【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★668(24/6/22)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時~16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★667(24/6/15)
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1718427240/ 第519回 6月22日
講師に久住小春さんをお迎えします。
以前、ワンフレーズ萌えアニソン大賞にもエントリーされた「チャンス!」(「きらりん☆レボリューション」OP)の独特の歌い方についても伺います!
さらに「名曲発掘!ワンフレーズ萌えアニソン大賞 2024夏」の大賞作品も発表の予定です!
第520回 6月29日
講師にシンガーソングライターの三浦祐太朗さんをお迎えします。
★「アニソンコンシェルジュ」
“受験勉強の背中を押してくれるようなアニソンを知りたい!”“寝つけない夜に聴くといい、心地よい眠りにつけそうなアニソンを知りたい!”
“元気のない友人をアニソンで励ましたい!”など、あなたが知りたい&見つけたい、アニソンや特ソンについてぜひお送りください。 >>1
乙
ギリギリなのに立ってなかったから
今週放送休みなのかと思った >>1
スレ建て乙です
しかし、女児向けのアニメが減ったね。
プリズムとか、アイカツの続編やらんのかな? ソードアートオンライン、ハリウッドで実写化!
という話があった気がしたけど、ポシャッたのかな…
ググったら2016年の話か 幼女アニメは昔から少ないような
(;´Д`)幼女先輩の性徴が早すぎて卒業早すぎだお >>12
ぽんのみちのコミカライズはなかよしだったかと >>1乙
こっちでいいんだよね?
久しぶりの実況参加なのに遅刻しちった。
スレ建ても他人任せにしてしまってスマソ >>12
プリキュア一強だから他は手出しできないのかな
女の子は早熟だからわりと早く児童向けから一般アニメやアイドルに移行するし 絶望先生で一番笑った1コマ
「起きたら きら☆レボ」
久米田センセがショック受けちゃうかも! >>25
ぷいきゃはぷいきゃ
さつりくアニメは1つで10分 >>24
いらっしゃい
こっちのスレが数秒早かったね >>26
レクサス盗まれてて草
犯人逮捕されてよかったよかった 渡米前に、アニアカに来ないかなぁ
NHKFM マイ・フェイバリット・アルバム
6/24(月)~28(金) 22時30分~23時20分
DJ 三森すずこさん
再放送 6/24(月)~28(金) 18時~18時50分
DJ 七海ひろきさん
ttps://www.nhk.jp/p/rs/MJ885Z5MXR/ ゲスト、声優はきらレボしかやってないし、個人の楽曲もきらレボのしか歌ってないみたいだね はたらく細胞、血餅というと菱沼さんがぺったんぺったんしてたやつか 絵が上手いからキャラ描いてはわかるけど、実在の人描いては珍しいな >>39
2、3年前にディズニーちゃんねるのドラマの声優やってたな しょこは嘘つき過ぎて現実との区別がつかなくなってるなw >>48
わざわざ犬夜叉とかに合わせてらんない
きらレボオンリーなゲストに無理強いはしない 会長はウソつきなのか知性の蒼き泉がレイズナーみたいになってるのか謎 日本ほど実力と関係ない所でキャストが決まってる国もないかも知れない
外国の事情は知らんけど 前半にアニソンあります
歌謡スクランブル 6/26(水)12時30分 話題のホットミュージック(3) ▽藤澤ノリマサ作品集
ttps://www.nhk.jp/p/kayou/rs/N8M9ZPVK4L/episode/re/8XNW46WQ2Y/ >>55
英語喋るから芝居の上手下手もわからんしな 番組、ってASAYANだっけ
テレ東?は映らない地域が多いからな 当時はまだネット配信がまだ発達していなかったからな >>56
スレ立てしようとした人が同時間帯に2人いてたまたま重複
実況板ではよくあること
自分もよくやるw >>60
新潟県にはテレ東系列ないよな
他系列局でやってたのかな? >>60
BSテレ東(当時はBSJAPAN)ではやってなかったっけ? 今のモー娘。メンバー、1人も知らなくて笑った。
過去のメンバーも、ミキティー以降は知らないのが多いw >>67-68
何か月遅れだった、て本人が言ってたから
番販扱いとかで地元の局がやってたんだろね >>69
してるけど、声出ないから筆談とかタブレットに文字入力してやってる感じ。 きらレボ以外のモー娘。のエピソードアニソン番組でそのまま語るのはまあどっちらけぽいね >>77
何の番組でもいいからバスツアーの時のことを
飯田圭織本人が語る番組あったら、メタルテープで録音します! 今夜の迷宮 ゴジラと幻魔大戦あり
FM 6/22(土)19時25分~ クラシックの迷宮▽ロックとクラシック
ttps://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/3R71P1V6NG/ 新潟県はなんでも鑑定団が深夜だったんだぜ…
ジジババがタイマー録画を孫に頼む様子を想像してほっこり >>88
キッコーマンの烏龍茶とバナナ半分食いながら >>85
おまえバナナ半分食ったろ?一人1/3だからな(`・ω・´) 元モー娘に加護亜依ってのがいて
声優の加隈亜衣と名前が似てるもんだから
いつも番組欄で見間違える ゲストが好きなアニメの曲を流すとか工夫がないものか >>93
加隈が新聞に載るわけないだろう!この野郎!
12歳。〜ちっちゃな胸のトキメキ〜がMXで再放送されればワンちゃん ファンクなビートがモー娘。てかつんくっぽいな
比較するとAKBがお遊戯に感じる OP曲なんでね こういううんざりなパターンばっかりな気がする しょこの歌が好きってゲストはたまにいるが、一人くらいあべ氏の歌好きなんです言うゲストがいても良い ママレードボーイのmoment、(・∀・)イイネ!! きらりんレボリューションならMilkyWayとかあるだろ >>98
島村卯月が命を懸けて涙ながらにやってるアイドルマスター
小学生がお遊びでやってるプリパラ
レベルはさほど違わない、てかファンも別にそんな高度なこと求めてない現実
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>110
歌知らないもん。
ワシだってこの番組(3月限定)聞いてなければ知らなかったよ。 >>107
黄砂とかPM2.5とかが濃そうな日々だな >>93
貴様若者かw
時系列としたら加護亜依の方が加隈亜衣より20年近く早いから自分は加護亜依に元祖みがある年代 >>91
>>92ー!ここに人として失格がもうひとりいるぞー! >>117
加護も加隈もそんなにいる名前でもないとは思うのだけど
亜衣ってAV女優っぽさを感じるよね >>90
今じゃ配信が主流になりつつあるからなあ、まさかテレビがここまで衰退するとは思わなかった。 いつも思ってるんだが
きょーくーなーがーせー( ˘ω˘)クソネミ >>113
まあ日本の伝統芸能的にはそれで問題ないのだけれど
例えばNEWJEANSとか見ちゃうと青ざめるんだよなぁ、このままでいいのかと... >>122
あースマフォの音声ガイド機能はジジババほど頼ってそうだもんね
えっちなサイトにアクセスしちゃって料金請求電話におびえてるジジイはもっこり >>127
NHKテレビが地上波、BSともに韓歌よく特集するもんで
「向こうと比べると酷いの多いなぁ」とたまに実況で書いたりもするけど
日本のアイドル文化って独特すぎるのかな? >>122
TVerやABEMAがかなり地域格差を埋めたな きらりんレボリューションの曲がモーニング娘。本体の売り上げ越えてしまったからアンチが増えた >>137
そこにたどり着きもしない人が多いと予想
やっぱアニメなんて地上波で夕方やっとかないと先細るんじゃないかと きらレボの頃って3DCG出始めだっけ?途中から違和感酷かったような >>139
あ、そうなんだ
きらレボってコアなファンいるもんな… この頃勢いのあったテレ東の女児アニメも今じゃ見る影もないな、やっぱり少子化で採算が取れなくなった?
生き残ったプリキュアでさえ年明けには派生作品が深夜のヲタ層を狙いに行くし。 アニメ・ステラー
6/25(火) 「ダンジョン飯」特集その2 ゲスト:熊谷健太郎(声優)宮島善博(監督)
7/2「まちカドまぞく」特集その1 ゲスト:鬼頭明里(声優)
7/9「まちカドまぞく」特集その2 ゲスト:桜井弘明(監督)
ttps://www.nhk.jp/p/animestellar/rs/9VX2K7KN1K/ >>142
あれは違和感あったし内容もダークだった >>141
会長もフレフレ(大魔王2020)で踊ってたっけ。 教育テレビのプリキュアにものすごく失望したんで
魔法つかいプリキュアの続編なんか全く何も期待していません >>148
クセが強くてあれでファンが一気に離れてしまったのか? >>127>>136
フリフリヒラヒラの衣装きた日本アイドルが国内外から求められてるのもまた事実だしな
K-POP系と同じにしたところで既存のものに意味はない
昨日千鳥が「アイドルはすぐ歌やダンス上手くなりたいとか言うがそんなアイドルには別にそそられないからやめて」
て言ってたし大半のドルオタの本音はこれじゃないかな >>139
それは当時のモー娘。の売り上げ枚数か歴代の上位枚数なの? きらレボ聞いたら踊りたくなる50代の俺はまだ若いな >>122
叡智なビデオがビデオデッキの普及を加速させたとするなら
よりお手軽な叡智なコンテンツに溢れるインターネットの普及は必然。
なれば、テレビの復権のカギを握るのは、くりぃむレ○ンをだな... >>133
度々言ってるがJASRACに管理委託してる曲は、誰の曲だろうと何度かけようと局の自由って包括契約結んでいる。
JASRACは受けとった契約金を経歴とか貢献度とか外から分からない理論で各権利者に分配している。
局に対して直接に権利関係で使用禁止を言い渡す権限は権利者には直接はない。
特定の曲をかけるか、かけないかは曲や番組の判断。 >>153
たぶんさぁ日本でガチ体育ガチ歌唱(ガチ楽器)で鍛え上げた
黒人の日本版みたいな集団を作っても受けるか保証ないよな
コストパフォーマンス考えると今ぐらいピンキリのほうが良いのだろう
海外で受ける確率はそんなに高くならないだろうけどね… >>151
声優がベテランなんで
必ず見るよ今度は >>155
ジャーマン・メタル(知ってる?)でダンスっちまう親戚の4歳男児よりメンタル若いぜアンタ きらりんレボリューションはMilkyWayとかもあるんだが >>163
スピンオフだの公式同人やる余裕あるなら
「今やってるプリキュアを頑張れよ、ヴァカ」
とやくざより怖い東映の社長に言いたくもなるさ あ、一休さんで思い出した
8月からキッズステーションで一休さんやるってさ >>161
全世界からみても日本の音楽市場デカいんだからどっしり構えてりゃいいのよ
観たい、買いたい人が日本に来ればいい
韓国が必死に海外に輸出しようとするのは自国市場が小さすぎるから他国市場をあてにしないと商売にならないから そういう提案ってやっぱりセクシー田中さんとドクターキリコ女体化でしかないんだよ
まずは原作者を通して提案しろよ >>169
こういった名劇型アニメってすっかり姿を消したな、NHKでさえやらなくとことからしてもう今の日本では求められていないのか? >>153
可愛くてカッコ良く輝きたいと願いアイドルを目指す少女たちと
それを望まないドルオタの趣向のギャップ、ねじれがいまだに解消されずに続く世界だよな どうしてAKBや坂道を卒業したら、
パッとしない人が多いのは何でなんだぜ? >>162
真田ナオキがまあまあガチでケンタッキー噴いたw
レムたん推し勢だったのかw どんなに配信が普及しても、夜更かしして、寿命を削ってまで実況するアニオタは多い。
アニオタは視聴者で最も保守的なのかも知れない。
U局より予算を持ってるキー局の、平気で放送を遅延する体質は変わっていない(サブチャンネルって何?)。
MXにおくれを取るわけだ。。 >>180
名作劇場自体が二回くらい復活しようとがんばったけどダメだったじゃん >>183
一粒で売れないから一山いくらで売られるのさ やらなイカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) >>170
としたら…増山さんの訃報が流れたその日、
23:00にバカボンの再放送を開始したキッズステーションすごすぎる!苦笑 >>181
2010年代でそのへんのアイドル像は改変されてるで >>180
そんな日本ならナージャミシンも在庫になど… >>187
ネトフリでたけしの映画「顔」見たらおっさんのくんずほぐれつ映画だった >>186
秋からテレ朝がアニメ新枠2つ作るらしいし専用アカウントも作るなど少し明るい話題もあるな 実物のバラライカはJR関内駅から遠くないユーラシア協会で売ってます >>200
本田美奈子さんの歌は良かったんだけどねぇ。 >>183
トップでいた人まで辞めた途端活躍しないは
その場所での優れた部品であって、外したら他では使えないのが多いから
周囲にいたスタッフのおかげとかね >>207
話も面白かったんだぞ
おもちゃ売れなかっただけで…… 世間ではうる星はもう最終回なのか
こっちはまだ42話 >>181
ニーズと志向のギャップはどうしようもない
合わなくなれば離れるのはファンの自由だし
実力つけて黙らせられるならそれはタレントの自由 あーアニアカって感じだわー
名作劇場はもうちょっと無理なんだろうな
今の子がああいうのを夢中で見るか疑問だ
一休さんみたいのはもうNHKじゃないと難しいかも
しかしNHKは中途半端な枠でまた中途半端か最終処分場みたいなアニメに傾いているのだった >>198
なんだと、そうなのか
では今のアイドル志願者は何を求めて芸能界へ....金か? >>210
ボーイ・ミーツ・ガールで、きちんと終わらせに来たのに好感がもてる >>207
EDだってよかっただろ。
未だに実況で「ロンドンどんより晴れたらパリ」書かれるくらい。 転生したら名劇だったみたいなのなら、まだ作れそうな気もする。 >>180
1クールくらいで今どきのキャラデザでやったらウケないかな? >.210
ふぁ、ファミリー劇場の人ですか
安心せぇ例の最終回だからそれほど面白くない
>>213
中尾彬さん成仏しそこねたんでっか 久住小春が最近出たドラマ瓜を破るも見てねNetflixやってるよ >>220
転生したらペリーヌ物語のモブだったので……
……なにすんだよ? 今更だけど変人のサラダボウルって
異世界出身者のなろう系だよね >>220
パトラッシュが美少女化してネロを死から救うタイムリープものとかw >>210
あまり話題にはならなかったな、やっぱりリメイクすべきではなかったのか?
きらレボもオトナプリキュアみたいな続編は避けた方がいいと思う。 いや名劇も後半期は女子主人公ばっかになって
ブスーネ、ルーシーと違って何か美少女臭…ま、そこまででもないか さすがMilkyWayとかきらぴかまでは流すの無理か アイドル文化はかつては世界にあふれてた
60年代はフランスとかアメリカでも人気だったけど
大人であるべきという文化から影が薄くなっていった >>224
破瓜という言葉はエルフのエロゲーで覚えた >>228
いくら出来が良くても今更うる星ってのが一番かと >>225
前半の旅パートは恒例のオリジナルだから、やりたい放題出来るw >>230
ポルフィの長い旅のモブだったらただの被災者だな 旧うる星はあの当時だから良かったんだってばよ
リメイクの意味が最も無かった作品だと思う >>220
小公女セーラとかは当時もう普通にオタク界隈で人気キャラだったイメージがある >>226
なんだかんだ言いながら最終話まで見ちゃったけど、
ちょっと詰め込みすぎたな。
どちゃシコ女剣士のお話だけで良かったのに。 「こどものおもちゃ」の続編として「おとなのおもちゃ」を是非 >>197
オムニバス形式で『地獄の使者たち』とか『僧衣を脱ぐ日』もやってくれるんだろうか >>227
原作ではパトラッシュってオスみたいだな、男の娘にでもする?w >>216
あの有名人にあいたい
その人の近くで活躍したいという志望動機も多いとか
かつてJapanアクションクラブの女性志願者は
みんな真田広之狙いみたいな >>228
80年代のあの時代だからこそあのカオスなノリが楽しかったって感じかも
原作漫画もね >>241
ダイヤモンドプリンセス号で日本にやって来るんですね >>225
「転生したらペリーヌのバロンだった」じゃAVのタイトルか(藁 >>234
サブカル史のアイドル回、面白かったよね >>242
ノアさまの裁判→受刑囚→社会復帰が気になります! >>241
カトリの時点でロリコン漫画でエロパロにされてる。 カトリ、若草物語あたりから露骨にオタが食い付いてそうだよな
いやセディも相当 >>255
カトリはどうしても中の人補正が入るので仕方なかろう >>245
じゃあBLっぽくしてロミオの二匹目のどじょうを狙おうw >>228
なんというか不味くも旨くも無い
絵も可愛いし声優だっていい
でもそれ以上がない 動く原作漫画って感じ >>240
そういう結果論ではなく主要因としては旧作アニメスタッフだけをリスペクトする極端に保守的な作りのリメイクというものしか期待してないからそんな理想論みたいなリメイク案は絶対採用されることがない
セーラームーンCrystalとかガンスリンガーガール二期みたいな代物を忖度する体制しか採りようがない >>236
やっぱりあの時代だからできたという典型的な失敗パターンか、なのになぜこういったことから業界は何も学習せずにリメイクものを作ろうとするのか? >>236
ただ真夜中のヤッターマンとか超じゃライディーンみたいな
まったく元無視よりは高感度あった >>248
正直「押井さんの時期だけじゃねえの?」って気も
アニメ史に必ず出るビッグタイトルではあるけど
ナウなヤングが見ても「何が面白いの?」かもね リメイクって言えば
狼と香辛料
リメイクした意味が不明になるくらい空気アニメ >>261
企画にOK出す偉い人がその辺で育った年代だから >>236
あまりにも再現性高くて「だったらオリジナルでいいや」と旧作を観返し始めたり。 >>266
改めて見ると「こんな面白くなかったっけ?」ってなった カトリのエロ同人しか見たことない不潔なオサーンにこそ全話閲覧してほしいもんだ
「あー俺のマグナムぶちこみてえ!」
と思わせてくれるヒロインて点でも確かに『おしん』 >>270
ロレンスが迂闊すぎるw
ホロは可愛すぎて好み 最初のマクロスも「あのころだと最先端なんだよ」って所があって
Animaxでさえ1回放送したらリピートしません >>272
あみっけ、中原、お前らまだまだいけんじゃん! って思いました いや中の人がどんなにブス、中古、エロゲ声優でもオタには関係ないから
アーニャの人は元気にしてるのかな? >>264
押井はあの劇場版で退社したからその後は
ダーティペアつくったひとが引き継いだんだっけ >>261
その若手スタッフの実験場みたくなった旧TV版を留美子が嫌って、今度こそ正しく原作通りのアニメ化を願って作られたのがリメイク
だから、時代もクソも無い
1クール目のクソさに、さすがに留美子もヤバいと感じて条件緩和したらしいが、後半も大した事なかったな >>267
リメイク・リブートアニメは昔からよくあった
ゲゲゲの鬼太郎、鉄人28号、魔法使いサリー、キューティーハニー…
やっぱり企画を決定する人の影響なのかね 名作劇場…松尾佳子、山田栄子、潘恵子の天下かと思ったてら最後は堀江美都子女王国になってたでござる >>264
当時の少年漫画・アニメ界では
巨乳美少女や魅力的なキャラがいっぱい出てきて奇想天外なSFラブコメを繰り広げる作品は無かった
女性作家ならではの細やかな描写や小気味良いテンポのセリフの応酬も画期的だった
今はもう世の中に普通にある要素だから新鮮味はないだろうし魅力が伝わりにくいかも
若いオタからすればリメイクでも昔の作品ってだけで敬遠するだろうしな >>280
みんなそうなんだろうけど漫画の世界を
自分が全部支配してないと気が済まない
映画監督が音楽や役者でヒットしたとか言われたくないのと似てる まかり間違ってもラ・セーヌの星をリメイクなんてことはやめてほしいな。 >>279
旧TV版は後半期どんどんつまらなくなってったイメージ
その後に出たOVAも面白くないから単純に後継監督のせいじゃないと思う
>>283
鬼太郎は毎度わりと面白いから大したもんだと思う
だが西洋妖怪、ぬらりひょん、テメーらは毎度つまらなくするからダメだ! >>283
ゲゲゲは大胆に時代に沿って変わっていったな いさお こないだのNHKの番組で見たけど
すっかりおじいちゃんだったな せ、セーラームーンはあのアニメが受けたんであって…
と比べりゃうる星は原作も面白いか(アニメのほうが楽しいとは思うけど) >>299
というより原作の方が人を選ぶ作風だった @onewnoarstory←この土人一家()き〇すぎて草^^
たまにみすぼらしい土人飯を藁だかなんかで作られた屋根の下で食べてる図upしてたけどゴ〇土人なのになんか食べてて草^^つかこの土人の次男()とかよく口開けてるけど発達かなんかなん?
まあき〇ょい黒人と台湾の親の交配で生まれた訳だしなんでもないけどw
長女()の出来損ない間草^^
地黒でぺったりの額に黒人特有の黒々とした無駄にデカい目に豚みたいな出来損ないの鼻と突起したゴ〇みたいな口元マジ笑えんだけどwwwしかも顎も出てなくてEライン無いのみえみえだし^^おまけに絶壁ハチ張りのカ〇で草^^マジで黒人やら台湾猿とか何ひとつとしていいとこないけど存在してて恥ずかしくないの?まあ黒人やら台湾だから見た目とかないけどw
つかこれらに似たのもキ〇いんだけど^^てか台湾人()やら香港人()とか中〇猿と同じだろ^^
https://imgur.com/P9BZ5oO 誰も鬼太郎に妖怪軍団決戦なんて求めてないんだよ!
そこらのやつが妖怪で災難に遭うのがいいんだよ! 東映スパイダーマンの主題歌はセリフ部分の英語喋れる外人連れてきたつもりがフランス人だったという >>298
最近のど自慢でも歌ってたけれどNHKに目をつけられはじめたのかなとしんぱいになっちゃう 杉野さん、ラセーヌの頃は太もも描写よかったのに
劇伴エースをねらえでは意地でもパンチラしなかった >>295
猫娘の変遷はゲゲゲの謎で鬼太郎母に面差しが似ているって成長過程だったのか!と膝をうったなあ(違 >>301
「あれはあれで」なんだろうけど
漫画家が自分の手柄みたいに言われても困るよね リメイクとは違うが今度『花ざかりの君たちへ』がアニメになるらしいな、時代背景やコンプライアンスなど相当いじらないと難しそうだ、でもそんな手間かけるぐらいなら男装キャラが男子校に通うというテンプレート使って1からオリジナル作品作った方がいいのでは? >>295
リメイクする側のセンスによる部分が大きいよなあ…
上手くやれば十分イケる気はする フルーツバスケット(リメイク)の初回実況はなかなか乙なものだった
ヒロインちゃんがホームレスだもんだから「くさい」がパワーワード https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%81%AE%E6%98%9F
ラ・セーヌの星
もともとは当時連載中だった人気漫画『ベルサイユのばら』のアニメ化企画だったがオリジナル企画になり
全体的に荒唐無稽なフィクションでありながら、歴史への考察は深い。
前・中盤では典型的な勧善懲悪の時代劇ドラマに限りなく近い手法で革命前夜のフランスにおける国王の絶対的権力や、
貴族と平民、宗教と科学、“保守派や官憲”(ザラールに代表される愚直なまでに王政への忠誠を尽くした警察隊ら)と
“新しいものや自由を求め挑戦する若者たち”(科学者・芸術家など様々な姿で現される)の対立といった構図を平易に表現した。
「悪者」は一目でそれとわかる姿で描かれ、容赦なく斬り捨てられ、子供向けアニメとしてはショッキングなシーンが連続する。
https://pbs.twimg.com/media/C8kfLHUV0AIimE_.jpg 10年ごとにリメイクしてるから
もうそろそろ2020年代の鬼太郎猫娘を バカボンもだんだん勢いが落ちていったよな
平成はまぁいいよね >>296
猫娘あれだけ改竄してよく作者が許可したな、過去には銀河鉄道999で鉄郎が映画ではイケメンにされた例もあったが。 >>291
留美子は当時、圧倒的なキャラ絵センスで台頭してたんだが、そのセンスが通用しなくなればありふれた漫画家だからな
うる星が今尚、人気が高いのはTVスタッフ暴走のおかげ
めぞんはアニメキャラデザと島本ボイスのおかげ >>312
これ?
ttps://bookmeter.com/mutters/227752815
5期までならこちら
ttps://ameblo.jp/nastukawa-shakespeare/entry-12395053519.html >>321
やっぱベルばらパチモンなんだな
子供心になぜベルばらでないのか不思議だった 男装キャラが男子校の男子寮に入ったうえ性別も男子になる少女漫画
原作アニメが今期放送中。 >>320
超常の力を持ったヴィランやヒーローが魔法のある異世界に行ったら
普通の人になるんじゃなかろうか? 残酷の天使の歌ってるひと
「ポスターがAIなので出演拒否」ってなんなんだろう
ほんとの理由はもう歌いたくないだけじゃないのか
キャンディキャンディもそうだった >>322
そろそろネコミミ装着でケモナーLV上げてきそう 新しい方のイメージが強くて
黒歴史っぽくなってるヤツ 999の映画は話がめちゃくちゃで
SAYONARAって歌でメーテルがなさけなくて涙が出てくらぁと泣くのをみたら全て忘れろとしか 天使になるもんっ!、内容は覚えてないけど
ヒロインは天使ってより
アホアホ系のギリ健だったような思い出 遊戯王はそれしか掛けてないだろ
DMの主題歌俺だけでも何度もリクエストしてるけどそっちがメインストリームだって把握してなさそう >>333
地獄少女もラスト
ねこみみつけたまま回があったなあ >>316
いまの萌えなねこ娘になるまえまでも
ちょっとづつ変化してるんだよね キッズステーションが旧うる星全話放送って快挙を成し遂げたけど
平日に毎日1時間あれを見続けられた人は根性あると俺が断言する 遊戯王を蹴った東映アニメとテレ朝はテレ東であれだけのものになって地団駄踏んだだろうな >>345
飽きた人から順次通用しなくなっていくんじゃね? >>328
5期の色々バイトに6期のスタイルで猫娘ってお袋さんみたいに、バイタリティに溢れて鬼太郎大好きでアニメシリーズだと鬼太郎のパートナーなんだなあと思ったんだ。 >>339
先週放送後のレスもご参考に。
ttps://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1718427240/375 ベルサイユのばらって実写映画にもなったんだよね
キャストはみんな白人 実際の宮殿でロケ撮影されたので
当時の映像は歴史的価値もある もう撮影出来ないので >>348
フジテレビ「金さえ払えば何とでもできる!」「劇場版総集編商法で京都アニメーションの後追いじゃー!」
(´・ω・`)27時間テレビで燃え盛るお台場が想像できてしまった >>349
犬夜叉は世紀またいどるが、あかんかったていでええのか? >>327
アニメ版も実は絶賛ばかりではなく初期は原作派からめっちゃ拒否反応示されてたぞ
完全に住み分けたかアニメ版の作画が改善したことで沈静化したけど
アニメ版のみが人気というのはちょっと違和感 >>325
ウェンツ英二が鬼太郎になったとき
「こりゃまたイケメンになったねぇ」と水木先生 >>357
俺原作派なんでその言い分すっげえよくわかる
何なららんま1/2にも違和感というか拒否感はなくもなかった
めぞんでも細かい事いい出すと二階堂出てないのはアレだし >>330
吸血鬼のやつ?
スタッフロールにヤマカンの名前あってビビったw この頃のテレビ東京の時間帯アニメは
飛ぶ鳥を落とす勢いでしたね。エヴァ、ウテナ、エスカフローネ、他色々。深夜アニメが始まってからは衰えてきたけど >>353
どうもありがとうございます
「ラ・セーヌの星 OP」で検索したら上に来ました >>355
まあテレ朝が手に入れたドラえもんも元を辿れば日テレが蹴ったものだったんだけどね。
最近ではヒロアカが近いか?TBS/MBSが日5潰してしまったからytvに移ったはず。 >>345
未だに留美子読んでるのは犬夜叉までに獲得した老年、中年読者だけやぞ >>356
RINNEとかMAOとかもう話題にもなってない
シリアスもギャグも昔のままだからかな >>356
あれが高橋の終わりの始まりぐらいなんじゃね?
>>357
旧は漫アニ=半々ぐらいではあるかな
両方とも混沌としてると思う(作者若いし)
鬼太郎はもう圧倒的にアニメ>水木原作になってるかも知れんが(原作はもう増えないからね) >>327
あの映画の時、押井の多分自分以上のセンスや才能に直に触れちゃって
嫉妬と悔しさ交じりの「これは貴方の作品ですよね」って席を立ったんかな >>332
アニメ好きなお客多いアーティストが
イラストレーターの権利を蹂躙する生成AIを容認するわけにいかんだろ >>358
劇場で観たな。
猫娘役の田中麗奈の、私、何やらされてんだろう感が妙にツボな映画だった >>359
らんま、うる星は先にアニメ見るほうがいいかなーってよく思う >>364
サンデーも留美子とあだちから脱却して
フリーレンや古見さんのような新しい核が出来たから
コナンは相変わらず強いけど 幻の東映版遊戯王の主題歌
再放送や配信、ソフト化が無理で簡単に見られない >>338
そこまで問題だったのか
AIの登場は個人アーチストにとっては敵でしかない >>357
今現在の話してんのに、放映初期の話されてもな…
そりゃ原作好きは一定数居るに決まってんじゃん、留美子は当時は圧倒的人気作家だったんだから >>367
うん、さすがにその発想はなかったわ普通にキモい
ちなみに押井がそのセンスや才能を注ぎ込んだオリジナルの『御先祖様萬々歳』について一言 え、AIでなかろうとも安彦さんのガンダムとか、ヤングブラックジャックはつまんないし…
マスコミが過敏なのは「アナウンサー要らなくならない?」って懸念もある気がする >>364
そらそうとおもうけど、漫画家全般そんなもんやろとしか思えんけど
新規を糾合し続ける漫画家がおるものなのか? >>371
確かにねえ
俺もアニメにどうしても馴染めなかったので原作を読んだら面白くて寝るのも忘れて読んでしまって、
逆にアニメの改変とかそういう所が嫌いになっていったタイプだし >>373
日テレ版ドラの歴史を繰り返してしまうのか? >>373
ビーイングのこの曲とか緒方遊戯にしか興味がなくて他の曲全然サービスしてくれない
そういう出自がマニアックだからそれ一択しか選択肢無いっぽい 押井うる星は極端じゃんw
勝手に付け足して変に深遠になってる雪だるま回とか
でもメガネとか天ちゃんはアニメならではの面白さが大きく奏功してると思う >>360
市ノ瀬加那はデュエットになると歌が上手く聞こえる。 ファンタジーのほうが好きだったが・・・こっちもいい >>379
声の問題もあるんじゃないですか?
久しく漫画を読んでたら「え?この声」と思っちゃう率が高くなりそう
ドラえもんの大山→わさびも根っこは似てるかも >>367
あたるはラムを口では好き、愛してると言わないキャラと設定してたのに、犬がそれを壊したとか何とか
確かに、BDは留美子が想定してた読者層以外に受けたからな >>376
押井の才能は枯れた惜しい人
赤い眼鏡とか単館映画館に見に行ったわ >>367
当時は未完作品のアニメオリジナル部分でやっても良いこと・やめてほしいこと
のすり合わせが今よりできてなかった時代だし
留美子側が最終回で大事に描きたかった部分を押井が雑に描いたからかなと推察してる >>376
それは見てないけど「天使のたまご」で
この人は訳のわからないものを作ると業界から思われはじめたね
本人も「当時尖ってた」というくらい >>389
明らかにそこじゃねえよ声優に対しては何の不満もないから >>386
それ暗に
「魔法つかいプリキュア後期EDは、ソロになると堀江由衣が巧く聴こえる」
って前期の時点で同じことかエヘヘ >>372
小学館はどの漫画雑誌も死にかけてるって印象
フリーレンも富樫化しつつあるしな >>325
水木先生は売れるまで色々、パクってるからな。
何なら売れてからもパクってる鬼太郎の山びこなんか典型的で妖怪モチーフの民芸品のデザインをまんま使用してる。
鬼太郎自体が元々別の作家が描いた紙芝居からの流用で版元が許可取っていたけど先生は本人に仁義切ってなかたっそうだしなあ。 >>390
やっぱそこだよね
押井→俺は惚れとる!
留美子→今際の際に言ってやる >>390
すきって言ったらおわり これはわざとかもね うる星のミス友引に関しては明らかにリメイクの方が出来が良かった
これは両方見た俺だから言えること >>395
今更だけど旧うる星のサクラ先生の声は不満がないでもないw
あれ何で鷲尾真知子にしたんだろう? おまえらしょこの奇行まで一切ラジオ聞けてなかったろ? >>412
失礼な!きらレボの歌はちゃんと全裸になって正座して聴いたぞ!暑かったし >>378
だから留美子もその一人だと言ってるワケで
死後も読者を増やし続ける手塚やFクラスには遠く及ばん 今日も終わり間際だけですいません・・・・・
競馬中継からのアニアカへ切り替えが最近上手く行かなくて・・・・・
寒暖差と入梅で体調を崩して風邪を引かないように気をつけて!!
また来週 >>411
押井って、美人キャラにこのてのキャスティングするの好きだよなぁって思う
サクラ先生とか南雲さんとかこないだの吸血鬼の保険の先生とか >>391
押井のことになるとひとこと言いたい方達がこれだけいる
まだ終わってないのかもね >>418
なんだろうな、TVサイズだけじゃなくて原曲知らないとわからないな(;・∀・) >>417
お人形遊びで素っ頓狂な設定で殴られる気分やわ 今週も楽しかった(*´∀`)
実況これるかわからんけどとりあえずまた来週ノシ
水分不足と大雨に注意なー >>400>>402
そこら辺が留美子の矜持だったんやろな
他者からはどうでもいい事でも本人はそこが死線だとゆー >>428
クリエイターなら自分の作品を自分の思ったように完成させたいのは当たり前
田中さんの作者もきっとそうだったろう
留美子はそこは「この映画は押井守の作品だから」と割り切った
あたるのセリフは自分は留美子の方が趣き深くて好き >>147
地域によってはプロ野球ローカル中継へ
差し替えられる場合もありますのでご理解とご了承を>アニメ・ステラー
>>392
現在の放送時間の真裏には
NHK総合:引き続きおは日日曜→15分番組
日テレ系+TOS大分:シューイチ
テレ朝系:サンデーLIVE!!
TBS系:がっちり!マンデー
フジ系+UMK宮崎:日曜報道THEPRIME >>429
アニメやドラマは自分の作品ではない、ってクリエイターとして当たり前の事に何時気付くか、やな
その線引きが出来てないとみんなが不幸になるわな >>432
すでに鬼籍の先生がファンミで初のアニメ化で忌憚ない意見をと同輩の作家にせっつかれた結果の第一声が
「アニメと原作は別物ですから!と自分が言う立場になるとは思わなかった…」
だったなあ。 おそ松さんみたいな色使いが馴染めんかったリメイクうる星 >430下段
VRの資料によると時間帯1位はTBS系の「がっちり!マンデー!!」との事 >>432
"アニメやドラマは自分の作品ではない、"
そこはええけど、なら「自分で書いた漫画」以外の「死後別人が継続執筆した漫画」も別モンだろ?
さっきお前がいった留美子下げの引き合いでF出してきた時の言葉
「死後も読者を増やし続ける手塚やFクラスには遠く及ばん」
死後の別モンを含めて手柄にしとるやんけ
小学館でのドラえもん既刊でもう地球交響曲も並んでるからな?最新だからもちろんFの手柄には入らないんだろ?
"アニメやドラマは自分の作品ではない、"は、作者だけのルールとかいうのか?読者サイドは派生コンテンツ全部作者の手柄と見るのは自由とかいいだすのか?
お前はへんなダブルスタンダードをナチュラルにやってるだろ?
お前こそ線引できてないだろ? >>437
青二も厳しい決断と処分を下したのですね・・・・・。
これで『ガンダム』はどうなるのやら?
それ以外の作品もどうなるのでしょうか?
様子を見ていきましょう。 >>438
さすがにガンダムは残すんじゃないですか
個人的には古谷氏の所業は許されるべきではないとはいえ
不倫した女性も相応の両成敗が妥当とは思うんですが みんな不幸にしちゃって何のためにファンになったのかわからんよな >>436
お前リアル池沼だろw
今も尚、手塚やFが生前に描いた漫画が売れ続けて若い読者増やしてる事すら知らんのか?
アシや弟子が描いた続編の話なんかしてないんだわお馬鹿さん
>>作者だけのルールとかいうのか?読者サイドは派生コンテンツ
>>全部作者の手柄と見るのは自由とかいいだすのか?
言ってもいない事を捏造して意味フな事言い出すなよ間抜け
読者の話なぞしとらんのだが大丈夫かお前のアタマ
お前はディズニー版SWもルーカス作品だと思ってんのかよw
ダブスタ以前にお前のアホ頭をまずスタンダードレベルにしてくれよカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています