【マターリ】ガリレオ 禁断の魔術★1
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>>330
キャラクターが出来上がってる人気ドラマのリメイクって大変そうよね
唐沢の白い巨塔は良いリメイクだったのかな オリジナル版をちゃんと知らないけど 容疑者Xの献身』をめぐる「本格」論争
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2005年末、『容疑者Xの献身』が「本格ミステリ」として評価され、同年の『本格ミステリ・ベスト10』にて1位を獲得したことに、推理作家の二階堂黎人が疑問を呈したことに始まる問題[1][注 1]。
二階堂の主張は、「『容疑者Xの献身』は、作者が推理の手がかりを意図的に伏せて書いており、本格推理小説としての条件を完全には満たしていない(そのため、『本格ミステリ・ベスト10』の1位にふさわしくない)」というものであった。このことに関して二階堂のウェブサイトや『ミステリマガジン』誌上などに多くの作家や評論家が意見を寄せたため、本格的な論争となった[3][出典無効]。その過程で二階堂の説における矛盾や見当違いも指摘されたが、二階堂は自説を曲げなかった ガリレオの原作がもうないってのに二代目とかいらんよ >>328
柴咲コウは役をとられたの?別の人物として吉高由里子登場? >>369
最終的には笠井潔などの有力者の多くが「『容疑者Xの献身』は本格である」という立場につき、さらには2006年5月に同作品が第6回本格ミステリ大賞を受賞したこともあり、現在では二階堂の意見は否定された形で議論が収束している。ただし、笠井は本作を「標準的な出来栄えの初心者向け本格」とした上で「探偵小説の精神的核心が無い」と批評し、ミステリ関係者が絶賛したことに手厳しい批判を向けている。同時に、メインの犯行とは別個の、道義的には遥かに悪質な行為がトリックの手段として淡々と描かれながら「感動的なラスト」と評されたことについても議論となった[4]が、これについては北村薫が、ミステリあるいは小説を道徳論で論ずるべきでないとの立場を示している[5]。もっとも、本作を感動的とか、涙誘うとかという風に位置づけたのは市場や読者の側であって、筆致はむしろ客観的である。
なお、作者の東野圭吾本人は、一貫して「本格であるか否かは、読者一人一人が判断することである」というスタンスを取っている >>365
結局は願望なんだよね
バカは何も疑わず、黙って奴隷してろ
という やたらゴリ押ししてるけど
映画なんてぜってーアマプラて出るまで
見ねーからな >>377
そのころは歌手活動してたから俳優としては出てない。でも歌は歌った この話では変人キャラできないのかもしれないけど、
変人というほどではなくなってる >>377
別の人物
柴咲の後輩って設定だけど何故変わったかの事情は知らない >>389
映画館に15年ぐらい行ってないかもしれん...
そこまで最新作を見たいって思わんし、アマプラとかで精一杯だ ゴリラテープもアロンアルファも
平面しか受け付けないのほんと糞 >>367
リメイクだけを見るって話なら別にいいよねw
比較対象を知らないんだから(´・ω・`) >>367
田宮二郎版から30年くらい経ってるからな
それだけ間が空けば
前作を知ってる人みんなボケ老人だ 福山雅治っておばさんみたいな見た目になってる
きれいなハリセンボン春菜みたいな >>420
あ、最近の岡田のヤツ忘れてた あれはダメだ... 森ななな何だか揉めた末に大きな事務所に移って
一時期のゴメスみたいな大々的なゴリ押し始まるのかと思ってたら
むしろ消えかかってるな(´・ω・`) >>400
映画なんてエキストラいっぱいの演出くらいしかないし
2時間ドラマと映画の違いなんてそれくらいしかないよね >>431
ソニーも引き取るのはマズいと思って業務提携契約にした事故物件女優 この女刑事はミスキャストだな
吉高由里子もウザかったけど
まだ憎めない感じがあった >>431
でも歌出してもらったりして歌番組にこの間出たからなんだかんだ生き残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています