典的骨格を持つ冒険物語を今日の言葉で語れないものだろうか?」
波田陽区「全く今日の言葉で語れていませんからぁぁぁーーーひたすら過去の懐古&郷愁斬り!!!」
↑と一言で終わってしまうくらいに宮崎駿が本来やろうとした目的は達成されていない作品なのだが…一言でも返す言葉が在るだけマシで呆然嘆息で返す言葉すら見付からずに放置した今晩TBS『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』よりはコンテンツとして有意義で有価値なのは間違いない
小生は古今東西の分野不問で過去と現在と未来を語るとして 未来>>>越えられない壁>>>現在>>>越えられない壁>>>過去 ←と創作物を評価鑑定しているが…宮崎駿の評価鑑定が小生の中で常に底辺をウロウロしているのは過去しか見ていないからであり数百年先の未来が舞台でも数百年前の過去が舞台でも常に過去の言葉でしか語らないからであり
(長文エラーなので分割) >>246
でもさあ、あそこでパズーまで一緒にバルスを唱える必要はないよね てかパズーだけ言ってシータが言うのためらったら
どうなってたんだろう >>283の中編@
異なる人物が総監督したならば『もののけ姫』でも未来は語れるのだが…宮崎駿は遥か未来が舞台の『未来少年コナン』でも『風の谷のナウシカ』でも未来を描いているようでいて結局は過去の懐古&郷愁しか描けていないというよりは本人が過去以外を直視も予見もしていないし
そもそも現在に起きて未来に起こるであろう辛く苦しく醜い現実を見ようとする気が全く無いし…唯一無二に描いて見ている過去ですら本当に人間の闇や暗黒というものは描けていないし見てもいない
比較して相対的に小生の中で評価鑑定が高い富野や押井は作品で未来を常に予見し未来の言葉で語りかけていたし現在の辛く苦しく醜い部分や未来の辛さ苦さ醜さも予見していた…具体的に言えば同じ未来SFでも『ガンダム』は過去の再現でしかないが『Ζガンダム』は未来の予見でありオウム真理教やアルカイダや秋葉原無差別殺人犯〜等々を既に80年代半ばでリアルに描写していたわけだが
(長文エラーなので分割) 宮崎アニメは徹底した非戦だよね。
ラピュタも2人は戦わず、武器を放棄する。
ウクライナ戦争を見て、それではいけない、と大勢が目覚めないと危ないよね。
日本を取り巻く安全保障環境が激変したのに、相変わらず宮崎アニメが人気なのはまずいと思う。
経済も技術も日本が衰退したのは、宮崎アニメ人気と無関係ではないと思うな。 もう追い詰められてるので、
あの場面では滅びの呪文使うしかないんだよね
結果どうなるかわからないからほとんど心中みたいなもん
パズーの大砲に弾はもう残ってない。ただの丸腰
それがバレたら殺されて終了なんで
それくらいなら城ごと全部破壊するかという >>289
ぜんぜん違うって笑
非戦どころかすべてを破壊してチャラにするという最後の手しか残ってなかっただけw
だからむしろ核兵器賛美と言ってもいい。いやさすがに言い過ぎかw
あれは最後武器を放棄したんじゃないの。
ドーラに貰った弾薬2発、その前に使い切ってるからもう撃てないの。ブラフでしかないのあのパズーの大砲は ラピュタ見て、戦争がどう平和はどうとか変なサヨク御託並べる人に限って、全然見てないし、見落としてるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています