ゲームセンターCX #332 「スペースハリアー」★1
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今回挑戦するのはシューティングに革命をおこした名作スペースハリアー!
多くのハードに移植された本作!今回はセガ・マークV版とセガサターン版を用意!
19年目にして初めて課長がハードを選んで挑戦!
高速スクロールに苦しめられる有野!途中でまさかのハードチェンジ!?
エンディングに辿り着くことは出来るのか?
たまゲー本格始動!
東京都荒川区にあるおもちゃ屋さんを訪問!店名は…?
ミニコーナーは「Barドリームマッチング」
今回はマジシャンにマッチングするゲーム音楽!
タニー渾身のマジックに合う音楽とは!?
1994SFCもお見逃しなく! 【スペースハリアー】
ジャンル:3Dシューティング
対応機種:セガ・マークIII /セガサターン
開発元:セガ
発売元:セガ
発売日:セガ・マークIII版1986年12月21日 /セガサターン版1996年7月19日
価格:セガ・マークIII版5500円 /セガサターン版3800円
備考:『ハングオン』に続くセガ体感ゲームシリーズの第二弾として1985年12月にアーケードで稼働した3Dシューティングの家庭用版 再放送
01/29(土) 17:00〜18:00
ゲームセンターCX #332 今、旅立つ「スペースハリアー」 いっそのことアーケード版でチャレンジしてくれ
今日本に存在するんだろうか? >>4
設置場所を選ばないって書いてある方のサイズが
普通のと大差なくて笑うw
同じ値段だったら普通の方だろうなw
1000円で売ってるのもが1000円も払えないという人のために980円でもご用意しましたとか言ってるレベルw スペースハリアーってやってる分には面白いけど見てる分には眠くなるゲームだからどうなるか・・・ >>1
乙
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\\ 井 守犬 命 立て乙
スペースハリアーってオールナイトeでもやってたな こんな超メジャータイトルが今の今までスルーされてたとわ スペースハリアーとか超メジャータイトルなのにまだ挑戦した事なかったのか、意外だわ ゼビウスが83年でスペハリが85年
この2年の進化がすごい 有野がスペハリなんて超絶難度のゲームできるのか?(´・ω・`) >>18
スぺ針の系譜はあまりつむがれなかったがなw スペハリのグラフィックは衝撃的だったなあ
家庭用で満足のいく出来の移植が出るまで何年待った事か… 始まった
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\\ 井 守犬 命 ファミコン全盛期に出たゲームがサターンまで完全移植できなかったんだからオーパーツだわ サターン版がむずすぎるからマーク3で落ち着きそうな気がする ドムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>59
高橋のころにアレックスキッドやってるから2回目 いまのセガはどうしてこうなった状態(´・ω・`)ショボーン >>37
昔は普通にファミコンにセガのゲームが出てたんだよなあ
発売元がセガになってないだけで マーク3版持っててクリアしたけどゲーセンのは無理だった >>77
あれはクリアできないだろなVCのどこでもセーブでもありゃいいんだが X68で持っているが
パンドラボックスにも入っていた
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\\ 井 守犬 命 >>94
それはスペースハリアー3Dで無印とは別もんじゃないっけ 今見てもキャラでかくてマーク3すげえな
まあスプライトじゃないからだが 今となっては移植ゲームは忠実じゃない方が趣があって楽しいという この格子状地面のスクロールを家庭用で再現するにはメガドライブまで不可能だったんだっけか なんでキャラに枠が付いてるのか、当時のBEEPで解説されてた気がする サターン版ならシェンムーの中のでやってほしかったw いやしかしこんなしょぼいハードによく移植したよとは思う >>171
そのまんまだと思い出補正ないときついのはあるな
RPGは特に不便に感じてしまう >>171
家庭用で練習してゲーセンで披露なんてことも最早ないしなぁ 前回のたまゲーで課長がドリンク頼んで当たったコースターがスペースハリアー 草で転ばないと
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\\ 井 守犬 命 向上ってアーケード版の劣化移植をみたあとに
近い移植をみてるだけなんだけどなw サターン版はコンティニューどうなってるんだ?
アーケード準拠ならクレジットの限りいくらでもできそうだが 3DSの立体視出来るバージョンのスペースハリアーもいいよ >>199
起動画面はPSに勝ってたな
あっちはなんか怖いし ハードが2世代進んでやっと移植できるようになったって
当時の家庭用とアーケードの技術の開きが凄いよな。
今じゃ家庭用の方が高性能まである 基本的にぐるぐる回ってればいいということにいつ気づくか >>228
ファミコンは特許持ってたからしばらく他で使えなかったし これがファミコン時代に作られたゲームだってんだからすげえわ 10年違うけどアーケードでは10年前にすでにあったんだぞ アフターバーナーをマスターシステム版とサターン版で比較しようぜ むしろ10年なのか・・・
今は10年でやっと1つハード変わるくらいなのに >>253
それそれ
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\\ 井 守犬 命 技術が追いつかないのでオリジナルにしたという事情もある セガマークIIIって売れなかったの?
この番組でもほとんどとりあげられないけど マーク3版の操作って方向キーの上下どうなってたっけ?
上押して下に移動だっけ? >>246
十字が特許だっけ
だから十字の真ん中が切れた4方向ボタンとかあったよね まあマークVのゲーム実況してる人なんて限られてるからなw アーケード版を忠実に移植したってことは
セガサターンって84年のアーケード機くらいの性能があったのかな >>288
そのまま上下だったな
設定変更あったかな PS寄り後のBGMよりこのくらいのサウンドが心地いい セレクトボタン押して
赤と青のメガネかけないと
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\\ 井 守犬 命 サターンの方はコンテニューありだったりするのかしら >>155
スプライトは合成画像という意味
マークIIIは8x16のスプライトが採用されているし、ちらつきもある >>238
今のゲーセンのゲームはPCベースだからねぇ。
当時は独自開発の最先端の技術使った基板だったからね。
開発費の違いが半端ないw というかマーク3の段階ですでにしゃべってるんだな
こないだのアーカイブの水戸黄門なんてしゃべるだけで話題になったとか紹介されてるのに いやマーク3でこんなでかいオブジェクトよく動かしてたと思うよ PCエンジン版ならキャラは小さいけどスピード感は結構再現されてたんだけどなぁ >>303
能力的にはメガドライブでも十分移植できるレベルでしょ
なんかキモいスペハリ2だか出してたけど 昔ジャスコに置いてあったマークIIIソフトが複数タイトル入った筐体でプレイした思い出が >>323
そうなんだよまあネットが使えるようになってからクリアできたんだがw スペハリってアーケード版よりもX68版の方が面白いと思う
気持ちよく連射できる。アーケード版はなんか連射が詰まる感じ >>298
ファミコンは多いのにな
ソフトの数が違いすぎて >>293
スティックとボタンを家庭用に手持ち式にアレンジするってスタートから
スティックを捨て去ってしまうという発想の転換は中々出ないと思う
多分ものすごい数のプロトタイプを作ったんだろうなあ マスターシステムをカセット挿さないで起動させるとスペハリのBGM流れるんだっけ? >>303
得手不得手はあっても余裕でサターンのが上でしょ
84年の筐体にバーチャ2が再現出来るわけが無い 「左押しながらスタート」を失敗しまくったのってどの時だっけ コンティニュー初めて知った
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\\ 井 守犬 命 ∧_∧
O、( ´∀`)O キノコ
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) >>379
TVに付箋で 斜め入力ダメ!って貼られるのね >>289
出てこないだけで現場にはいるんだろうな >>397
スカイキッド?
∧_∧ じぃ〜
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\\ 井 守犬 命 たまゲーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! たまゲーどのくらいストック出来たんだろな
またすぐ中止になりそうだけど 5本とりかあ
これがオミクロンが流行する前の世界か 5本撮りはツラい
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\\ 井 守犬 命 メルカリに出したら高く売れそうなの埋もれてそうだな たまゲー出来るうちにロケをしたのか
今の状況を考えると正解だね >>275
いいゲームいっぱいあったんだけどファミコンには勝てんわなあ RXもブラックじゃないのか(´・ω・`)ショボーン 仮面ライダー倶楽部だ
SDがんだむみたいに人気でなかった 店名なしって駄菓子屋でも珍しいのかな?
思い返せば子供の頃、駄菓子屋の店名なんて誰も知らなかったわ 世の中、子供の頃からパチンコや競輪競馬に興味を持つようになってるんだな >>541
撮影時期がオミクロン来る前の2桁そこそこで落ち着いてた頃やろな >>529
おそらく奇跡的に終息していたあのころだろうな
あのころはよかったっけ そういえばアーカイブス122の肛門回で菅Pがなんか皿持ってるけど
道中でなにか食べ物買ったのがカットされてんのかな
https://i.imgur.com/Yn4wwWe.jpg キャンドル涼子
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\\ 井 守犬 命 >>550
よくYouTubeであれだけ接近してて無事だなー ウインスペクターって書かれた背表紙があった・・・
なんだこのお店 >>557
店主の名字でみんな呼んでたけど通称だったのかな 今の若い者は絶対知らんよなソノシート(´・ω・`)ショボーン やっぱ趣味だよね
俺の近くもこんな感じのゲーム店あるわ 親父が来てるジャンパーがヤフオクで売ってるパチモンっぽいw >>631
ビックリマンシールがえらいことになってた・・・ 店内ロケはマスクさせろよ!管Pしっかり管理しろ。演者の健康管理もプロデューサーの仕事やろ >>610
beepのソノシートを母親に捨てられたなぁ・・・・・・・涙 使うならあんまり伸びないけど青い輪バンドのほうがいい キン消しも昔久しぶりにしまっていた箱を開けたら溶けていてショックを受けた >>647
津波エンドだね
海の敵の星が未来の地球だった的な打ち切りオチ >>644
プロ野球球団とコラボしたのがあって驚いた 枠付きとは言えこんなでかいキャラ動かしてるのはほんとすごい >>595
コンビの仕事がYouTubeぐらいで濱口が陽性になったのが一緒にYouTubeやった6日か7日後ぐらいだからな >>557
店名無かったけど>>603と同じ呼びだったよ アッー!ってしゃべるな
この前のアーカイブスの水戸黄門もしゃべったけど >>631
古いカードゲームとかは未開封でも中で輪ゴムで止められているのでシュレディンガーのゴム跡状態に… 移植で1番はPCエンジン版かも
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\\ 井 守犬 命 18面までだっけ
HAYA-OHを倒せる気がしない コンティニューがうまくなってきたっていうパワーワード >>635
ガンプラとか何度復刻しても値段が高値に安定してるブツもあるけどな >>719
知らなかった
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\\ 井 守犬 命 課長は今思ってるんだろうな
そろそろコンティニューミスした方がいいかなと この雑魚敵ってシェンムーのガチャガチャで出てきた気がする この頃のゲームのプログラム言語って何を使ってたんだろ ネバエンは1作目映画傑作やったけど原作者はあまりお気に入りじゃなかった模様(´・ω・`)ショボーン コンテミスさえしなければゾンビアタックでいけるな(´・ω・`) しかしその時代だから許されたのだろうなと思われる
パクリ…というかオマージュが非常に多いなw >>739
やっぱりアケゲーだから無限に遊ばれるのを防いでるんかな >>741
まぁ、アストロミニは移植ってかエミュだからなぁw その場復活繰り返せばクリア簡単だから、これはSS版もやるなw ウイウイジャンボが楽しみ
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\\ 井 守犬 命 なんかボスの名前が違うね
x68,000版のエンディングでドムって書いてあったのに >>753
ダライアスのエンディングで HP C COMPILER と出てきて
アセンブラちゃうんかい!と驚いた時代 >>777
なるほど
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\\ 井 守犬 命 >>754
ラストシーンが解釈違いだったんだね
幼少期に見たから疑問はなかった >>843
どう見ても課長が苦手な強制スクロール系かつシューティングですし これってセガエイジスのスペハリコレクションに入ってたりする? >>837
コンパイラ・アセンブラ・インタプリタ・麻宮騎亜 >>851
サターンの方がコンティニュー回数少ないのでは? 違うゲームだとゲットレディーがやっぱりって聞こえたりするけど
このゲームもやっぱりって聞こえなくもないな >>858
コンポジットかつあのちっさい画面だと眼精疲労きつそうだし 今さらだけど
倒れた時の
ギャプラリって何?
∧_∧ じぃ〜
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\\ 井 守犬 命 PS2にポリゴンにアレンジしたスペハリがあったような PS版あったら劣化移植のお詫びに無敵コマンドが付く アストロミニでやらなかったのはコンティニュー無限だからか X68版が一番いいんだけな
ラスボスいてちゃんとしたエンディングもあるし、コンティニュー制限も適度だし >>897
初期のセガエイジス2500は死ぬほど評判悪かったねw >>892
ありがとう
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
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\\ 井 守犬 命 素材は悪くないはずなのにテンポ悪くてつまらんコーナーきたー >>912
アストロミニは10年ルールから外れるのでは >>946
あれコンティニュー無限だからなあ
なぜかボス倒したあとのスコアが飛ばせないけど >>907
ありがとう
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
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\\ 井 守犬 命 >>965
X68末期のプログラム技術ならスペハリやアフターバーナーはどこまで再現できるんだろう? 怒ってるおじさん
若い頃は温厚なおじさんだったのに(´;ω;`) 闘牛ってスペインステージだからだろw
それならローレンスステージが このスレッドは1000を超えました。
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